• ベストアンサー

今回の貴乃花騒動は貴乃花追放で終わったが、

騒動の原因を作った八角理事長はお咎めなしでいいのか? 貴乃花が追放されたなら喧嘩相手の八角も副理事長に降格され、クリーンで人柄も申し分ない大乃国あたりが理事長になるべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

っていうか、質問者は以前の投稿からして、理事長が大嫌いのようですが、そうなると何言っても無駄かもしれませんが、追放ではありません。勝手に辞めただけの話です。理事会には貴乃花一門にいた親方もいるわけだし、その親方ですら何度も説得したけど応じなかった、じゃ、退職受理する以外方法ないでしょう。 最初は貴乃花に期待してましたけどね。古臭い体質、閉鎖的な相撲界を変えてくれるのではと思ってました。しかし交渉を一方的に断って対話にも応じない、無視、まるで子供のような対応にだんだん世間も貴乃花の言動に疑問が抱くようになってきました。無言有言の圧力とかパワハラじみたことががあったのなら、出るとこ出て戦うとかマスコミをもっとうまく使うとかいろいろできたはず。どこのワイドショーもさすがに今回の言動は貴乃花のやり方はおかしいと否定的です。それでも質問者はそのような言動も一切問題ない、気にせず貴乃花支持ですか?

4237438
質問者

お礼

>質問者は以前の投稿からして、理事長が大嫌いのようですが、 今日の時点ではそれほどでもないです。ぼくは単細胞ですので最初はこのやろーと思っていましたが今はもう少し事情がわかってきました。 >最初は貴乃花に期待してましたけどね。古臭い体質、閉鎖的な相撲界を変えてくれるのではと思ってました。しかし交渉を一方的に断って対話にも応じない、無視、まるで子供のような対応にだんだん世間も貴乃花の言動に疑問が抱くようになってきました。 確かにそれはあるようですね。 >無言有言の圧力とかパワハラじみたことががあったのなら、出るとこ出て戦うとかマスコミをもっとうまく使うとかいろいろできたはず。 そうですね。それには同感です。 >それでも質問者はそのような言動も一切問題ない、気にせず貴乃花支持ですか? 貴乃花もやりかたがまずかったとは思います。八角を現時点では降格させることはできないでしょう。しかし次期選挙でクリーンな大乃国あたりにバトンタッチすべきでしょう。八角では大相撲の人気がなくなります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.8

この騒動の根本の原因が明確になっていません。 貴ノ岩が手術をするほどのケガを負ったその暴行の原因は何だったのか? 彼らは格闘技のプロ集団です。まして経験豊富な横綱ばかりで 暴行内容次第では大きなけがをするぐらいは百も承知でやっている。 それほどのケガを負わす原因はなにであったのか? もっとはっきり言えばモンゴル村を中心にした八百長疑惑に切り込まず 日馬富士の暴行や貴乃花の態度が悪いなどと 事件の枝葉のことばかりが飛び交っている。 だから我々フアンはなにか釈然としません

4237438
質問者

お礼

何か書こうといま考えましたが今回は質問をいっぺんに四つもしてお礼を書くのに疲れました。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.7

そもそも騒動を起こしたのは、貴乃花元親方ですよ。原因は日馬富士かもしれません。暴行したのは日馬富士ですからね。でも日馬富士は引退しました。 その後の八角理事長vs貴乃花元親方の戦争は、貴乃花元親方の敗北で終わりました。負けたのは貴乃花元親方なんだから、勝った八角理事長が辞めるのはおかしな話です。 質問者さんだって、もしこの戦いに貴乃花元親方が勝って八角理事長が辞任したら、じゃあ貴乃花元親方も一緒に責任をとって辞任すべきだとは思っていなかったでしょう? >クリーンで人柄も申し分ない大乃国あたりが理事長になるべきでは? 落ち着いてください。芝田山親方は広報部長で貴乃花元親方の提出した文書を「体裁が整ってない」といって突っ返したのですから、八角理事長派ですよ。仮にそうなったとしても、八角路線が継承されるだけです。

4237438
質問者

お礼

>負けたのは貴乃花元親方なんだから、勝った八角理事長が辞めるのはおかしな話です。 喧嘩両成敗というではありませんか。 貴乃花→退職 であるなら  八角→降格 で良いと思います。 >質問者さんだって、もしこの戦いに貴乃花元親方が勝って八角理事長が辞任したら、じゃあ貴乃花元親方も一緒に責任をとって辞任すべきだとは思っていなかったでしょう? 辞任はないけど、喧嘩両成敗でなんらかの処罰を与えることは考えられます。交通事故の裁判だってそうです。百万もらえるところを貴方にも落ち度があったからそれを差し引いて50万とします。なんて判決が出ます。 >八角理事長派ですよ。仮にそうなったとしても、八角路線が継承されるだけです。 大乃国はクリーンなのがいいです。あの人は八百長をしなかった。横綱になって星を買いに行かなかったから成績が振るわず引退に追い込まれました。ほんとに苦しくなったら勝ち星を買いに行くべきだったがそれをしなかった。私は大乃国が理事長に良いと思います。甘党なのもいい。やさしそうで人気が出ると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.6

今日の八角の会見聞いたが嘘の言い放題だな。 八角の嘘つき軍団に正直者は馬鹿を見るという典型かもだ。 貴乃花引退したのだから何も言う事は出来ないから後は国の出番で 国技の相撲だから国が貴乃花の出した告訴状を洗い出す役目が有る。 国が何もしなければ天皇始め安倍晋三の怠慢に成る。

4237438
質問者

お礼

>今日の八角の会見聞いたが嘘の言い放題だな。 ○○○というつもりでおりました。 という言い方。腹立ちました。 八角というのは役者だ。単細胞の貴乃花が一人でぶつかっても相手は徒党を組んでいるから勝てない。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>騒動の原因を作った八角理事長はお咎めなしでいいのか? 騒動の原因は貴乃花です。勝手に言いがかりをつけて勝手にやめたので、八角理事長が咎められる理由はありません。 >貴乃花が追放されたなら喧嘩相手の八角も副理事長に降格され、クリーンで人柄も申し分ない大乃国あたりが理事長になるべきでは? 副理事長という役職はなかったと思います。クリーンや人柄だけで理事長にはなれません。 ちなみに千代の富士は存命でも理事長にはなれなかったはず、最後は理事選で落選し、その理由が親方として人望もなく、高砂一門は弟子育成に定評のあった八角支持に回った背景があるので、大横綱であっても上に立つものとして一流であるとは限らないということ。 言い分があるなら、第三者を交えるなど話し合えばいい、ダメなら告発などして最近スポーツ界でよくある、第三者委員会設置で調査させるとかあるのに、それを放棄して相撲界をやめるとは理解しがたい言動です。相手方が否定してもさらに反論して問題提起もしない、このままでは正直貴乃花は辞める理由が事実上なくなってしまった、反論の機会も自分で放棄して、結果として勝手に辞めた、結局何がしたかったのか、もう意味不明です。 第三委員会などが協会のパワハラなどを認定して初めて理事長などの処分ができるわけであり、その機会すら自ら放棄しては咎めことは無理、ただの言いがかりで終わってしまったのだから。

4237438
質問者

お礼

総合的に貴方の仰ることが正しいのかもしれません。 相撲フアンではありますが、貴方の意見に反論するだけの情報を持っておりません。ご回答ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

昔、貴乃花さんよりも凄い横綱がいて、その名を千代の富士といいます 千代の富士さんは、協会からもファンからも、一代年寄として押されましたが、彼は世話になった九重の名前を引き継ぎ、いち年寄りとして、九重親方として、多くの弟子を排出しました その前九重親方が病に伏し、生きていれば本来なら現理事長だったでしょう 一方、調子こいて、父親の二子山部屋を閉めて、貴乃花部屋を作った花田光司さん ・・・かっこ悪すぎですね

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kotipo
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.2

コミュニケーション障害のいい年した大人が自分勝手な言い分を振り回してていたってだけです。 ケンカの相手にされる方はたまったものではありません。

4237438
質問者

お礼

>自分勝手な言い分を振り回してていたってだけです。 それは可哀想です。自分の言い分にこだわったということでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  「悪徳組織に立ち向かう個人」・・・こんな図式にしたいようだが... 関取貴乃花は素晴らしい業績を挙げた 親方貴乃花の改革の考えは良かった 相撲協会役員貴乃花は仕事の仕方を知らなかった。 問題を提起し議論し結論を出さないと組織は動かせないが、マスコミに発表するだけで教会内では無言を貫いた。 究極の自己中ですね、今回の退職に際しても弟子が心配だと言いながら、弟子の行き先も決めず自分の引退届をさっさと提出した。 引退(退職)した後では弟子の行き先は決めれられないでしょ、大事と言いながら弟子を捨てた。

4237438
質問者

お礼

まあ、負ければ悪者にされてしまいます。 私は貴乃花を世間知らずで世渡り下手なだけと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴乃花騒動:八角理事長はずるくありませんか?

    今回の騒動はわかりやすく言うと八角理事長対貴乃花の対立です。 八角さんはイメージの良い大乃国を前面に立てて世論操作をしています。 八角さんと言えば八百長をしばしばやった人でイメージが良くない。大した横綱ではなかったのに政治力で理事長にのし上がった人だ。そんな人と貴乃花では断然貴乃花が有利になる。 そこで八角さんは、大乃国を起用した。 大乃国さんは人気がある。甘党代表でテレビによく出る。やさしいイメージがあり、しかも現役のときは一切八百長しなかった。清廉潔白な人だ。 貴乃花には世論で勝てないので大乃国を前面に立たせるって狡くありませんか? 八角さんは正々堂々とマスコミで発言するべきではありませんか?

  • 一連の貴乃花騒動について

    一連の貴乃花騒動について 最近貴乃花騒動が報道されておりましたが 結局は貴乃花が理事選に出たってことなんですよね? なんで貴乃花派の親方衆は破門になったんでしょうか? 破門って言うことは相撲界から追放ってことなんですか??? かなり斜め読みでのないようなのですが 本来ならばある程度デキレースの理事選に貴乃花が立候補したのが発端とかって話しらしいのですが・・・

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 異様な相撲協会の「危機管理委員会」とは?

    今回の貴乃花の処分について、八角理事長と「高野危機管理委員長」が 記者会見しましたが、 以下抜粋ーーーライブドアニュースより 理事解任(降格処分)を決めた理由として、 1.巡業部長として暴力事件の協会への報告義務を怠った点 2.協会による貴ノ岩に対する聴取を拒否するなど問題解決に非協力だった ことで、「理事としての忠実義務違反」と断じた。 これらの“非”について貴乃花親方は文書による説明に加え、 協会の聴取の際にも直接弁明をしたが、 高野委員長は「極めて不可解な弁明」「危機管理能力を問われる問題」と論破した。 こんなことを言っているから、貴乃花は無言を貫いているのです。 協会や、自分自身の危機管理委員会は、事件後すぐには動いていません。 白鵬などに聴取なんかしていませんし、貴乃花、貴ノ岩だけに 聴取できない、できないを繰り返しただけだと思いますが、 このような「危機管理委員会」をどう思いますか? 協会の元外部理事の宗像紀夫氏(初代委員長)は、高野利雄外部理事 が委員長に就任てから組織の健全性について危惧しています。

  • 今回の騒動について

    原因は色々あったでしょうが、肝心なのはその後、どう対処したか?だと思うんです。 今回のトレンドマイクロ社の対応を見ていると、本当にユーザーの立場になっているのかと疑問を感じます。 1.対処方法がWebにしか公開されていない。ネットに繋がらないのが問題になってるのに・・・ 昨日の夕刊は無理だとしても、今朝の新聞には対処方法が全面広告にでも載っているかと期待してました。 2.なんで問い合わせTELが0120じゃないの? 私は大阪に住んでますが、電話(東京)が全然サポートに繋がらず、延々とアナウンスを聞いてました。この間の通話料負担をTM社はどう考えているんでしょう。

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 喧嘩した知り合いを許すかどうか

    ここのところ関係が険悪になっていた知人がいます。喧嘩というよりも相手が一方的に怒っており、ろくに口も聞いてくれない感じでした。 原因が思い当たらない私はとてもショックを受けていたのですが、しばらくそっとしておこうと思っていました。すると、ある日相手が急に何事もなかったように笑顔で話しかけてきました。 私は辛くあたられた原因もわからないまま、このままこちらも何事もなかったかのように接するのが良いのでしょうか? 怒らせた原因はこちらにあるのかもしれないですが、私はそれまでは相手の人柄がとても好きだっただけに、理由もわからず突然冷たい態度をとられ続けて、かなり悩み辛い思いをしました。 正直、どのように接したらよいかわかりません。 どなたか似たような経験をお持ちの方、アドバイスいただけると助かります。

  • 今回の吉本の騒動で知ったのですが

    よしもとが東京進出できたのは、ダウンタウンのお陰というのを 知ったのですが、そうなんですか?? ダウンタウンより先輩のさんまや紳助(現在は引退していますが)ではないのですか?自分は現在32歳なので、ごっつええ感じとか小学校の時見てました。 もちろんその時もさんまや紳助は東京の番組に出てたように思います。 紳助はあまり、好きではなかったのですが、さんまの番組はよく見てた記憶があります。 自分が生まれる前なので、知りませんがひょうきん族にはさんま以外も吉本の芸人と出演してたんですよね??ごっつええ感じと違って、100%吉本の芸人ではないと思いますが。 これも今回の騒動で知ったのですが、さんまは吉本所属でありながら、個人事務所をもたれてるんですよね??それが理由で上層部から煙たがられるとか バラエティー番組大好き(アメトーク ロンハー おかべろ好きです)のテレビっ子なので、早くこの騒動が解決するのを祈ってます。

  • 1×1の喧嘩が外野へ飛び火

    1対1の喧嘩で、誤解もあるので話し合えばわかるからと、持ちかけたのですが、相手は全く応じず、その理由も言わない。とにかく頑なに会わないの一点張り。相手が周辺の友人知人に相談していて、喧嘩が多くの人にバレバレ。しかも私が一方的に悪くなっていて、周辺の人が私を白い目で見、あからさまにヒソヒソ話。ろくに私と口もきいてくれない。四面楚歌です。 私は誤解を解いて和解したいのですが、どうすればいいでしょうか?そして、なぜその人は。理由も言わず頑なに会いたくないというのでしょうか。 喧嘩の原因より、周囲の白い目、嫌がらせに悩んでいます。 和解したいし、この騒動を収めたいんですが、どうすればいいでしょう。 相手側の信頼している人が仲介してくれたのですが、なお会うことを拒みます。

  • 名誉を回復したい

    私の高校時代所属したクラブには同窓会があります。 10年前高校を卒業して間もない頃、同窓会に参加しましたが その後非常に不快な出来事が起きました。 私が同窓会に出席した時 現役時代に私と大喧嘩し仲の悪かった先輩は来ていなかったのですが 私が同窓会に参加したことを知ると 大喧嘩が原因でクラブに多大な迷惑をかけたことを 一方的に全て私の責任にしてそれで私が同窓会参加資格を持つにふさわしくないと 同窓会幹部に伝え、それを同窓会幹部が全て鵜呑みにし 私の言い分を聞かず私を同窓会から追放しました。 私はいまだにこのことに納得がいきません。 こっちの言い分も聞いた上で判断されるのなら仕方ありませんが相手の言い分だけで追放されるのはおかしいと思います。 その当時を振り返って思いますが双方の言い分を聞けばどっちかを追放なんてするレベルでない話のはずです。 もうあれから10年近くが経ちますがどうすればこっちの言い分も聞いてもらって名誉回復出来るのでしょうか。