• 締切済み

自分はWebライターとして在宅ワークという形で活動

自分はWebライターとして在宅ワークという形で活動しているのですが、突然文章が書けなくなりました。 今までは1日で合計8000~10000文字の複数の記事を書いていましたが、現在は1日で合計2000~4000文字の記事が書けなくなりました。もともと単価が高い仕事です。 クライアント様に思わず、そのことについて相談したのですが、うつ病なのではと疑われました。 そこで質問です。仮にうつ病になった場合、やはり能力が低下するものなのでしょうか? もうひとつ質問です。うつ病は、精神神経科と心療内科、どちらでも扱っているのでしょうか? お時間があればでいいので、回答をよろしくお願いしますm(_ _)m PS:こっちは真面目に質問しているので、誹謗中傷はお断りします。似たような質問したかもしれませんが、質問していた場合はごめんなさい。真剣な回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

始めは一番近くの心療内科 それがなければ ただの内科でもいいです。 内科では どの科に行けばいいか診断してくれます。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233772
noname#233772
回答No.3

自己判断で勝手にうつ病だと決めつけないで、まずは心療内科で診断を受けて見られてはいかがですか。 その結果を見て、医師と相談しながら仕事をなさればいいと思いますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、あくまで疑い程度ですが、最終的な判断は医師に頼ります。

• eroero4649
回答No.2

元うつ病です。うつ病時代にこんなことがありました。 当時は計算ミスというのをしょっちゅうやっていました。計算ミスはうつ病の典型的症状のひとつです。あるとき仕事で電卓を使って数字を集計していました。その計算ミスが多かったので、私は確認でもう一度やり直しました。2つの数字が合っていればミスはないはずです。ところが、違う数字が出てしまった。どちらが入力ミスかなと思って、もう一度やり直しました。そのとき合っている数字が正しい数字のはずです。ところが、3回が3度ともそれぞれ違う数字が出てしまいました。俺は電卓も使えないのかと情けなくなったことをよく覚えています。 寛解した今はさすがに電卓で計算ミスはそんなにしないですね・笑。 自分は精神科に通っていました。うつ病なのか抑うつ状態なのかは私には分かりません。精神科か心療内科かという問題より、自分が主治医のことが信頼できるかというほうが大きい疾病だと思います。 うつ病にせよ、そうではないにせよ、ある種のスランプ状態になっているとは思いますので、何らかの気分転換はしたほうがいいんじゃないかなとは思います。旅行に行くとかね。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行についてですが、旅行には行けません。 理由は2つ、旅行できるほど金銭的に余裕がないからと、猫ちゃんを飼っている身だからです。ペットを放置してまで旅行に行くのは、飼い主としてあるまじき行為でもありますから。

• gommon
回答No.1

心療内科でしょうね。 能力の低下があるか、それは医師が判断する事です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m