• ベストアンサー

妙齢のオバサン

妙齢とは若いお嬢さんのことを言いますが、半世紀も生きた女性が使うことについてどう思いますか? 完全な誤用ですよね しかも公共の電波を使っています 一言ガツンと言ってやって下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.15

御無沙汰して居ります 恐らく、此の痛い発言をされた女性の方は、人間と云う生物としては年を重ねて居ても、人生と云う部分、中身に就いては、教養を重ねる訳でも無く、空っぽな儘で、無駄に年丈を取り、老境に入ろうとして居るのでしょう。 「妙」と云う言葉には、「不思議(な作用)」「変」と云う意味も有りますので、 ・若い時分に何等かの理由で心を病み、医療機関で治療を受けたり、カウンセラーの元でカウンセリングを受けて改善を図る等と居った事を為ず、拗らせた挙句、最早手遅れと成って仕舞った と見た方が良いでしょうか。 残念では有りますが、其の方は、公人と云う自覚に就いての部分も、少々足り無さそうな気がもし無いでも無いので、此度の事例に就いては、 「妙齢」=奇「妙」な言動を伴う、無駄に老いた人間 と結論付け、色々な意味で「関わりを持た無い方が良く、距離を置いた方が良い人」と判断為るしか無いのでは無いかと推察します。 m(_ _)m

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます サクラさん、お元気でしたか? 随分ご無沙汰だったですよね >関わりを持た無い方が良く、距離を置いた方が良い人 大丈夫です 在阪の女性アナウンサーがラヂオで発言したので、私と関わりはありません

その他の回答 (14)

回答No.14

>どうやら本気っぽいんです >これで聞いたのは2回めです だからこそ,本気で「若輩者」の意味だと思い込んでいると推定されるのです。そのアナウンサーの発言の全文がないと,文脈による判断ができませんが。 たしかに「妙齢」は若い女性を指しますが,ただ性別と年齢をいうだけではなく,「いい女」の意味も含んでいます。トリンドル玲奈(26歳)級にいう言葉ですよ(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりました >だからこそ,本気で「若輩者」の意味だと思い込んでいると推定されるのです。 言葉を伝えるアナウンサーがそんなまどろっこしい言い回しはないでしょう? 妙齢と若輩者がイコールになりません

• eroero4649
回答No.13

>いえいえ、在阪の女性アナウンサーが自分で自分のことを「妙齢のワタクシが…」と発言したんです え?それって大阪独特の「ツッコミ待ち」だったんじゃないのですか?「妙齢って、どの口がいうとんねん!」って。あるいは「妙齢ってのは、妙な年齢の略じゃないんですよ」とか。 あれですかね、いよいよ大阪もジョークが通じないご時世になってしまったのでしょうか。「兄ちゃん、まだピッチピチやで!」「なにいうてはりますの。ピッチピチって、服がピッチピチですがな」ってのが大阪文化だと思っていたのですが。

質問者

お礼

エロエロさん再度回答ありがとうございます 私もジーンズがピッチピチでしたが、最近ちょっと痩せたのでダボダボになってしまいました お肌はガラコを塗っていつでもシャワーの水が弾ける仕組みになっていますよ(笑)

回答No.12

横レス失礼します。 >いえいえ、在阪の女性アナウンサーが自分で自分のことを「妙齢のワタクシが…」と発言したんです いくらナニワの厚顔オバンでも,自分のことを言うのは噴飯ものですね。 無学のせいで, 「いい歳したワタクシが」あるいは 「若輩者のワタクシが」 のつもりで言ったんじゃないですか。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます いやぁー それはないでしょう どうやら本気っぽいんです これで聞いたのは2回めです

noname#244657
noname#244657
回答No.11

michiyoさん、こんにちは^^ 50歳くらいの女性がご自身のことを「妙齢」と言ったのですか? 周囲を笑わせるためかしら。。 そういう冗談はたまに使いますよ。 でも本気で言っていたら、、恥ずかしいことを知らない人なのねと思います。

質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >50歳くらいの女性がご自身のことを「妙齢」と言ったのですか? はい、そうです どうやら本気っぽいです 頭イタイとしか思えないんですが… 最近は40代~50代でも充分お綺麗な女性は多いですが、若い年代を常識的に考えたら、50代で妙齢はあり得ないと思います

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 回答 どうなんでしょ… https://tap-biz.jp/tap_cat_100401/tap_cat_100406/1032035 妙齢の意味と使い方・妙齢とは何歳を意味するのか・ でも、江戸川乱歩の怪人20面相でも妙齢の御婦人って?表現 が30代や40代の女性に使われている所を見るとあの小説が書 かれたのが?昭和初期だし、何とも言えない気がする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 添付URL拝見しましたが、うんちく言いまくりですね 江戸川乱歩の小説を読んだことは無いのですが、まさか間違えるとは思えないし、かと言ってじゃぁ30代~40代でも妙齢を使って良いのかと言われたら答えはNOのような気がします

回答No.9

う~ん、今ネットで調べてみたら「未婚の30代・40代の女性をあらわすこともあります」と記載されていました。個人的には違和感しかありません。もっと違和感を感じたのは「妙齢の男性」という表現もアリだそうです(笑・なんじゃそりゃ)。 ふと思ったのですが、こうした日本語の表現はどうも「男目線」のものが多いように感じます。女性からの目線だと「妙齢」という表現に実感がわかないのかも知れませんね。 ちなみに、私にとっての「妙齢の女性」は10~13歳くらいです(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 態々調べて下さったんですね お手間お掛けしましたm(_ _)m 30代~40代が妙齢だったとしても、50代に妙齢って書いてありましたか? さすがにそれはないでしょう >私にとっての「妙齢の女性」は10~13歳くらいです(笑)。 危ない!! 大丈夫かなぁー? じゃぁAKBなんてBBA(ババア)なんですね(笑)

回答No.8

言葉は不思議なもので 誰かが使い始めて それがなんとなく合っているような気がすると 皆使うようになるのですね。 妙齢というのも若い女性という意味なのです その使った状況を見ていませんので判りませんが  あまりオバサンだと言葉そのものも汚れてしまいます 妙齢という意味が(若く美しい いい女) 間違って電波に流れると 勘違いされてしまい その場面から 半世紀も生きた人の事だと思ってしまう人もいます。 そして勘違いが当たり前になり日本語の意味やことわざが変化してしまう 例えば「渡る世間に鬼はなし」ということわざが 「渡る世間は鬼ばかり」というのが本当だと思っている人がいます。 あれは間違っているとも思いながら あまり長く続くとそういう意味かなと思わせてしまいます。 (電波の影響ですね。)知らない人は本当にそう思う ホステスやコンパニオンなども本当は素晴らしい女性の意味なのですが 今はなんとなくその意味が変わってきています。 水商売なんて言うのもそうですね。 (回答) 公共の電波を使って間違った言葉づかいはしないでほしい 言葉の意味を違って覚える人がいる。 そして日本語が穢れる 電波は間違えている人を正すためにある 「このように使うのですよ」 と 正しい言葉を 観る人に教えなければいけない   と 思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰る通りです 模範となるべきアナウンサーが間違った使い方をしてはいけません 思いっきり違和感しか感じないのです

• eroero4649
回答No.7

確かに辞書には妙齢とは「うら若き」とあります。しかし、この「うら若き」が具体的に何歳を示しているのか、定義はありません。 ということは、その発言をしたおっさんから見て「うら若き」なら使っても間違いではないといえるのではないでしょうかね。つまり、加山雄三さんが50歳の女性を「妙齢の女性だね」といえば間違いとまではいえないんじゃないかな、と。 ただ、「うら若き」の「うら」って初々しいって意味やぞ、閉経した女のどこが初々しいんじゃ、といわれてしまえば反論はできません。しかし加山雄三さんが「女は閉経してからが始まり」といってしまえばそれもそれで通るかなと・笑。 ま、それをいったら「女子会」ってのもどこまで使っていいのかっていうのもありますしね。 「どこからがオバハンか」っていうのも決まっているわけではないし、黒木瞳さんや石田ゆり子さんに向かって「オバハン」といえる人もいないでしょう。

質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます >その発言をしたおっさんから見て いえいえ、在阪の女性アナウンサーが自分で自分のことを「妙齢のワタクシが…」と発言したんです うら若きのうらの定義がなくてもだいたいはお分かり頂けませんか?

noname#233478
noname#233478
回答No.6

「妙」には若いという意味のほかに、 すぐれているという意味もあり、 「巧妙」「妙技」という熟語があります。 >半世紀も生きた女性が使うことについて この場合は、世渡りなどがうまくなる、 巧「妙」になる「齢」と捉えておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます でも、妙齢は若いお嬢さんと辞書に載っています 50歳で使うのはいかがなものかと…?

• 5mm2
回答No.5

お早うございます。 そうでしたか、しっかり確認できて良かったです。 あまり使うことは無いですが、オバサンには付けないと思います。 でも、michiyoさんには、「妙齢のご婦人」と使うかもしれませんね。 お年の割に若くて綺麗と言う表現で、お世辞と冗談を含めて使うことはよくあると思います。 婦人という言葉も、年齢の幅がよく分かりませんね。 女性には、何歳になっても「おねえさん」で良いのではないでしょうか。 どんなオバサンでも「おねえさん」と呼びかけると、ニコッと笑って振り向きますね。 嘘も方便と言うし、間違いも必ずしも悪いとは思いませんが、正しい知識を持つことは大切ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が「妙齢のご婦人」ですと!? 褒められているのかどうなんだか複雑な言い回しですね >女性には、何歳になっても「おねえさん」で良いのではないでしょうか。 男性にも同じく「おにーさん」で良いと思います 飛田へ行くとみーんな「おにーさん」ですよ(笑) 今回は自分で自分のことを「妙齢の私」と発言したアホアナウンサーがいてたもんでね…