電子エネルギーの消耗を減らす方法

このQ&Aのポイント
  • リチウムイオン電池エネルギーの消耗を減らすためには、効率的に熱に変換する方法や熱伝導率の高い素材の使用、保温に特化した素材の採用などが有効です。
  • 加熱の速さによる消耗の差も考慮する必要があります。急速な加熱とゆるやかな加熱とで消耗の差が生じるため、適切な加熱設定を行うことも重要です。
  • さらに、技術的な改良や素材の選定によって充電の持ちを向上させることも可能です。熱に変換する際の抵抗値を下げる方法やセラミックスなど熱伝導率の高い素材の使用によって、エネルギーの消耗を減らすことができます。
回答を見る
  • 締切済み

電子エネルギーの消耗を減らしたい

リチウムイオン電池エネルギー使用の消耗を減らしたいです。 技術的な改良や素材で充電のもちをよくしたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? ・熱に変える際に効率よく熱に変換する方法(抵抗値を下げる以外) ・熱伝導率の良い素材 (耐久性から現在はセラミックスを採用) ・熱に変えたあとに熱を逃がさない保温に特化した素材 急速な加熱とゆるやかな加熱との消耗の差など教えていただけたら大変勉強になります。 例 30秒で250度まで達する設定の場合と、1分かけて達する設定の場合の差 お詳しい方いらっしゃいましたらどうかお力を貸していただきたいです。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

今そこなら研究開発費を撤収したほうがいい https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00830/ 全固体電池が早ければ 23年からというニュースが出ている http://hashimoto-souken.weblog.to/archives/6766719.html ヨタは車用と割り切ってるが ほかのメーカーは 携帯電話用の全固体電池を開発 発表されてるので現在量産化の準備し  メドが立ってるんでしょう ということは リチュウム電池 なにそれおいしいのの時代がすぐ来るよ

回答No.2

>熱に変える際に効率よく熱に変換する方法(抵抗値を下げる以外) リチュームイオン電池等電池の発熱は、内部抵抗によるものが大きく、他に化学変化による熱だけです、熱は電流の2乗X内部抵抗で成り立っています、内部抵抗以外と言うことですから化学変化を抑える=-20℃以下に冷却するという事で、ただし温度を下げると化学変化が抑えられるので、出力電圧は低下します、また同時に温度が下がるので内部抵抗も下がります。 >熱伝導率の良い素材 (耐久性から現在はセラミックスを採用) カーボンナノチューブを使えば熱伝導率はすごく改善しますが、現在研究中だそうです、更に一般で使える価格になるのは相当先だと思えます。 >熱に変えたあとに熱を逃がさない保温に特化した素材 なぜ電池に必要なのか不明です、化学変化が過剰になり熱暴走して爆発するだけですが。 電池の基本は0℃くらいに冷却することで、最高の性能が出ます。 >例 30秒で250度まで達する設定の場合と、1分かけて達する設定の場合の差 全く意味が分かりません絶縁膜のフィルムの耐熱温度を超える、と同時に電解液が沸騰して気体に変われば体積が仮に千倍になった場合、内部は数百気圧になるわけですから、電池が耐えられるわけもなく爆発します。

• ohkawa3
回答No.1

リチウムイオン電池の消耗を減らしたいことは理解できますが、どのような方法が有効なのか具体的にご提案するには、もう少し対象の機器について教えて頂きたいと思います。 対象の機器は、何か品物を加熱する機能があるようですが、どのような対象を、どのような目的で加熱する機器なのでしょうか? 電気エネルギーを熱(温度)に変換する機構は、単純な電気ヒーターなのか、ペルチエ素子を使うのか、ヒートポンプ・・・・・どのようなメカニズムを利用するのででしょうか? 保温のための構造はどのようになっているでしょうか? 対象物を出し入れする必要があるのでしょうか? などなど 「炊飯器」など、従来から世の中にある品物であれば、品物の名前を教えてください。そうでなければ、図などを使って、情報を補って頂ければ、回答を寄せて貰えると思います。