• ベストアンサー

検便 下剤飲んで平気ですか?

便秘で下剤飲まないと出ないです。 下剤の悪影響なども理解しています。 しかし、今回は飲む前提でお願いします。 バイトで大腸菌検査があるのですが、下剤飲まないとでず、出ても水様便です。 それでも検査大丈夫でしょうか? キットで自分でつけるタイプのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.1

大丈夫です。こすりつけるだけでいい。 ペットの糞はだめだった。人間にはありえないものが混ざっていたといわれた。

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.3

基本抗生物質は駄目ですが、下剤は問題ないとされています。むしろもっともしてはいけないことは、肛門に差し込む事です。(実際に有害事象の報告があります。) 飲食業などの場合、食中毒の関係でサルモネラ菌、病原性大腸菌 、赤痢を調べます。この場合の検便は塗沫・鏡顕、分離・培養がおこなわれます。

• nagata2017
回答No.2

便秘ということは 直腸内に便が存在するということですから 採便棒を差し込んで取り出します。