• ベストアンサー

文字入力のスピード

こんにちわ。 過去事務の仕事を正社員・派遣社員としてやってきました。その時はPCを使って入力業務等もやっていたので決して速いとはいえないけれど、ある程度のスピードでは入力が出来ていました。しかし、仕事を辞め、しばらくメールくらいしか入力する機会が無く、今はアルバイトで事務をやっているのですが殆ど入力をする仕事は無いのでどんどんスピードが遅くなっていることに気づきました。 元のようにある程度のスピードに戻すにはどうしたら良いのでしょうか?願わくばもっともっと早くなったら嬉しいです。(笑)こんな事をやってみたら?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以前入力をされていたというのであれば、基本のポジションなどはご存知なんですよね? でしたら、あとはひたすら入力練習をしていれば早くなるハズです。 私は本の文章を打ち込んだりしてました。 新聞記事でもいいかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ポジションは大丈夫です。良い練習方法が分からず困っていました。本の文章、いいですね!自分の好きな本を使ってみたら楽しそうですし。とても参考になりました!

その他の回答 (5)

• anri-o
回答No.6

文字入力というのは それぞれ本当に個人差があるのですけども・・・。 早くなりたいとお思いならば、 タイピング練習の場所を検索してみてはいかがでしょうか? または、ワードを開き、 小説等本を好きなページ開き、 暗記し書き、の繰り返しをする等が 早くなれる術だと思います。 2ちゃんねる系ではありますが、 タイピングの種類は 2ちゃんねるのFLASHが一番豊富、 そして一番簡単です。 また、英語のタイピングとなると 限られ、難しくなっていくので、 自分のやりやすいものを選んでみてはいかがかと思います。

参考URL:
http://inonakanokawazu.web.infoseek.co.jp/flash_aamail.html,http://tv.applet.co.jp/%7Etyping/index.html
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• arinori
回答No.5

私が高校生の頃にやっていたことですが、 当時まだワープロが普通にあったとき ワープロ検定を受けるために、めちゃくちゃ練習しました。 アルバイト最中も、お客さんがいない間はレジのカウンターのところで、そのときの自分の思っていることや歌の歌詞なんかを指を動かして練習してました。 そばにキーボードがなくても、それでバンバンやったお陰で目標の2級合格できましたよ。 ちなみに友達に言ったら同じことしてました。 暇つぶしにもちょうど良かったんですよ。(*^_^*) 台になるものがあればどこでも出来るので、ひたすらあらゆるところで練習してみてください。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も仕事の最中など、ちょっと時間が空いた時にキーボードに触れて、思っていることなどを打つまね(触れる)したりしてます。(笑)arinoriさんもお友達もすごいですね。私もがんばります。

• ham_kamo
回答No.4

今はゲーム感覚で楽しめるタイピングソフトがいろいろ出ているので、そういうのを試されてはいかがでしょうか?

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 北斗の拳のタイピングゲームは持っていて、以前からやっているのですが、やりすぎて問題も覚えてしまいました。(苦笑)今、無料でDL出来るゲームもあるって聞いたのですが、そういうのでお勧めとかありますか?ゲームだったら楽しみながらも出来そうですよね!

• myume
回答No.3

ともかく打つ事でしょうね。 色々な方法があるでしょうが、私はチャットをして早くなりましたよ。 だって言いたい事をリアルタイムで伝えたいから もう必死で打ちますもん。 でも、のめり込んで目的を見失わないようにね。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 チャットという方法もあるんですね!?自分では思いもしなかったので。今までやったことがないのですが、確かに必死に頑張れそうですね。今度試してみようかな?と思います。

• miumiumiu
回答No.1

入力練習あるのみです!! 私も検定をとる勉強をしていたときはすごく打てていましたが、今はちょっとしか使わないので、遅くなっています。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに練習が必要なんですよね。その良い方法があればな~と思って投稿しました。がんばります。