• ベストアンサー

クラスで孤立

話題を知らないとか色んな理由で、時々クラスで孤立してしまうことが、あります。 そうゆう時はチャイムが鳴るまで、寝たふりをしてます。 孤立してる男子って女子から見たらダサいですか? また、孤立する時何をして時間を潰したら違和感ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

孤立と考えない。 周りとリズムが合わない時もあるよ。 別にそれはそれで構わない。 そんな時は・・・ 焦って(キョドって)無理に合わせに行く事無く、 自分のタイミングで周りと向き合い直す。 そういう選択肢だって大いにあり。 焦って周りについていこうとすると・・・ 頭でばかり「考えた」貴方になってしまう。 話のネタ探しだったり、 無理やり盛り上がる為の絡み方だったり。 周りの気を惹こうとする気負った状態になりやすい。 考えた状態でガチガチに友達と向き合っても、 考えた事「しか」出来なくなる。 ガチガチの状態で向き合うと・・・ その不安定をいじりたい(いじって崩してやりたい) そんな欲を、 周りに与えて刺激しまう。 ⇒結果いじられる。ちょぅかいを出される。 それって、 貴方にとってはあまり嬉しく無い訳でしょ? 貴方から見て、 途切れずに話をしていたり、 いつも盛り上がっている友達っている筈。 彼ら彼女は・・・ 頭で考える自分よりも、 その時その時の自分で「感じる」事を大事にしている。 頭よりも、 心を動かして(弾ませて)、 とてもシンプルにコミュニケーションしている。 だから楽しい。 楽しい気持ちが湧き続ける。 話題なんて大してなくても、 話している事を大して知らなくても、 相手の話を凄く魅力的に、 興味を持って聞く事が出来る。 頭で仕込んだ準備や用意が無い「分」、 その時その時の生の感情(心)で向き合える。 だから楽しい。 そして良い波長がお互いを包んでいく。 貴方に必要なのは、 頭でガチガチに考え過ぎる自分から、 もっと肩の力を抜いて、 素直な「心」で相手と向き合える、 そんな自分への橋渡しだったりする。 この質問だって、 他者の目線(評価)に囚われ過ぎた貴方の表れ。 特に異性から好かれたい(⇔嫌われたくない) そう思っている分、 頭でばかり不安気に考えてしまう(考え過ぎてしまう) そんな状態になりやすくなっている。 貴方には貴方のペースがある。 時には休んで呼吸を整える事も大事。 貴方は貴方のペースで、 他者とのコミュニケーションを楽しんでいく。 余り楽しめない時は、 無理に楽しもうとしなくても良い。 改めて、 周りの目線ばかりに囚われ過ぎない事。 頭だけでは無くて、 素直な心も働かせて他者と向き合う事。 そのバランスが整ってくると・・・ 貴方の印象は随分と変わってくる。 ガキ臭が消えてくる。 良い意味での落ち着きが生まれてくる。 貴方は孤立感を覚える時がある(たまに) でも、 誰も貴方を孤立「させよう」とはしていない。 誰も貴方を追い込んではいない。 周りは敵じゃない。 その当たり前の事実にも、 もっと優しい気持ちで向き合えるようにね☆

hyskoa01
質問者

お礼

毎回ためになるアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは みんなでワイワイより ある意味格好よく見えることもあります。 ただですね、 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 なんでも、聞いてみて 自分の糧にすることで話題も興味も広がりますよ。 まだ学生だから判らないと思いますけど 社会人になったら もっといろいろな人がいますからね。 その前に大学に行っても色色な地域からくるから また違った雰囲気になります。 がんばってね!

• agehage
回答No.1

孤立してる男子 ←ダサい 孤立しないようにする 「それって何の話なの?」で仲間になれると思います