• ベストアンサー

筋力低下と体の疲労感の関係について

筋力低下と体の疲労感は関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gommon
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

それは貴方の生活スタイルと体力データを知らないと回答できませんが。

関連するQ&A

  • 易疲労、だるさ、筋力低下

    35歳男性です。通勤しただけでへたり込みそうなほど疲労します。 2年前くらいからだるさを感じていたのですが、ここ半年で筋力低下(すぐに筋肉疲労を起こす)を感じるようになりました。趣味の楽器も普通に持てなくなりました。 神経内科では多少筋肉が細くなっているが、筋電図検査をしても異常なしでした。しかし症状は少しずつ進んでいる気がします。 身体が温まると症状が出やすくなる気がします。(例:風呂で温まると動けなくなる。午後に特にひどくなる。) このような症状の病気に心当たりがある方は教えて欲しいです。

  • これってふくらはぎの筋力低下してますか?

    失礼します。 27歳の男性です。 小学生から20歳まで生活の大半をスポーツ(野球、ウインタースポーツ)にあてていましたが、就職、結婚を期に今までほとんど下半身のトレーニングを怠ってきました。 ここ2、3年で日常生活から下半身の筋力低下を感じています。 再就職して様々な職や現場を経験するに辺り、以前では考えられないほど下半身の持久力低下に伴う疲労感があります。 特に困るのが疲労によって足の倦怠感があり、睡眠に障害がでてきていることです。 そこでネットで調べたところ足腰の筋力の低下が一つの原因であるそうで‥‥ さきほど直立し、壁に軽く手を添え、片足の膝を前方に持ち上げ、片足でつま先立ちを繰り返す運動をしました。(画像にあります。) 上記の運動を30回ほどしたところで運動をこなすのがくるしくなり、40回を越えるころには半分程度しか踵を持ち上げられなくなりました。 利き脚でない左足では30回で半分しか持ち上げられませんでした。 身長176センチ、体重75キロです。 やはり筋力低下してますか?

  • 疲労感・だるさに悩んでいます

    体(特に下半身)の疲労感・だるさについての相談です。 20代の頃から(もっと前からかもしれませんが、とりあえず記憶にあるのは)原因不明の疲労感・だるさで悩んでいます。特に下半身(大腿部など)がだるく、ひどいときは動くのもいやなほどです。単なる疲労かと思い、マッサージ、針、整体、栄養ドリンク、サプリメントなど様々なものを試しましたが、効果がありません。また、病院で精密検査も何度か受けましたが、健康そのもので異常は見つかりません。低血圧なので病院に通い治療をしたこともありますが、低血圧による疲労感・だるさではないようです。食生活では管理栄養士さんに指導していただき、かなり厳しくカロリーコントロールをしております。また、スポーツジムに週5日通い筋力トレーニングと有酸素運動を行っております。体を動かすのはだるいのですが、運動後はわりとスッキリします。しかし、翌朝になると また体がだるくなるという繰り返しです。とにかく毎日毎日疲労感・だるさがひどく、何もする気がおこらないので、ボーっとしていることが多いので、おそらく周りの人からすると怠け者のように見えてしまうと思います。 こうした疲労感・だるさを完治させる方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 無職による筋力低下

    無職になって筋力や体力がすごい低下しています。 以前仕事していたころは8時~17時まで仕事でした 行きも帰りも自転車で、常に立ちっぱなしの仕事でした それが無職になり、1日中ダラダラした生活になり 健康のために午前や午後に1時間前後散歩をしています それでも筋力がどんどん低下しています。 スクワットしたり、腕たりしたり、ブリッジみたいな ストレッチなどをすると すぐ息がキレた感じになり、ハァハァするし 体の筋力が落ちてきているのかなと思います ちょっとスクワットとか すると足腰がプルプル震えます 筋力が低下がひどいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 体の疲労感

    主人の疲労感についてです。 ここ数年勤務地が変わった頃から、寝ても寝ても体が怠いみたいで、食事もバランスよく出しているんですが、精神的なものなのか?総合ビタミンが足りないのか? 色々考えており、ビタミン剤かサプリなどを飲ませた方がいいのか迷っています。

  • 下肢筋力低下

    足腰筋力低下しています。ずっと腰痛があります。安静では痛くありません。 階段降りるのにてすりが必要です。歩行はコルセット等着用で歩けますが、5~10分立っているほうがつらいです。50代です。運動不足や加齢でしょうか。 神経内科で検査を受け足の神経に速度低下している所があるといわれました。 他の神経内科の疾患はありませんでしたが、腰椎椎間板ヘルニアがわかりました。 慢性腰痛と下肢の筋力低下は関係あることもあるのでしょうか。

  • 気持ちと体の疲労感との関係

    以前にも何度か質問させてもらってます。 家事をしたり、外に出て買い物をしたりすると、 とても疲労感を感じます。 手足は確実に疲労の痛みを感じますし、 ちょっと歩いては休んでまた歩く…という感じです。 腕を上げたりするのもしんどいです。 でも、気持ちがとても元気なときは、 そんなことはまったくなく、元気に歩き続けられます。 本来の自分の体力なら、疲れを感じて休みたいと思うまで歩くのに、 例えば2キロの距離を必要とする。 でもいまは200メートルで疲れて休みたいと思う状態です。 抑うつ感は薬で抑えられているのであまり感じないのですが、 やはり気持ちが疲れているとか、ストレスを感じている状態だと、 体力にも影響するのでしょうか。 買い物も楽しみたいのですが、なかなか体がついてこないので困ります。 でも本当についてきてないのは気持ちの方なのでしょうか?

  • 筋力低下で痛みが出てくる?

    現在、産後3ヶ月です。 妊娠9ヶ月に入った頃から左の膝が痛くなってきました。 普通にしていたら全然なのですが立ったり座ったりすると痛みます。 ネットでいろいろ調べてみたのですが 痛みの場所が膝のお皿より上の方(筋肉の付け根)なので 関節痛ではないようです。 慢性リウマチというのも気になりますが 手足のこわばりはありません。 筋力低下で痛みが出てくるって事があるのでしょうか? 8ヶ月程ほとんど運動することなく筋力も相当低下していると思います。 今は両膝に加え、足首も痛いのです。 何が考えられるのでしょうか? ただの運動不足ならいいのですが・・・ お願いします。