• 締切済み

派遣社員の定時退社について

派遣社員が正社員より早く帰ることについて皆さんはどう思いますか? 自分がやる分の仕事が終わったら帰ってもいいのでしょうか? 他にやることはあるか確認して帰った方がいいのでしようか?

  • 派遣
  • 回答数12
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.12

派遣は正社員とはちょっと違いますからねぇ。 基本時間給で残業させるとより高い時間給を派遣先へ払うんです。 つまり派遣に残業させることは派遣先としては損な話なんです。 全ては派遣先の人が決める事ですから、一言確認してからの方が良いでしょう。残業する際も同様です。 勝手な判断で残業は出来ません。 もちろん何年も従事していてそれを自分で判断してもいいと客先が判断を任せてるならその範疇にはないですが。 時間で雇われた人間ですから、残業しなければその分余計な人件費が出ないのです。 これが基本給で働く正社員と異なる所です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.11

聞くまでもない当たり前のことです。 余計なことに手を出す必要はありません。

回答No.10

指揮命令権者に相談して決めることです。 派遣は現場の指示で働く勤務形態ですから、独自の判断で日々の勤怠を決めることはあり得ないことです。

noname#233772
noname#233772
回答No.9

契約書通りの行動だったら、文句を言われる筋合いはありません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

派遣社員は、基本的には労働契約書に書かれている内容以上のことする必要はありません。 また、派遣期間があるといったところで、派遣先の会社の都合で必要がなくなれば、期間を短縮して派遣元へ返すこともできますし、逆に派遣社員自身も期間で切られてしまう不安定な現実から、未来の目標や生活設計なども立てることもできない立場にあります。 高度なスキルで武装した派遣社員と製造業や事務方で働く普通の派遣社員では、全く生活に対する姿勢も違いますが、大半を占める後者は企業にとって人材ではなく、自由に扱える単なる道具です。 未来と安定を保証された正社員とは違い、そんな扱いを受けている派遣社員ですから、契約書記載の仕事以外をする必要はないですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>派遣社員が正社員より早く帰ることについて皆さんはどう思いますか? 普通でしょう? 派遣は、作業として仕事の依頼を受けてやっている労働者です。 依頼内容が終われば、残っている意味がないというか、残っていても残業代をもらうことはできません。 それなのに残る意味があるでしょうか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

派遣というのは、定めた時間作業をしてくれという契約です。 責任はありません。責任は依頼したほうにあり、派遣は単なる手伝いですから、その会社の方向性なんかは共有しません。 したがって、定時に出勤し定時に退勤するのが当たりまえです。 他にやることなどあるわけがありません。時間外なんですから、仕事をしてはいけないんです。 会社としてどうあるべきかなんていうことは、責任を持っている社員が考えるべきことであり、それを、お金を払って手伝ってもらっている派遣に考えろというのは筋違いです。相手は自社の人間じゃないんだから、運命をシェアしろという話はあり得ません。 この辺、勘違いする人がよくいるので、認識をあらためてください。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>派遣社員が正社員より早く帰ることについて皆さんはどう思いますか? 全く問題ない。 >>自分がやる分の仕事が終わったら帰ってもいいのでしょうか? そうです。 >>他にやることはあるか確認して帰った方がいいのでしようか? よけいな仕事はしないでもいいです。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

こんばんは。 17時になったら帰る人もいますが、忙しくて帰れない人もいます。 残って仕事をすれば残業になりますし、社員からすれば、とても助かると思います。 但し、気をつけた方が良いと思うのが毎日残業している場合、社員からこの人は何でもやってくれると思われ、いいように使われてしまうかもしれません。 技能や技術、知識を早く学びたいのであればそれも良いことかと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

派遣先に派遣社員の指揮監督者がいるので、その方にきいてください。 契約書に書いてある方です。わからなかったら、派遣会社の営業にきいてください。このようなことは派遣先によります。契約時や面談時に月に残業何時間ぐらいあるとか、まったくなしとか、派遣先によって様々ですから。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 30過ぎで派遣社員は良くないでしょうか

    今年34歳になるものです。 もう2年くらい派遣で仕事しています。 今秋こそ正社員になろう!、、と思いつつ中々会社を決めきれません。 というのも派遣の方が目指す仕事ができて、選べてお金も良いというのが あります。 正社員は昔やってましたが、、目指す仕事と違う業務があったり遠隔に 飛ばされたり・・あんまり良い思い出がありません。 ただタイトルにも書きましたが年齢的に派遣をこれ以上続けても良いか 悩んでいます。 ミスマッチがなく正社員として働けるのがベストなんですが・・。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員はいじめられる?

    すぐ下で↓ 「派遣・契約社員について」 という質問をしたのですが、 一つ質問し忘れたので、 もう一つだけ質問させてください。 派遣や契約社員の方はよく 正社員の方のいじめにあう、ときいています。 働いてもいないのに、憶測だけでものを いうのも失礼かも知れませんが、 AERAなどのビジネス雑誌によく 「派遣・契約社員は、正社員に見下される といったことをよく目にします。 楽しくお仕事ができたらいいなぁと思うのですが、 見下されてばかりだと正直つらいなぁと思います。 正社員の方から ひどい待遇を受けると 自分の気持ちまで下がってしまいそうで なんだか不安です。 あと、職場に出会いを求めてはいませんが、 仕事を通して、いろんな方とお知り合いになれたら、 人間的にも勉強になり、 自分の視野も広がると思うのですが、 やはり派遣社員は正社員とはちがうゆえ、 人間的な交流も少なく、人脈は広がらないのでしょうか。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員について教えてください。

    派遣社員について疑問だらけです。 なぜ派遣社員は時給が高いのでしょうか。 私は現在契約社員なのですが、時給計算すると派遣スタッフの方が良いのです。仕事内容は変わらないのに・・。 ちょうどコールセンター(派遣)の求人情報を見つけ、時給が良いので惹かれています。 でも派遣社員についてよく分からないし、下記↓の事があるので とても不安です。 うちの会社にいる派遣さんは正社員と差別されています。 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 その他にもバカバカしい差別がいろいろあります。 なぜ良識のある大人がこんな差別をするのか不思議です。 今興味があるコールセンターは派遣スタッフが多いようなので ここまでひどい差別は無いと思うのですが・・。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 派遣社員とは話したくない?

     私は派遣社員で、とある企業で仕事しています。  あいさつを返してくれない(声が小さくて聞こえなかったということはないと思います)男の正社員の方がいます。狭い、一人しか通れないような所で道を譲っても、何の反応もありません。少しぶつかって謝ってもそうです。  私の他に、もう一人派遣の子がいるのですが、その子も同じようなこと言ってました。  もちろん、私語的なことを話すことはありません。ただ、その方、正社員の方とは普通に話してるんですよね(男女、老若男女問わず)。  その企業に行く前は「派遣だから」と言う理由で話してくれない人、いるんだろなと思っていましたが、大体の方は話してくれました。初めてこのような人に遭遇して、ああ、やっぱりって感じです。  正社員さんは、職場に派遣がいたら仕事以外のこと、話したりしますか?派遣の方はこのような扱い受けたことはありますか?  ※あまり関係ないとは思いますが、あの秋葉原の事件の前からです。    

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。