• 締切済み

派遣社員の定時退社について

派遣社員が正社員より早く帰ることについて皆さんはどう思いますか? 自分がやる分の仕事が終わったら帰ってもいいのでしょうか? 他にやることはあるか確認して帰った方がいいのでしようか?

• 派遣

みんなの回答

• go-go-box
回答No.12

派遣は正社員とはちょっと違いますからねぇ。 基本時間給で残業させるとより高い時間給を派遣先へ払うんです。 つまり派遣に残業させることは派遣先としては損な話なんです。 全ては派遣先の人が決める事ですから、一言確認してからの方が良いでしょう。残業する際も同様です。 勝手な判断で残業は出来ません。 もちろん何年も従事していてそれを自分で判断してもいいと客先が判断を任せてるならその範疇にはないですが。 時間で雇われた人間ですから、残業しなければその分余計な人件費が出ないのです。 これが基本給で働く正社員と異なる所です。

• nagata2017
回答No.11

聞くまでもない当たり前のことです。 余計なことに手を出す必要はありません。

回答No.10

指揮命令権者に相談して決めることです。 派遣は現場の指示で働く勤務形態ですから、独自の判断で日々の勤怠を決めることはあり得ないことです。

noname#233772
noname#233772
回答No.9

契約書通りの行動だったら、文句を言われる筋合いはありません。

• nekosuke16
回答No.8

派遣社員は、基本的には労働契約書に書かれている内容以上のことする必要はありません。 また、派遣期間があるといったところで、派遣先の会社の都合で必要がなくなれば、期間を短縮して派遣元へ返すこともできますし、逆に派遣社員自身も期間で切られてしまう不安定な現実から、未来の目標や生活設計なども立てることもできない立場にあります。 高度なスキルで武装した派遣社員と製造業や事務方で働く普通の派遣社員では、全く生活に対する姿勢も違いますが、大半を占める後者は企業にとって人材ではなく、自由に扱える単なる道具です。 未来と安定を保証された正社員とは違い、そんな扱いを受けている派遣社員ですから、契約書記載の仕事以外をする必要はないですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>派遣社員が正社員より早く帰ることについて皆さんはどう思いますか? 普通でしょう? 派遣は、作業として仕事の依頼を受けてやっている労働者です。 依頼内容が終われば、残っている意味がないというか、残っていても残業代をもらうことはできません。 それなのに残る意味があるでしょうか?

• hue2011
回答No.6

派遣というのは、定めた時間作業をしてくれという契約です。 責任はありません。責任は依頼したほうにあり、派遣は単なる手伝いですから、その会社の方向性なんかは共有しません。 したがって、定時に出勤し定時に退勤するのが当たりまえです。 他にやることなどあるわけがありません。時間外なんですから、仕事をしてはいけないんです。 会社としてどうあるべきかなんていうことは、責任を持っている社員が考えるべきことであり、それを、お金を払って手伝ってもらっている派遣に考えろというのは筋違いです。相手は自社の人間じゃないんだから、運命をシェアしろという話はあり得ません。 この辺、勘違いする人がよくいるので、認識をあらためてください。

• catpow
回答No.5

>>派遣社員が正社員より早く帰ることについて皆さんはどう思いますか? 全く問題ない。 >>自分がやる分の仕事が終わったら帰ってもいいのでしょうか? そうです。 >>他にやることはあるか確認して帰った方がいいのでしようか? よけいな仕事はしないでもいいです。

• chidao
回答No.4

こんばんは。 17時になったら帰る人もいますが、忙しくて帰れない人もいます。 残って仕事をすれば残業になりますし、社員からすれば、とても助かると思います。 但し、気をつけた方が良いと思うのが毎日残業している場合、社員からこの人は何でもやってくれると思われ、いいように使われてしまうかもしれません。 技能や技術、知識を早く学びたいのであればそれも良いことかと思います。

• yama1998
回答No.3

派遣先に派遣社員の指揮監督者がいるので、その方にきいてください。 契約書に書いてある方です。わからなかったら、派遣会社の営業にきいてください。このようなことは派遣先によります。契約時や面談時に月に残業何時間ぐらいあるとか、まったくなしとか、派遣先によって様々ですから。