• 締切済み

Accessのレポートでページセレクタが動作しない

初めての質問をさせて頂きます。 Access2016のレポートに関して質問させて頂きます。 レポートウィザードを使用して表形式のレポートを作成しようとしたのですが項目数が多いため作成エラーになってしまい単票形式でレポートを作成しました。 作成時に使用したクエリでは条件に従い複数レコードを抽出するようにしています。 項目を横一列にして最大表示行数を30行(30行目で改ページ)にしています。 上記で作成したレポートをフォームと親子関係にしてフォーム上にレポートプレビューを表示するようにしました。 ここまでは想定通りに動作をするのですがレポートプレビューの時に表示されるページセレクタで問題が発生しました。 矢印ボタンで次ページ移動、前ページ移動、最終ページ移動、最前ページ移動、現在ページの表示は問題ないのですが、直接ページ数を入力すると何故かページ数でなくレコード数として扱われ行の先頭に指定した数値のレコードから改ページまでが表示されてしまいます。また印刷ダイアログでページ指定をしても同様の現象が発生してしまいます。 レポートのグループ化や並び順などの条件はすべて削除しています。 レポートウィザードで単票形式で作成したのが問題ではないかと予測しているのですが、レポートのプロパティでは単票形式、表形式、帳票形式の選択肢がないのでどのようにすれば解決できるのか見当もつかない状態になってしまっています。 解決方法を知っていらっしゃる方がおられましたら是非お知恵をかして頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.3

>レポートウィザードを使用して作成しています。  テーブルの項目数は、256以下なんですが、  表形式で作成を行うと最後の完了ボタンをクリックしてたあと、  項目が多すぎるとエラーでレポートの作成が出来ません。  単票形式で作成すると問題なく作成されます。 ★レポートウィザードの作成過程で添付のようなスッテプが有ります。  ここで「(チェックボックス チェック)すべてのフィールドを1ページ内に収める」を□にします。 >フォームだと単票と表形式をプロパティで変更出来るのですが、  レポートではそのような項目がプロパティにないので  レポートは単票形式のままにしています。 ★ページ幅に制約があるので止むを得ないでしょうね >ページセレクタの矢印で移動する場合はページ遷移するのですが、  直接ページ数入力、または印刷ダイアログのページ数を指定すると  ページではなく指定したページ番号がレコード番号として先頭ページの  先頭行にきてしまうというのが問題です。 ?☆レコード番号は連番ですか >レポートとフォームの親子関係の話ですがフォーム上にレポートウィザードを  表示するためにウィンドウの親子関係にしています。  これはwindowsが用意しているDLLを使用しています。 ?☆確認できませんでした。  このフォームとレポートは単体(親子関係なし)で機能しますか

• chayamati
回答No.2

今晩は >レポートウィザードを使用して作成しています。 ★表形式のレポートウィザードは1レコード1行の制限有ります。 >表形式で作成を行うと最後の完了ボタンをクリックしてたあと、 >項目が多すぎるとエラーでレポートの作成が出来ません。 >単票形式で作成すると問題なく作成されます。 ★こんなに沢山のフィールド数は経験ありません。  あくまで推測ですが、プリンタの印字幅の制限からでしょう。  自分はA4版対応のプリンタを使用していますが、  1行に印字できる文字数はMSPゴシック11ポイント半角で100文字が限度です ★対策 決定的な対策は無いですが 1.ポイント数をより小さくする 2.用紙の印字方向を横にする 3.フィールドを分割して複数のレポートを作成する  この際印字後つなぎ合わせの為、主キーを各レポートに配置する 4.ウィザードを諦め、1レコード複数行の表形式のレポートをデザインする >フォームだと単票と表形式をプロパティで変更出来るのですが  ページセレクタの矢印で移動する場合はページ遷移するのですが、  直接ページ数入力、または印刷ダイアログのページ数を指定すると  ページではなく指定したページ番号がレコード番号として  先頭ページの先頭行にきてしまうというのが問題です。 ★直接ページ数入力されている枠はレコード番号の枠ではないですか?  入力枠を再確認してください >レポートとフォームの親子関係の話ですがフォーム上にレポートウィザードを  表示するためにウィンドウの親子関係にしています。 これはwindowsが用意しているDLLを使用しています。 ★知りませんでした。後程確認します。

• chayamati
回答No.1

こんにちは 失礼ながら、ACCESSを色々混乱されているようです。 >項目数が多いため  テーブルのフィールド数のことですね、最大フィールド数は255です。  具体的にフィールドの数はいくつですか  Excelのワークシートをコピペしたのではないですか  テーブルを開いて右端のセルまでコピペされているか確認ください >項目を横一列にして最大表示行数を30行(30行目で改ページ)  通常A4縦長で50行位印刷できると思います。単票形式にすると改頁処理をしなくともよいのでは >レポートをフォームと親子関係にしてフォーム上にレポートプレビューを表示するようにしました。  こんなことが出来ますか?  レポートはレポートだけで完結し、フォームはフォームだけで完結するものです  ?親子関係何ですかこれ  最もレポートとサブレポート。フォームとサブフォームはありますが、  それぞれのレコードソースのテーブルが1対Nのリレーションシップが定義されている必要が有ります。

kaz_eno_1971
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まずレポートなんですが、レポートウィザードを使用して作成しています。テーブルの項目数は、256以下なんですが、表形式で作成を行うと最後の完了ボタンをクリックしてたあと、項目が多すぎるとエラーでレポートの作成が出来ません。単票形式で作成すると問題なく作成されます。 フォームだと単票と表形式をプロパティで変更出来るのですが、レポートではそのような項目がプロパティにないのでレポートは単票形式のままにしています。ページセレクタの矢印で移動する場合はページ遷移するのですが、直接ページ数入力、または印刷ダイアログのページ数を指定するとページではなく指定したページ番号がレコード番号として先頭ページの先頭行にきてしまうというのが問題です。 レポートとフォームの親子関係の話ですがフォーム上にレポートウィザードを表示するためにウィンドウの親子関係にしています。これはwindowsが用意しているDLLを使用しています。 質問の内容が不足していて申し訳ございません。