• 締切済み

9/14の朝、脳内出血を起こし、構音障害になりまし

9/14の朝、脳内出血を起こし、構音障害になりました。そして、仙台市内の大きな病院で、現在入院、治療を受けております。 ネットで調べたところ、幹細胞治療というのがあるようで、その治療を受けてみようかと、現在、考えております。 この幹細胞治療を行っている病院は、仙台にもあるのでしょうか? お分かりになる方、是非とも教えていただきたいと思います。 また、治療費等はどのくらいかかるものか、教えていただきたいと、思います。 この治療にはリスクが伴うと思いますが、の 安全性の高い病院はどこか分かれば教えていただきたいと思います。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3370/1.html クローズアップ現代でも取り上げられて、番組ではかなり慎重な見方をしていますね。 はっきりいうと、この治療を受ける人は現段階では全員実験台であるといっていいでしょう。まだ臨床データがほとんどないからです。いってみれば質問者さんがもし治療を受けたら、それによって効くのか効かないのか、あるいは何か想像もしなかったような副作用が発生するのかどうかがわかるという段階です。 安全性が高い病院というのは存在しないでしょう。やっていることの安全性が確立されていないからです。また治療費についても、現在は全額自費治療となっています。 もし質問者さんが、日本と世界の医学の進歩のためにあえて我が身を晒してもリスクを負って医療の新しい可能性に賭けるというのならその価値はあるかもしれません。 しかし、そーゆー危ないことは他の方に任せて、自分はちゃんと石橋を叩いてから渡りたいということであれば、石橋が完成するまで待ったほうがよろしいかと思います。早くて、あと20年か30年後くらいでしょうか。

82211228
質問者

お礼

貴重なご意見、大変ありがとうございました!!!

82211228
質問者

補足

ご回答、大変ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 入院されてる病院の担当医に聞いてみたらいいと思います。

82211228
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 いずれ、そうするつもりです。