• ベストアンサー

下剤を飲んでも

今朝胃の検査のため初めてバリウムを飲みました。その後下剤を2錠飲みましたが一向に便が出ません。水分も摂っています。下剤を飲んで8時間が経過しました。もともと便秘がちです。市販の下剤を買ってのんだほうがいいでしょうか?

noname#137851
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 水分だけではダメなので よく冷えた牛乳を1杯まずは飲んで 様子を見てください 喉が乾いたらまた牛乳を それと食物繊維も必要みたいなので (水分だけとってもおしっこで出てしまって便に作用しないことも多いので) ファイブミニとかを飲んでみてください 明日の朝まで出ないようなら検査した病院にとい合わせてください

質問者

お礼

なるほど。牛乳ですか。ありがとうございます。 水分ばかり摂っているのでご指摘のとおり、排尿ばかりで。早速試してみます。

その他の回答 (3)

• petittin
回答No.4

下剤にもよりますが、食後に飲むと効きが悪いです。空腹だと効き目も早いです。が、早いと言っても最低8時間以上です。半日過ごしても無理なら浣腸とか座薬試されたらいかがでしょう…。

質問者

お礼

食後に飲むと効きが悪いのですね。おっしゃる通りだと思いました。皆様のご回答に感謝致しております。

回答No.2

私も先日初めてバリウムを飲みました。 寝る前に下剤2錠飲んででなかったので、起床後追加で2錠のんだら、腹痛に襲われて、バリウム便でましたよ。その日は1日何度もトイレに駆け込みました。 下剤は2錠しかもらってないんですか? 便秘がちの人は多めにもらって帰ってくださいといわれましたが・・・ 医者じゃないのでよくわかりませんが、早く出したほうがいいとおもいますよ。

質問者

お礼

翌日排便できたのでしょうか。お話しを伺って少し安心しました。明日下剤をもう2錠お願いしてみます。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

早く出さないと大変なことになります。排便に苦労した話よく聞きます。 バリウムは石灰と同じですから、固まります。時間がたつほどに。 日ごろから便秘症の人や胃腸の強い人は、簡単には出ません。 最悪、浣腸でも入れるしかない。 できたら、バリウムよりもエコーを希望したほうがいい。自費負担でも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 固まってしまうのですね。不安ですが明朝検査した病院に再度相談してみます。