Yシャツの汗染みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • Yシャツの襟とそでについた黒い汗染みを取る方法や対策についてご紹介します。
  • Yシャツの汗染みを取るためには、まずは早めのケアが重要です。汚れた箇所に中性洗剤をつけて、軽くこすり洗いしましょう。
  • さらに、洗濯時には洗剤をよく溶かし、やさしく揉むように洗濯することもポイントです。また、漂白剤を使うことも効果的ですが、素材によっては避けた方が良い場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yシャツの汗染みについて

Yシャツの汗染みについて Yシャツの襟とそでの黒い汗染みを取る方法や対策のやり方教えてください おすすめ商品がありましたら商品名など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

黒い汚れは主にホコリでそれと垢や脂が組み合わさった物です。 1. 襟と袖口をお風呂ぐらいの温度のお湯にしばらく浸けて濡らし、汚れの部分に固形石けんをなすりつけて手指でもみ洗いをします。手が荒れるのでビニール手袋をして。 2. 体質的に脂の分泌が多いとか仕事場が油っぽいとかで落ちにくいようでしたら液体酸素系漂白剤*の原液か粉末酸素系漂白剤をお湯に溶いた物を汚れの部分にしみ込ませて**しばらく放置してから1の方法で手洗いをします。 *一例:ワイドハイターEX、ブライトW、等。ワイドのついてないただのハイターは塩素系です。汚れ落としは酸素系の方が得意だし生地が傷みにくい。色物や柄物は塩素系では変色してしまいます。 https://www.kao.com/jp/widehaiter/ http://bright.lion.co.jp/ **容器のフタに出してとか歯ブラシにつけて塗るとか。 3. 1の方法で石けんをつけてから歯ブラシや洗濯ブラシ(こすり用)でこすってもいいのですが、あまり長時間力を入れてやると毛玉や生地の傷みが起きるので最低限に。 ↓ダメージの少ないプロ用。擦り用ですが手の平の上で軽く叩いてもいい。 https://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=567513 そのあとは洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗います。 様子を見て1,2,3を組み合わせて自分なりの能率の良い方法を編み出す。 ポイントはお湯を使うことと襟と袖口だけを手で洗うことです。洗濯機ではまるで落ちなくても手で洗うとたいていはすぐ落ちます。洗濯機には苦手な仕事があります。手の能力は高い。 洗濯糊をつけてアイロンを掛けておくと次の洗濯の時に汚れが落ちやすくなります。ニットとかノーアイロンシャツの場合?スプレー洗濯糊を襟と袖口だけ軽く掛けておく手はありますね。 漂白剤と洗濯の温度についてはシャツについているタグの指示も参考にするべきです。

その他の回答 (2)

回答No.2

襟は石けんでこすれば、消しゴムで鉛筆の字が消えるように、けっこう落ちますよ。洗濯する前に石けんでこすっておくのです。 いつも言いますが石けんの形をしてても固形合成洗剤というのではどうだか知りませんよ。本当の石けんでこすってみてください。 袖口はなぜか落ちにくいですが、まあこれも石けんを付けて布地をこすり合わせればある程度落ちます。 ですから手首は毎日シャツを着る前に洗うべきです。 それでも汚れますからね。

noname#233328
noname#233328
回答No.1

ありません