• 締切済み

ものすごく

年齢に劣等感があります。41歳です。 これをぬぐうにはどうすれば良いでしょうか?

noname#233513
noname#233513

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.7

どんな人にも、劣等感は、ありますよ。だから、人て努力したり、悩んだりするのでしょう。人と比べても仕方ない事は、多々あります。後、10年くらいたったら、感じなくなります。だって、疲れるだけです。

回答No.6

そうですね、まず連日ぐちぐち文句ばかり言っている事を止めて、努力しましょう。 何もしない人の人生は何も改善されません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.5

一生懸命に働いて、 一生懸命、遊びます。 やりたいと思うことを、すべてすれば、劣等感なんて、持ちません。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

あと20年経てば、どうでも良くなります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

できることをやっていないだけのことだが、案外自分はしたたかに生きているといううぬぼれのようなものがあるのではと思われる節がないでもない!

回答No.2

働けば良い。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

どのような場面で劣等感を持つのでしょうか。 その時々の年齢に合わせてやれること、やるべきことをある程度こなしてきたうえでの年齢であれば気にすることはないと思いますよ。 41歳だけど、〇〇が出来ない。41歳だけど〇〇と思われてしまう。 などいろいろなパターンがあると思います。 その思いを持たないで済むように何かしらの努力をして自信を持てる41歳でいられるようにするのはいかがでしょうか。 私は40歳で資格を取り専門職に就きました。その後の仕事ではこれまで経験してきた事がとても役に立っており50目前ですが自信をもって生きています。 努力したことは力になりますよ。自信を持つために何かを頑張ってみるのもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • オナニーしたあとの罪悪感

    オナニーを覚え始めた10代の年齢で、射精したあとにすごく後ろめたい罪悪感のような気持ちを感じていましたが、20代くらいの年齢になってくるとそういった罪悪感がなくなってきました。これは歳を重ねていくうちに罪悪感というのはなくなってくるものなのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

  • ハゲチビブサイクが新年早々感じたこと。

    ハァァァ~~~私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ばのハゲチビブサイク劣悪容姿男だし女友達皆無男です。 (~o~)b アダルトDVDショップは楽しい。(-.-) 客層を見て感じたの。それは・・・ 超非モテ客の集まりかもって!(°∀°) 来客来客みな不潔感満載の不細工系だからね!!凄まじい悲壮感と非モテ感を放ちまくり!! 間違いなく彼女いない歴=年齢だろ!っていうようなオッサン男性がほとんど。 そんな恋愛負け組連中との連帯感を感じつつ、一方でこんな連中と同じ同類なのかと絶望感を感じてしまう。 連帯感と絶望感とのハサミ揚げに苦しむハゲチビブサイクはアダルトDVDの呪縛から逃れられないのでしょうか? ( ̄▽ ̄;)

  • 50代とか60代でも浮気って

    あるのですか? なんか年齢的に今更感がある気もしますが…

  • 一回り年齢がはなれている俳優はお兄さんですか。

    自分と歳の差いくつまでお兄さんと呼びますか。 テレビで一回りくらい年齢がはなれている俳優さんを(名前がわからない人) 「このおじさんが…」というとおじさんの年齢ではないと母に注意されます。 確かにおじさんはいいすぎだと思うのですが… 1~9歳、年齢がはなれている人と、一回り年齢がはなれている人を同じ風に お兄さんと呼ぶのに違和感を感じます。 それに、俳優さんって年齢よりしっかりされてるからお兄さんという響きに違和感がします… (お兄さんって親しみがある感じがするので俳優にはピンとこないです。) 名前が分かれば名前でいいます。 一般的に一回りはなれていてもお兄さんと呼ぶものでしょうか。

  • 恋愛における劣等感に苛まれることがあるんですが、お

    恋愛における劣等感に苛まれることがあるんですが、おかしいでしょうか? 21の大学生なんですが、もうそんなこと言ってられない年齢でしょうか…?

  • ガキって呼ばれると違和感を感じる年齢ですか?

    25歳26歳はガキって呼ばれると違和感を感じる年齢ですか?

  • お肌のお手入れ方法。

    洗顔して朝起きるとお肌のしっとり感がなくなっています。ずっとお肌にしっとり感を保つためにはどのようなお肌のお手入れをすればいいのですか? そして、わたしは16歳なんですけどー、この年齢にあったお手入れ方法はありますか? あれば教えてください。

  • あなたは疎外感をどう乗り越えましたか?

    年齢を経るにつれて疎外感というのが強くなっていくと思います。 何も中高年の話ばかりではありません。

  • 実年齢よりかなり若く見える女性が登場する小説を教えてください

    実年齢よりかなり若く見える女性が登場する小説を教えてください。 ・年齢は35歳~39歳。 ・6歳~9歳若く見えて老けた感じがない。 ・ミニスカートやビキニを着ていても全く違和感なし。 ・スタイル抜群でナイスバディでセクシー。 ・熟女という感じが全くなし。 ・お嬢さん、娘さんと言っても違和感なし。 6つの条件でお願いします。

  • 「子供の心を忘れない」=「精神年齢が低い」ではない?

    日本人は「精神年齢が低い」ということに対して非常に嫌悪感を持ちますが、 その一方で「子供の心を忘れない」ことに憧れを抱いてたりしますよね? 子供の心を忘れていない、というのは精神年齢が低いのとはどう違うのでしょうか?