• ベストアンサー

構音障害のリハビリについて教えて下さい?

構音障害のリハビリについて教えて下さい? 2年前に低ナトリウムで4,5回入院し、構音障害になってしまいました。 しかし、なかなかリハビリをしてくれる病院が無くつい最近から始めました。 リハビリはどんな怪我等でも早期に行う事が大切と考えますが、遅すぎではありませんか? すこしあきらめかけています。うつ病ももう10数年です。 タバコはダメですか? 大好きなコーヒーも一日1杯までと言われてショックです。 もう人生に何の楽しみもありません。 どうか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病歴がかなり長くなっていますね。 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけた ことがありますか。 ないのでれば、お勧めします。 構音障害の件も、 そちらの病院で進めてみてください。 禁酒・断煙などは 無理にしないほうがよさそうですよ。 日々、 怒りの顕現ではなしに、楽しくなるテーマで コラムやエッセーを書きませんか。 それを腹這い、仰臥など いろいろな姿勢で音読することで エクササイズにもなります。

shima-dj1118
質問者

お礼

お忙しい中、わざわざ相談にのって頂き 本当にありがとうございました。 なんだか気分が晴れ晴れしました。

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

リハビリに大事なのは なんといっても気力です 怪我から復帰したアスリートが世界で活躍 なんていうニュースも その選手がそのリハビリに、 そしてその後の自分にかけた 情熱があってこそのものです 優秀な療法士がいたかもしれませんし 周りのサポートもあったかもしれませんが 本人が復帰する気力がなければ そもそも辛いリハビリ生活はなかなか送れないものです そう、リハビリ期間は辛いものです 長ければ長いほど 成果が出にくければ出にくいほど さらに辛く感じることでしょう でもその辛さは自分だけじゃない 周りの人もそれなりに共感しているんだということも 気づいてあげてください > タバコ、コーヒー どういう指導を受けているのかわかりませんが リハビリというより健康上の問題じゃないかと思います もちろん健康も含めてリハビリなのですけどね どうしてもというのなら コーヒーは1日1杯だけど日曜日だけは3杯飲みたい とか言ってみるといいかもしれません > もう人生に何の楽しみもありません 楽しみというのはそこにあるものではなく 自分で見つけるものです 棚からぼたもちが落ちてくるのを待っているうちは 楽しいことなんてそうそう見つかるものでもありません 外に出歩くもよし インターネットが許されているようなら 創作小説やゲームなんかに娯楽を求めるのもいいと思います

shima-dj1118
質問者

お礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。 久しぶりに気分が晴れ晴れしました。 本当に親身になって頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞による構音障害のリハビリについて

     兄(57)が2001年4月28日に脳梗塞の前兆ではないかと思える症状があり入院したのですが、入院中の5月9日に症状が悪化し脳梗塞になりました。  今は急性期も過ぎて2,3日中(6/6現在)に退院するのですが、どなたか良いリハビリ先をご存じありませんか。  兄の症状は構音障害といわれており、いわゆるだみ声でろれつもあまりよく回りません。意味は通ずるのですが、時々聞き返さなくてはなりません。それに水を飲み込むとき、時々むせることがあります。歩行は左足を多少引きずる程度で日常生活には問題ありません。  本人が一番改善したいと思っていることは、構音障害の克服です。仕事は話すことが中心であることもあって、言葉が戻るかどうかが仕事を失うかどうかの分岐点になると思っているからです。  入院してのリハビリも考えています。よろしくお願いします。

  • 構音障害について

    私は精神科に通院して20年近くになります。 今現在の病名は「躁鬱」です。 一番最初に精神科に通った原因は仕事のストレスからか失語症になり、言葉が全くでない、食事も全くできない状態になったからです。 顎が勝手に動き、舌が勝手に前に出てきて本当に辛かったです。 その後、病院で言語リハビリもする事になり、一年程で話す事が出来る様になりました。 何とか通院しながら、仕事も(パートですが)何回か働かせて貰いましたが、仕事のストレスからか、勤める度に構音障害が出てきて辞めざるをえなくなりました。 仕事を辞めて数ヵ月経つと、自然と言葉が出るようになりました。 しかし今現在は主婦業のみで仕事絡みのストレスは有りません。 主婦の方達が抱えておられる普通の悩み等は、私にも当然、有りますが、仕事以上に辛い事は有りません。 数ヵ月前からまた構音障害、及び咀嚼機能の低下がみられ、主治医も原因不明との事。 リハビリにも通いましたが(今現在はリハビリは二ヶ月と決まっているらしく、明らかに脳障害が有る人以外はそれ以上、続投出来ないらしいです)全く、効果は得られませんでした。 最近、咀嚼機能が一段と低下しており、柔らかい食事さえも食べるのが難しい状態です。 精神科の薬にも、そういった副作用の出る物は処方されていないとの事です。 食べる事、話す事で悩む日々を送っています。 誰か同じ経験をした方、若しくは今現在、上記の経験をしてる方の体験談をお聞きしたく、質問させて頂きました。 ただ此方のサイトで稀に見る誹謗中傷の書き込みをする方は回答なさらないで下さい。 本当に苦悩されてる方の悩み事に対して、失礼だと感じる時もあります。 こういう事に詳しい方の助言もお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 9/14の朝、脳内出血を起こし、構音障害になりまし

    9/14の朝、脳内出血を起こし、構音障害になりました。そして、仙台市内の大きな病院で、現在入院、治療を受けております。 ネットで調べたところ、幹細胞治療というのがあるようで、その治療を受けてみようかと、現在、考えております。 この幹細胞治療を行っている病院は、仙台にもあるのでしょうか? お分かりになる方、是非とも教えていただきたいと思います。 また、治療費等はどのくらいかかるものか、教えていただきたいと、思います。 この治療にはリスクが伴うと思いますが、の 安全性の高い病院はどこか分かれば教えていただきたいと思います。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします!!!

  • リハビリについて

     度々、失礼いたします。 5ヶ月前、タクシーによる衝突事故(0:10)で頚椎捻挫、肩部打撲、腰部打撲となりました。 その後、事故による精神的なショックが大きくうつ病となり、現在、整形と精神科で治療中です。  先月ごろから、ようやく前向き思考に少しなり、整骨院での治療を週3日始めましたが、 現在、厚生省がうるさいらしく、1ヶ箇所づつリハビリで、頚部から始めることになりました。 現在、確かに頚部は、楽にはなりましたが、肩が思うように動かせなくなり、今では上にあげることも出来ません。  今日、医師から精神も落ち着いてきたようなので、病院で週2回ぐらい、 診察の後と精神が落ち着いた時にでもリハビリ室に通うように言われましたが、  病院のリハビリと整骨院の掛け持ちは出来るのでしょうか?  あと、うつ病の薬の副作用もあって、右手が、小刻みに震えるため、リハビリも時間をかけてゆっくりといわれました(半年以上らしいです)  この様な軽症だと、通常半年ぐらいで治療費が打ち切られると、よく言われていますが、 私としては、軽症の為、後遺障害は、取れないですし、正直リハビリをしたら、良くなると思うのです。 そこで何としても治療費は、まだまだ持っていただきたいのが本音です。  タクシー会社には、なんと上手く言えばいいのでしょうか?  もう自賠責枠120万円は、22日間の入院治療費で使ってありません。 その為、来月あたり、治療費打ち切りの電話が来そうで不安です。

  • 脳への血流障害による症状は投薬とリハビリで改善しますか?

     76歳になる母が、6月に多発性脳梗塞と診断を受けて即日入院し、点滴治療を受けました。入院時の症状はごく軽いものだったのに、入院中に構音障害と足の失調が見られるようになりました。約1ヶ月の入院後、容態が安定し、今は在宅で言語と運動リハビリに通っています。しかし、構音障害(なんとか言葉を聞き分けられる)、軽い嚥下障害(水を飲むと少しむせるが固形物はOK)、両足の失調(よろけて立ったり歩けない)、軽い両手の失調(細かな作業不可)が続き、一向に改善しないどころか、少しずつ悪化している感じです。最近は、ほぼ1日中横になっています。さらに、夜中や食事中に急に便意を催し、間に合わない時があります。精神的には少し涙もろくなった感はありますが意識や聴覚はしっかりしています。8月に入り、別の病院で診察を受け、MRIで左側の椎骨動脈と内頸動脈のサイホン部の狭窄が見つかりました。CTでは、右側の大脳に小さな脳梗塞がありましたが、先生は、病巣と症状が一致せず説明できないと言い、脳SPECT検査を受けました。その結果、前頭部全体に通常時と負荷時の両方でかなりの血流不足が見られました。薬はバファリンでしたが、1週間ほど前からプレタールを追加処方され、今後様子を見ながら強い薬を使うと言われています。先生の診断では仮性球麻痺とのことです。  質問ですが、こうした障害は血流不足が原因で、それが改善すれば好転するものなのでしょうか?また、リハビリを続ければ軽くなる可能性があるでしょうか。脳梗塞が広く起きてはいないのに症状は重く、投薬治療とリハビリがどのように病気と関わり、今後どうなっていくのか、今ひとつ理解できません。本人に意欲はあるので、適切なリハビリで効果があるなら、室内の自力移動と通常の会話まで回復を目指したいと思います。どんなリハビリが良いか、あわせて教えていただければと思います。

  • リハビリを続けたい

    週3回の透析をしている義母の事で相談します。去年の9月に脳出血で入院、右半身麻痺となりました。その後、透析も出来る療養型の病院に転院し、リハビリも上限いっぱいの6ヶ月行われました。歩行は困難ですが、車いすへの移動が、何とか一人で出来る状態まで回復しました。今の病院はリハビリ期間が終わってもずっといられる病院ですが、もうリハビリは受ける事が出来ません。しかし義母はリハビリをしたいと言うのです。何か違う手段でリハビリは出来ないものか、看護婦さんに相談したところ、保険(医療か介護かは分かりません)ではもうリハビリは出来ないとの事、自費であれば以前のようにリハビリは出来ますが、その代わり、医療費、入院費も自費なので、一ヶ月100万円程かかると言われました。これはどうやっても払い続けられない金額です。どなたか介護やリハビリについて詳しい方、いい方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。本人は身体障害者でもあります。

  • 言語障害のリハビリの方法

    父親(50歳)が先日脳梗塞になり、言語障害と右半身麻痺が残ってしまいました。発病から1ヶ月がたち、病状も落ち着いてきたので今週からリハビリ専門の病院にかわったのですが、地方なので、よい病院がなく、父親よりも年配の方が入院されるような所になってしまい、リハビリも充実したものとは言えず、父親も物足りなく感じているようです。そこで、家族で言語訓練をすることはできないかと考えているのですが、訓練の方法が載っているような本はないでしょうか?なるべく簡単で一般の書店で購入できるものがいいのですが、おすすめのものがあったら教えてください。

  • 高次脳機能障害(失語症)のリハビリ内容

    タイトルの通りなのですが実際に高次脳機能障害(失語症)のリハビリを受けた事がある(受けている)方、又は専門家の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。 質問したい内容としては、 1、症状が出てからリハビリ開始までの期間は関係あるのでしょうか?(1年以内にリハビリを開始しないと効果がほとんど無い等) 2、具体的にリハビリとはどの様な事をするのでしょうか? 3、リハビリは病院等でしなくてはいけないのでしょか?又は自宅のみでするような事はあるのでしょうか?入院もあるのでしょうか? 4、もし、病院等でのリハビリとなる場合、週に何回で何時間リハビリをするのでしょうか? 5、(リハビリとは関係ないのですが)高次脳機能障害の診断する際は何を診て判断しているのでしょうか? 人により症状が違うと思いますが、参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 視能訓練士いるリハビリ求む、が、見つからない

    視能に特化、もしくは視野、色覚回復のために適切なサービスを受けることのできるリハビリを求めて入院可能な医療施設を探しております。視能訓練士の方がおられるところがよいかと素人判断ながら考えています。しかし、何故か、なかなか見つからず困っています。この、視覚障害の原因は後にも記しますが脳梗塞です。 患者は脳梗塞(後頭葉の視覚機能の中枢部の血管障害)により入院。現在、脳神経外科で、点滴、投薬、食事療法の治療を行いながら3週間経過。脳梗塞に伴う機能障害は視力・色覚だけ。視力が突然奪われ、本人もさることながら周りの者もたいへん困っています。脳梗塞に伴うリハビリをさがしましたら、手足、言語に関するものはでてくるのですが、視力、色覚障害となると少ないようです。 今後に備えて現在、リハビリ病院、病棟? を探しております。視能訓練士がいるリハビリ施設、病院を知る手がかりがわからず、こちらに助けを求めています。 尚、患者は脳梗塞になる(2008年3月中旬に発症して3週間になります)前から、うつ病の治療中、また血圧も高いため降圧剤も飲んでいます。 一般人にはリハビリ、医療制度の知識が乏しく探すのがたいへんです。 医師会などにも尋ねますがそこまでの詳しいデータはないとのこと。 このようなときにイリョウアドバイザーなどがいて教えてくれるとありがたいと思うのですが、それもわかりません。

  • 脳梗塞になり リハビリ施設を探しています

    身内が 一ヵ月少し前に 脳梗塞になりました。 北海道内で 視覚障害と高次脳機能障害のリハビリが出来る良い施設か病院を探しています 無ければ 北海道以外でも構いませんので 入院の出来るリハビリ施設を紹介してください。

専門家に質問してみよう