• 締切済み

プリントした写真の汚れを除去する方法

3年目に購入したepson PM-880Cです。print写真にスジやローラー痕が入るので、マニュアル通りノズルクリーニング、ノズルチェック、ローラー部の清浄等しました。普通紙で印刷するとノズルチェックパターンはきれいに出ます。しかし、PM写真用紙に印刷すると依然としてスジが入ったり、ローラーの汚れが付着します。ベスト電機販売店に修理依頼すると、ローラーの汚染は分解保守であり機械的故障ではないので、5年間保証の対象外といわれました。これって、もともとprinterの欠陥に基づくもので、部品交換に相当すると思いますが、経験のある方どう対処されたか教えてください。ちなみに、分解保守費用は8000~10000位だそうです。

みんなの回答

noname#49904
回答No.2

tihitです。 あなたのプリンターで印刷した画像とよそでプリントした画像をつけて購入店以外のPCショップでメーカー修理に出すのがいちばんだとおもいます。  一度メーカーに事情を伝えた方が良いと思います。  エプソンカラリオ・インフォ  0570-00-4116    混み合っているとき 06-6399-1115 -----------------------------------  キャノンプリンター相談室  0570-01-9000  

nontary
質問者

お礼

既にプリント写真を添付して、メーカー見積もりを取っている段階ですので、見積もり次第でEP-inf.に問い合わせる予定です。アドバイス有り難うございます。

nontary
質問者

補足

epsonのサポートサービスでプリントヘッド、キャップの交換で解決しました。使用頻度が少ないとインクの目詰まりを起こすようです。レーザープリンタと併用していたので使用頻度が少なく、反省しています。しかし、ご指摘の様に、これからは写真印刷は量販店にCD-ROMを持っていって印刷するつもりです。アドバイス有り難うございました。 返礼が遅れて申し訳ありません。

回答No.1

私は自分が使っていたプリンターの色再現性がわるくて デジカメのメモリーを大型店のプリンター売り場で印刷してもらい、自分のプリンターで印刷したものと比べてあまりに違うので、買い換えました。    あなたのプリントデータもCD他のメディアに入れて、大型店のプリンターコーナーで(よく土日にデモンストレーションをやっているところで)頼んでプリントしてほしいと頼んだら、ほとんど快くやってくれますよ。店の宣伝になるからね。  そして、自分のプリンターと比べるとよくわかります。

nontary
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、キタムラカメラで撮った写真がきれいだったので、今後私もそうしたいと思っていました。インキ代、印画紙代等結構かかりますから。 ただ、このprinterのトラブルに対処する方法を知りたいのです。index printもできますので、使えるものなら使いたいと思っています。

nontary
質問者

補足

訂正:3年目→3年前