• ベストアンサー

ACCESSのレポートでの表示について

1つのレコードに複数のフィールドを作り、帳票フォームを作成し、それをレポートにしました。 レポートで表示すると、1ページに複数のレコードの内容が表示されています。 そこで、それぞれのレコードには空欄のフィールドが多くあるので、データが入力されてあるフィールドのみを表示させていきたのですがどうすればよいでしょうか。 そうやってつめる事によって1ページに表示されるレコード数を増やしていきたいのですが・・・・・。 よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レポートのフォーマット時イベント(詳細_Formatイベントプロシージャ)で If IsNull(テキストボックス1) Then とか If テキストボックス1 = "" Then とかで空欄かどうかを調べ、空欄なら、テキストボックス1より右、あるいは下に配置されているフィールドの .Left や .Top を設定して移動させる、という感じになるのではないでしょうか。

nekocya
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Accessのレポートでページセレクタが動作しない

    初めての質問をさせて頂きます。 Access2016のレポートに関して質問させて頂きます。 レポートウィザードを使用して表形式のレポートを作成しようとしたのですが項目数が多いため作成エラーになってしまい単票形式でレポートを作成しました。 作成時に使用したクエリでは条件に従い複数レコードを抽出するようにしています。 項目を横一列にして最大表示行数を30行(30行目で改ページ)にしています。 上記で作成したレポートをフォームと親子関係にしてフォーム上にレポートプレビューを表示するようにしました。 ここまでは想定通りに動作をするのですがレポートプレビューの時に表示されるページセレクタで問題が発生しました。 矢印ボタンで次ページ移動、前ページ移動、最終ページ移動、最前ページ移動、現在ページの表示は問題ないのですが、直接ページ数を入力すると何故かページ数でなくレコード数として扱われ行の先頭に指定した数値のレコードから改ページまでが表示されてしまいます。また印刷ダイアログでページ指定をしても同様の現象が発生してしまいます。 レポートのグループ化や並び順などの条件はすべて削除しています。 レポートウィザードで単票形式で作成したのが問題ではないかと予測しているのですが、レポートのプロパティでは単票形式、表形式、帳票形式の選択肢がないのでどのようにすれば解決できるのか見当もつかない状態になってしまっています。 解決方法を知っていらっしゃる方がおられましたら是非お知恵をかして頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • アクセス レポート&フォームでメモ型の文字が途中で切れて表示される

    お世話になります。ACCESS2003を利用しております。 レポート&フォームでメモ型フィールドを印刷&画面表示させたいのですが、文字が途中で切れてしまいます。 切れてしまう文字数は、レコードによって異なります。 レコードは全体で約100行で、平均文字数は100~200文字程度です。 切れてしまうレコードは2レコードあり、 (1)410文字ありますが399文字目で切れるものと (2)436文字ありますが415文字目できれるものがあります。 また、レポート&フォーム両方とも、同じ文字数で切れてしまいます。 (レポート、フォームはクエリから作成) なお、レポートは印刷時拡張を設定しております。 フォームは特に設定はしてません。 宜しくお願い致します。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 指定レコードのレポート印刷

    OKWaveでも他の方が質問していますが、同様な対応をしても、どうも正常動作しません。 内容:1.フォーム作成完了 → 2.レポート作成完了 → 3.現在フォームに表示されているレコードを(2)で作成したレポート形式で印刷(プレビュー)をしたい。 レポート名:看板 フォーム名:管理    フォーム画面上には ID を表示させています。 テーブル名:管理TBL 管理TBLには ID というフィールドはあります。 実施内容:下記内容を印刷コマンドボタンのイベントプロシジャーに記述。 Private Sub report_Click() Dim stDocName As String   DoCmd.OpenReport "看板", acViewPreview, , "[ID]=" & [Forms]![管理]![ID] End Sub 例えば、レコード3のフォーム上で上記内容のコマンドボタンをクリックすると、IDのパラメータのポップアップが表示され3を入力後、看板のレポートプレビューが表示されますが、固定データのみ表示されているレポートで当該レコードの内容が反映されたレポートが表示されません。 レコード1のフォーム上で実施したら、IDパラメータポップに1を入れると全レコードのレポートがプレビューされます。 どうしたら、カレントレコードの内容のみを反映したレポートをプレビューさせることができるのでしょうか、ご教授下さい。また IDパラメータポップアップも表示させたくありません。

  • ACCESSのレポート機能について

    いつもお世話になっております。 アクセスのレポート機能でお伺いしたことがあります。 現在データベースの内容を帳票出力したいと思っています。 一枚8件が帳票される想定でレイアウトを作りました。 そこで一つ問題が発生しております。 8件丁度のレコードの場合は帳票が綺麗な並びで表示されるので 問題ないのですが、 8件以下の場合や、8件以上の場合、帳票に余白がでてしまいます。 (例 5件の場合、5件表示され、3件分の余白が発生。) ページヘッダにはグループにするべきデータをセット、 詳細には1レコードの帳票をセットして、 グループされるデータが順番に帳票に出るようにしたいと思っています。 希望する帳票レイアウトは、 8件以下の場合は、(例3件の場合) 3件データ表示+5件ブランクで帳票レイアウトが表示される。 8件以上の場合は(例12件の場合) 8件は全件表示 次ページで4件+4件ブランクの帳票レイアウトが表示される。 一つの解決方法があるとすれば、 データベース側でブランク分のデータを作ってその用のデータに見せかけるという 方法は浮かんでおります。 しかし、レポートの設定などで詳細のなかのレポートレイアウトが ページ数一杯まで自動で表示されるような設定があればその必要が ないのではないかと思い質問をさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アクセスでレポートに和暦を表示させるには

    アクセスで社員名簿を作成しています テーブルを 社員名  ○○○○ 生年月日 1953/09/18 生年月日 空欄 フォームは 社員名  ○○○○ 生年月日 1953/09/18 和暦   昭和28年09月18日      ↑生年月日を入力すると自動で表示されるようにしました レポートは 社員名  ○○○○ 生年月日 1953/09/18 和歴   空欄 上記で理解して頂けるか大変不安ですがフォームで和暦を手入力していないのでテーブルに反映しません それに伴ってレポートも表示されません どうしたらレポートへ和暦を表示することが出来るのでしょうか

  • Access レポートウィザード

    Windows2003XP(SP2)・Access2003 レポートウィザードでレポートを作成するとレポートフッターのテキストボックスに↓↓↓ =[Page] & "/" & [Pages] & "ページ" と入力され、印刷プレビューに切り替えると↓↓↓ 現在のページ数/総ページ数 ページ が表示されています。 []で囲われているということはどこかにPageというフィールドが あるのでしょうか? あるいはどこでソレを制御しているのでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授いただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Access 連結フィールド値を自動で表示

    Accessでフォーム上にサブフォーム(データシート)を作成すると、 新規レコード欄にも自動的に連結フィールドの値が表示されます。 このサブフォームをメインフォーム上に作らずに、 コマンドボタンクリック時にあるフィールドが一致する(上記で言う連結フィールド)データを表示したサブフォーム(データシート)を開くかたちにしたいのですが、そうすると当然ながら新規レコード欄には連結フィールドの値は表示されません。 これをメインフォーム上にサブフォームを作った時と同じように、新規レコード欄に連結フィールド値を表示させるにはどうしたら良いでしょうか? サブフォームを開く段階で新規レコードに結合フィールドの値を(VBAで)入力する事も考えましたが、そうするともしそこにデータを入れるつもりじゃなくても1つのレコードとしてデータが残ってしまいます。 メインフォーム上に作ったサブフォームなら、新規レコードに結合フィールドの値は表示されているものの、その他のフィールドにデータを入力しなければ1つのレコードとしてデータが残ることはありません。 こういう事が可能かどうかわかりませんが、ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします!

  • accessのレポート(初心者です)

    困っています。 access2000でレポートを作成したいのですが、うまく書式設定ができなのです。 使いたい用紙はA4横。プリンタの紙送りの余白ギリギリまでの大きさのレポートなのですが、印刷プレビューで見ると、1レコードを印刷するのに2~3ページの白紙が表示されてしまいます。(3~4枚目あたりから2レコード目が始まる) レポートの大きさは十分A4横に収まる大きさなのにどうしてこうなってしまうのかわかりません。レポートの下と右を大きく切りつめていくとやっと1レコードが1ページで表示されますが、当然、必要なフィールドまで切りつめることになります。なぜこうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

印刷できません49
このQ&Aのポイント
  • 新しく購入し、初めて電源コードを入れ、カートリッジインクを入れました。その後、クリーニングが始まり、テスト印刷されるはずが、そこでエラーメッセージが出て、止まってしまいます。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsです。接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はバッファローです。
回答を見る

専門家に質問してみよう