• ベストアンサー

クラスで孤立

話題を知らないとか色んな理由で、時々クラスで孤立してしまうことが、あります。 そうゆう時はチャイムが鳴るまで、寝たふりをしてます。 孤立してる男子って女子から見たらダサいですか? また、孤立する時何をして時間を潰したら違和感ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

孤立と考えない。 周りとリズムが合わない時もあるよ。 別にそれはそれで構わない。 そんな時は・・・ 焦って(キョドって)無理に合わせに行く事無く、 自分のタイミングで周りと向き合い直す。 そういう選択肢だって大いにあり。 焦って周りについていこうとすると・・・ 頭でばかり「考えた」貴方になってしまう。 話のネタ探しだったり、 無理やり盛り上がる為の絡み方だったり。 周りの気を惹こうとする気負った状態になりやすい。 考えた状態でガチガチに友達と向き合っても、 考えた事「しか」出来なくなる。 ガチガチの状態で向き合うと・・・ その不安定をいじりたい(いじって崩してやりたい) そんな欲を、 周りに与えて刺激しまう。 ⇒結果いじられる。ちょぅかいを出される。 それって、 貴方にとってはあまり嬉しく無い訳でしょ? 貴方から見て、 途切れずに話をしていたり、 いつも盛り上がっている友達っている筈。 彼ら彼女は・・・ 頭で考える自分よりも、 その時その時の自分で「感じる」事を大事にしている。 頭よりも、 心を動かして(弾ませて)、 とてもシンプルにコミュニケーションしている。 だから楽しい。 楽しい気持ちが湧き続ける。 話題なんて大してなくても、 話している事を大して知らなくても、 相手の話を凄く魅力的に、 興味を持って聞く事が出来る。 頭で仕込んだ準備や用意が無い「分」、 その時その時の生の感情(心)で向き合える。 だから楽しい。 そして良い波長がお互いを包んでいく。 貴方に必要なのは、 頭でガチガチに考え過ぎる自分から、 もっと肩の力を抜いて、 素直な「心」で相手と向き合える、 そんな自分への橋渡しだったりする。 この質問だって、 他者の目線(評価)に囚われ過ぎた貴方の表れ。 特に異性から好かれたい(⇔嫌われたくない) そう思っている分、 頭でばかり不安気に考えてしまう(考え過ぎてしまう) そんな状態になりやすくなっている。 貴方には貴方のペースがある。 時には休んで呼吸を整える事も大事。 貴方は貴方のペースで、 他者とのコミュニケーションを楽しんでいく。 余り楽しめない時は、 無理に楽しもうとしなくても良い。 改めて、 周りの目線ばかりに囚われ過ぎない事。 頭だけでは無くて、 素直な心も働かせて他者と向き合う事。 そのバランスが整ってくると・・・ 貴方の印象は随分と変わってくる。 ガキ臭が消えてくる。 良い意味での落ち着きが生まれてくる。 貴方は孤立感を覚える時がある(たまに) でも、 誰も貴方を孤立「させよう」とはしていない。 誰も貴方を追い込んではいない。 周りは敵じゃない。 その当たり前の事実にも、 もっと優しい気持ちで向き合えるようにね☆

hyskoa01
質問者

お礼

毎回ためになるアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.2

こんにちは みんなでワイワイより ある意味格好よく見えることもあります。 ただですね、 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 なんでも、聞いてみて 自分の糧にすることで話題も興味も広がりますよ。 まだ学生だから判らないと思いますけど 社会人になったら もっといろいろな人がいますからね。 その前に大学に行っても色色な地域からくるから また違った雰囲気になります。 がんばってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11398)
回答No.1

孤立してる男子 ←ダサい 孤立しないようにする 「それって何の話なの?」で仲間になれると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラスで完全に孤立してしまいました…

    今日、クラス発表がありました。うちの学校は学科ごとに一学年2クラスなのですが、私だけ2組で、仲良しだった他の3人は皆1組でした。 一緒のクラスになった女子は皆もうグループを作っていて(というか一年生のときのグループのままで)私だけ孤立してしまっています。 仲良くなろうと、挨拶してみたりするのですが、私が「おはよう」といってるのに他の子に目線を移し、「なぁなぁ聞いて!」みたいな感じで私のことなんて目にも入っていないような感じです…。 成績が均等になるようにクラス分けをしたと言っていましたが、人間関係は一切考慮されていないみたいで、以前から「からかってくるから席を離してほしい男子がいる」と先生に頼んでいたのにも関わらず、またその男子と同じクラスでした。 これから一年間もこのメンバーの中で過ごすのは辛いです。 学校を休んでしまいたいと思っていますが、実習があるのでそうもいかないです。 お弁当を食べるときや体育の時間、休み時間のとき、誰とも喋らず席に座っているだけなんて耐えられません。 家に帰ってもそのことばかり考えてストレスが溜まります。 このまま一年間こんな状態で過ごさなければならないのでしょうか。 親に相談したら「新しい友達ができるチャンス」だと言うのですが、もう皆グループを作っていて入れてくれそうにもないです。 一年生のときに人間関係でトラブルがあったとき担任に相談したことがありますが、そのときも「考えておく」とだけ言って何も対処してくれませんでした。 先生を信用できなくなりました。だから先生にも相談できないです。 これからどうすればいいのでしょうか・・・ 他に孤立していそうな人を探しましたが、みんな仲良しな子と一緒になれたらしく、グループを作って固まっています。どうやら孤立してしまったのは私だけのようです。

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • 新クラスでの孤立が不安です

    私は公立中学に通う3年生の女子です。 今日、クラス替えでの新しいクラスが発表されました。 結果は私にとっては、この1年間どうしよう・・・ と考えるほど、仲の良い人もいないクラスです。 私は前のクラスで友達の上手く行かずに、 私に問題があるのかもしれませんが 不特定多数(?)の人に悪口を言われたりしています。 2年生の後半は、 移動教室も休み時間も、クラスでは 1人で行動していました。 やっとクラス替え・・・・ と思ったら、また辛そうなクラスです。 3年生なので、修学旅行もありますが、 「行かない」という選択肢も頭に入れています。 新しいクラスは、 担任が野球部顧問の学年主任という事も理由なのか、 男子・女子かまわずイジメ・いやがらせをする男子や 私が2年の時にカナリのいざこざがあった人も 2人、同じクラスです。 私は、この3年生のいう大事な1年間、 どのように学校生活を送ったらよいのでしょうか? 休み時間に1人でいる女子、 移動教室を1人で行く女子を 周りはどんな目で見るのでしょうか? 経験者の方、どなたでも ご回答お願いします。 長くなりましたが、 私の学校での出来事などは 両親とも知っています。 (学校の先生も知っています)

  • クラスで孤立しがち…。

    私は今、高校一年生です。 さっそくなのですが、早くも孤立しがちです。 原因は何となく分かります。あまり表情が出せていないこと、 暗い性格に見えてしまうこと、もとい、話しにくそうに見えるのです。 昼は他のクラスの中学の時の友達と食べています。その時はちゃんと 笑ったりできます。 ですが、休み時間、これからの移動教室の時、 はっきりいうと不安です。 どうすれば、周りにとけこめるのでしょうか。 他の人達はもうグループになり話をしていて、クラスに いるのが辛いです。

  • クラスで孤立しそう

    高校生女子です。 今クラスで孤立しそうです。私は、クラスでは同じ部活の友達2人と仲良くしています。 ですが、あまり上手く行っていません。私だけぼっちという感じです。 移動するときも自分から話しかけないと置いていかれていたり、2人組を作るときも私だけ余ります。 たぶん、理由は昼は部活をやりたかったので私は部室の方で食べていて、2人と一緒に食べなかったことと、私だけ帰る方向が違うことかと思います。 正直、私は2人のことがあまり好きではありません。 また、2人のうちの1人とは2人で遊ぶこともありますが去年あたりから関係がギスギスしていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 ですが、クラス内でもグループは決まっていて、みんなだいたい2人ずつで行動していて、まさに私だけが余っている状態です。 うちのクラスには静かな感じの少しは仲良くできそうな人は多いとは思います。 完全にぼっちで行動するのは嫌です… やっぱり、無理にでも私から話しかけてこの2人と仲良くするしかないでしょうか? また、昼も今度からはこの2人と食べるようにした方がいいでしょうか?(今更だし、嫌がられるでしょうか?) どうしたらいいでしょうか? もともと自分はネガティブなので今の状態はきついです。何でもいいのでアドバイスください…

  • クラスで孤立しています。

    現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスに友達がいなく、休み時間もずっと1人でいつも携帯をいじっています。 授業でペアを作るときも相手がいなくていつも余ってしまいます。 お昼は他のクラスに行って食べています。 今は、他のクラスに友達がいるから なんとか学校に行けているような状況です。 正直とても辛いです。 もうすぐ修学旅行がありますが全く楽しみでもないし、 とても行きたくありません。 1学期は1人話せるような子がいたのですが、 急にその子にシカトされてしまい、 今では常に一人です。 7月頃に完全に孤立してしまい、 その頃にはクラスにはほぼグループができてしまっていて 他のグループには入りにくくなってしまいました。 でも、2学期が始まったとき 担任の先生に呼び出されて 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て 心配してくれている子がいる」 と言われました。 その子達は、 「あたし達でよければ一緒に行動しない?」 と言ってくれたそうです。 私は、とても嬉しかったのですが、 自分からはその子達に声をかけられなくて、 今でもその状況が続いていて、 ずっと一人でいます。 たぶん、その子達も 私がずっと一人でいるから 声をかけにくくなってしまったのではないか、 と思います。 先生にそのことを聞かされてから もう3週間が経ちますし、 その子達と仲良くすることは もう無理なのじゃないのか、 と考えるようになってしまいました。 今更自分から声をかけるのも怖いです。 そもそも今のあたしには声をかける勇気もありません。 今のクラスになってすごく弱くなってしまいました。 私は、ずっとこのまま一人のままなのでしょうか? 時々、学校を辞めてしまいたくなってしまいます。 それともまた先生に相談して 少しでも解決方法をみつける方が まだマシでしょうか? でも、相談する勇気もなかなかでません。 とても悩んでいます。 文がめちゃくちゃになってしまい、すみません。

  • クラスで孤立しています。

    現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスに友達がいなく、休み時間もずっと1人でいつも携帯をいじっています。 授業でペアを作るときも相手がいなくていつも余ってしまいます。 お昼は他のクラスに行って食べています。 今は、他のクラスに友達がいるから なんとか学校に行けているような状況です。 正直とても辛いです。 もうすぐ修学旅行がありますが全く楽しみでもないし、 とても行きたくありません。 1学期は1人話せるような子がいたのですが、 急にその子にシカトされてしまい、 今では常に一人です。 7月頃に完全に孤立してしまい、 その頃にはクラスにはほぼグループができてしまっていて 他のグループには入りにくくなってしまいました。 でも、2学期が始まったとき 担任の先生に呼び出されて 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て 心配してくれている子がいる」 と言われました。 その子達は、 「あたし達でよければ一緒に行動しない?」 と言ってくれたそうです。 私は、とても嬉しかったのですが、 自分からはその子達に声をかけられなくて、 今でもその状況が続いていて、 ずっと一人でいます。 たぶん、その子達も 私がずっと一人でいるから 声をかけにくくなってしまったのではないか、 と思います。 先生にそのことを聞かされてから もう3週間が経ちますし、 その子達と仲良くすることは もう無理なのじゃないのか、 と考えるようになってしまいました。 今更自分から声をかけるのも怖いです。 そもそも今のあたしには声をかける勇気もありません。 今のクラスになってすごく弱くなってしまいました。 私は、ずっとこのまま一人のままなのでしょうか? 時々、学校を辞めてしまいたくなってしまいます。 それともまた先生に相談して 少しでも解決方法をみつける方が まだマシでしょうか? でも、相談する勇気もなかなかでません。 とても悩んでいます。 文がめちゃくちゃになってしまい、すみません。

  • 孤立

    私はクラスで孤立しています。 違うクラスに仲良しな子がいるんですが… 4人グループなんですけど3人はみんな同じで私だけ違うクラスです。 男子とは仲良くやっていってるし、女子も話そうと思ったら話しかけれそうな感じの子が沢山いるんですが…。 喧嘩している友達がいるのでその子がいると気まずい感じの空気になります。 別にその子と仲直りする気もありません。 質問はどうやったら多くの友達が作れるかということです。 回答よろしくお願いします。

  • クラスで孤立する子を助けるには

    クラスで孤立傾向の子がいます。能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが原因です。しかし、この子のことを無視したり、避けたりという行為は「いじめ」になると考えています。でも、クラスの他の者は、「いじめ」とは、目立っていてムカツク奴だったり弱い奴を、先生が見ていないところで、物を隠したり、暴力を加えたりすることだと思っています。この場合、いかなる理由があろうとも、いじめをした方が悪いということが可能です。しかし、上記のような子の場合、「○○(孤立傾向の子の名前)ももっと明るく自分から話しかけなければいけない」ということを言います。私としては、でもそれが○○にはできないんだ、と思うのですが、クラスの他の子にはわかりません。実は、孤立傾向の子に話しかけない、相手にしないという行為もいじめと思うのですが、クラスの他の子には、その認識はありません。いじめの根絶も難しいですが、孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しいと感じています。いしめの場合、いじめられる側に落ち度はなく、全面的にいじめる側が悪いと言うことはわかります。しかし今回の案件の場合、私は、孤立する子に悪いところはない(いじめの場合と同じ)と考えているのですが、現実問題として、クラスの他の子が言うように、孤立している子も、明るく話しかけていかなければならないのでしょうか。こまような場合どうしたらいいのでしょうか。

  • クラスで孤立。動き出せない

    高校2年、男子です。 現在、学校で孤立しています。 以前は、クラスの中心でワイワイ騒いで上手くいっていたのですがクラスのリーダーとケンカしてしまい見事に外されてしまいました。 休み時間、登下校、弁当、移動教室、いつも一人です 姉に相談すると、このようなメールを送ってくれました。 「何か一生懸命になれるコトをさがすといいよ。 人ってなんでかわからないけど、一つのコトに一生懸命取り組んでる姿ってすごい魅力的に感じる。人間としての厚みもます。家でゴロゴロしてないでなんか一生懸命になれるものを探してうちこんでみたらどうだろう。そしたら自然と友達も集まるとおもう。」 なるほど・・・。 そこで、昨日からずっと「自分が今、一番やりたいコトってなんだろう」と考えてみたんです。 でも・・・・ないんですよ。自分が本当にやってみたいと思うことが。 現在、帰宅部で学校が終わるとすぐ家に帰ってゴロゴロしています。 そろそろ動き出したいんですが、上記のような状況です。  本当は自分で解決すべき問題なんですが自分で考えに考えた結果、ゴチャゴチャになり質問してしまいました。 今後、どう動き出せばいいのか。意見お願いいたします