• 締切済み

ものすごく

年齢に劣等感があります。41歳です。 これをぬぐうにはどうすれば良いでしょうか?

noname#233513
noname#233513

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.7

どんな人にも、劣等感は、ありますよ。だから、人て努力したり、悩んだりするのでしょう。人と比べても仕方ない事は、多々あります。後、10年くらいたったら、感じなくなります。だって、疲れるだけです。

回答No.6

そうですね、まず連日ぐちぐち文句ばかり言っている事を止めて、努力しましょう。 何もしない人の人生は何も改善されません。

• qwe2010
回答No.5

一生懸命に働いて、 一生懸命、遊びます。 やりたいと思うことを、すべてすれば、劣等感なんて、持ちません。

• Osric
回答No.4

あと20年経てば、どうでも良くなります。

• kaitara1
回答No.3

できることをやっていないだけのことだが、案外自分はしたたかに生きているといううぬぼれのようなものがあるのではと思われる節がないでもない!

回答No.2

働けば良い。

• yumi0215
回答No.1

どのような場面で劣等感を持つのでしょうか。 その時々の年齢に合わせてやれること、やるべきことをある程度こなしてきたうえでの年齢であれば気にすることはないと思いますよ。 41歳だけど、〇〇が出来ない。41歳だけど〇〇と思われてしまう。 などいろいろなパターンがあると思います。 その思いを持たないで済むように何かしらの努力をして自信を持てる41歳でいられるようにするのはいかがでしょうか。 私は40歳で資格を取り専門職に就きました。その後の仕事ではこれまで経験してきた事がとても役に立っており50目前ですが自信をもって生きています。 努力したことは力になりますよ。自信を持つために何かを頑張ってみるのもいいと思いますよ。