バックアップができない

このQ&Aのポイント
  • バックアップが正常に完了せず、空き容量も十分なのに問題が発生しています。
  • バックアップの詳細を確認すると、写真の画像だけでなく他のファイルもバックアップされているようです。
  • 最近のファイルのみをバックアップするように設定していますが、それでも問題は解決しません。どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

バックアップできない。

バックアップが正常に完了しませんでした。となるのであれこれやって空きを作りました。Dドライブの空き容量58GB(全部で65GB)です。これでもバックアップが完了しません。ほとんどが写真の画像のバックアップだと思うのですがバックアップしているときの詳細をみるといろんなファイルをバックアップしています。最近のだけバックアップするよう設定しています。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

その後回答がないようです。 > 丸ごとバックアップ バックアップの詳細をみているとこれをやっているような気がします。 どんなアプリケーションのバックアップかを記載していないので、分かりませんが、「理にかなった」アプリケーションを試すことをお勧めします。 いろんなソフトがバックアップ機能を持っています。 その中でお勧めできるものは、数種しかないです。 特に先に記載した、バックアップする前の「同期を取る」機能をしっかりやっているのは下記のアプリケーションをお勧めします。 「Glary Utilities」です。 このソフトは、世界的に評価を受けているしっかりしたソフトです。 当方は、これ一つで全てのことを信頼して古くから愛用しています。 これをインストールして、「高度なツール」 → システムツール → システムバックアップ と進みます。 ここで基本的には、外付けUSB接続HDDのパーティションを作って置き、そこにバックアップする方式です。 先に記載した、バックアップの基本機能をよく理解し、OSのバックアップ、ユーザーデータのバックアップを区別してバックアップすることをお勧めします。 最新は、「5.105」の、2018/9/03 のようです。 https://glary-utilities.jp.uptodown.com/windows

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC底面や背面に貼られたシールに記載があります。 何のバックアップソフトを使っているのか?今一つ要領を得ません。 NECのPCでWin7の頃だと「おてがるバックアップ」とかってソフトをプリインストールしていたモデルがあったような気もします。 >Dドライブの合計は65GBです。Cドライブは合計で852GBです。 NECのPCの場合は1つのHDDのパーティションを区切ってDドライブが65GB程度を確保していたと思います。何故こんな中途半端なパーティションの区切り方をしているのかはわかりません。

noname#242475
noname#242475
回答No.4

基本的にバックアップは外付けHDDに行うものです。 それは、なぜかというと、パソコン内の別ドライブではパソコン自体が動作に不具合を生じたとき、回復出来なくなるからです。 従い、外付けHDDの総容量は内部Cドライブより2倍以上の容量を持っているのが理想です。 では、現在あなたがバックアップしようとしているドライブがDドライブで6xGBでは不足です。少なくとも2TB(2000GB)は必要でしょう。  また、特定のフォルダのバックアップでも、そのフォルダ容量の倍の空きが必要でしょう。 現状をよく把握してトライして見てくださいね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>ほとんどが写真の画像のバックアップだと思うのですが バックアップされているあなたご自身が「だとおもうのですが」とはどういうことでしょう。何をバックアップしているのか分かっていないのですか?もしそうなら空きサイズよりバックアップサイズの方が大きいのでしょう。バックアップデバイスとして65GBは小さすぎます。

mallow2008
質問者

補足

以前は「バックアップの容量が足りない」とメッセージが出るとアクションセンターで古いバックアップファイルを削除すれば良かったのですが「このドライブにはバックアップファイルは有りません」と出ます。何をバックアップしているか分らないのかと言われますが何か大きいものをインストールしたことは無いので個人のファイルの写真ではないかと思っているのです。初めから65だったかどうかわからないのですがDドライブの合計は65GBです。Cドライブは合計で852GBです。よくわからないのです。すみません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> バックアップが正常に完了しませんでした。 何をバックアップしていますか。 写真とか、文書とかは更新していなければ成功するはずです。 OSを含んだパーティションの丸ごとバックアップの場合、同期を取れないファイルが一つでもあれば、「正常に完了しませんでした」というメッセージが出ると思います。 しかし同期が取れなかったファイルがどうでもいいような一時ファイル的なものであれば、無視する手もあります。 そのためには、どんなファイルかがイベントビューアを調査する手もあります。 あるいは同期を重視するのであれば、Windows OSを起動していないとき、すなわち、「静」の状態でCD/DVD-ROM起動してバックアップするのが正式です。 OSは、再インストールすれば復旧するという大きな柱があります。 それ以外の個人の財産としてのデータは、OSとは別フォルダーで区別されており、これだけをしっかりバックアップするというのが、コンピュータとしてのバックアップ理論だと理解して欲しいです。 そのためには、リカバリメディアの作成、リカバリメディアが正常に作成できているかのテストとして、内蔵HDDを予備を用意して置きこれに再インストールのテストとして作成する方法をお勧めします。

mallow2008
質問者

補足

丸ごとバックアップ バックアップの詳細をみているとこれをやっているような気がします。 新しいファイルだけをバックアップするに設定しているのに なぜ丸ごとバックアップするのかわかりません。個人ファイルは趣味の写真だけなのでバックアップはいらないのですが もう無視するしかないです。window7です。今年9年目になります。ありがとうございました。

回答No.1

  バックアップしている方法を書いてください 操作方法を聞くなら何を使ってるか書かないと答えようがないでしょ。  

mallow2008
質問者

補足

自分ではやっていません。パソコンが自動でやっています。外付けのハードディスクではありません。パソコンのDドライブにバックアップファイルが表示されるだけです。方法と言うのが良く解りません。

関連するQ&A

  • バックアップ時に、容量不足 その他

    バックアップについて2~3おたずねします。 NEC Lavie 750/D バックアップーNX 1.バックアップをDドライブに保存しようとしたところ、空き容量が足りない・・と表示されます。 空きが4.8GBなのですが、つい先日バックアップを行った時は 保存容量が2.0GBでしたので、それからあまり増えてないこともあり4.8GBで 大丈夫とは思うのですが、何故こうなるのでしょうか? 2.バックアップは外付けHDDに保存でも特に問題はないですよね? 3.Firefoxのお気に入りをバックアップに追加しようと思うのですが、 それらしきアプリケーションが見当たりません。(新規追加のデスクトップの項目に出ない) どうやって追加するのでしょうか? 以上初再セットアップに際し慎重を期してるため、確認もありますが よろしくお願いします。

  • Cドライブのバックアップができません

    AcronisTrueImage personal2で、PCの不調に備え、Cドライブを丸ごとバックアップしたいとトライ中ですが、説明書、PC上のユーザーガイドを読んでもやりかたがわかりません。WindowsXP、SP2、NEC Valuestar,メモリ512MB 現在、Cドライブの全容量は216GB,使用容量14.4GB(空き202GB) Dドライブの全容量4.65GB 使用容量1.85GB(空き2.79GB)です。わからない点は、AcronisTrueImageでバックアップ中、Dドライブの容量が不足しているとの表示がでて、そこから進めません。Dドライブの容量をCドライブから移動、増加しないといけないのでしょうか。説明書には何も書いてないので、まったくわかりません。また、ドライブ容量の分割は自分でやる場合、簡単でしょか。誰か、Acronisについてバックアップのやり方懇切丁寧に教えるゾと言う方、またCドライブの丸ごとバックアップについて、そのやり方を詳しく説明した説明書があれば教えて下さい。

  • ファイルのバックアップは必要ですか?

    windows vista使用中です。 ドライブCがいっぱいになったので、12月にドライブCの容量を 425GBにふやして、ドライブDを25GBに 変えました。  以来、windows  ファイルの自動バックアプが完了できなくなりました。 バックアップ先がDドライブなので 今度はこちらの容量が足りないのだと思います。 biglobeのお助けサポートに問い合わせると ファイルのバックアップは 必要ないので 自動バックアップは無効にしてください。 と言われました。  本当にバックアップはいらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックアップディスク領域不足のエラー

    バックアップディスク領域不足のエラーが発生します! バックアップ場所  :Dドライブ バックアップ容量  :7.51GB システムイメージ  :0バイト その他のファイル :7.82GB 空き容量      :49.86GB/65.19GB パソコン/NEC Windows7       LL750/C 空き容量は十分にあると思いますし、 http://121ware.com/spsearch/public/app/servlet/qadoc?QID=011964 上記のURLは試しました。 御手数ですが、何かわかりましたらアドバイスよろしくお願いします><

  • バックアップ 保存先ディスクが足りない

    タスクバーの右のほうの、旗のマークをクリックるすると 『バックアップの保存先ディスクに十分な空き容量がありません』と表示されます。 使用しているPC→NEC LaVie LS550/A 現在ドライブC空き容量 384GB/420GB 現在ドライブD空き容量 11.6GB/18.6GB  ※コントロールパネルの『バックアップと復元』ではバックアップサイズは6.50GBとあります。 現時点で試したこと↓ (1)今までのバックアップデータを削除、Dドライブをほぼ空にして再バックアップ (2)バックアップの設定で「自分で選択する」に変更 (3)コンピューターの管理画面もみてみましたが、自分にはよくわかりませんでした。。。 参考にしたサイト↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011964 http://blog.livedoor.jp/inainao/archives/51331308.html http://nufufu.com/archives/1767 他、教えてgoo!の過去質問もみて試してみましたが、解決には至りませんでした。 ※用語が何を指すのかわからない、というのもあります。。。 (1)のように今までのものを削除し再バックアップしても、使用容量は増えるものの最後まで正常にバックアップされないようです(正常にされない旨のメッセージが出ます) この場合、途中まではバックアップされていると考えていいのでしょうか? ※(1)の数字は削除→再バックアップした後の容量です。 他、サイトをめぐっているとこの症状はWindows7の不具合だ、という方もおられました。 そのうち不具合を直すアップデートがくるだろう、とのことでしたが、実際のところこれは本当に不具合なのでしょうか?? 同じような症状がでて、ちゃんとバックアップできるようになった方もいるみたいですので。。。 また、Dドライブにバックアップを保存するのはあきらめて、DVD-RWなどにバックアップをとったほうがいいのでしょうか? (いままでDドライブでできていたので、できればこのまま同じ場所でやっていきたいです) PC使用歴は長いですが、PCの知識やトラブルに関しては初心者レベルです。 (わからない用語も多々あるので、わかりやすい言葉で説明して頂けると助かります) どなたかお分かりになる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  バックアップが出来ません。

     バックアップが出来ません。 DELL STUDIO 3100c Windows7 INTEL CORE2 です 右下に旗のマークに赤のまる×がついています、バックアップ容量が足りませんとでています。 Dドライブをクリーンアップして、バックアップ履歴を消去しました、改めてバックアップすることにしましたがやはり容量がたりないとでます。   今度はバックアップするファイルを減らしてみましたがやは容量が足りないそうです、 Dドライブの空きは半分以上あるのにバックアップできないのはなぜでしょう??  よろしくお願いします。

  • バックアップとパーティションについて

    お伺いさせていただきます。。 まず、添付した画像ですが、「(C:)」と「NEC-RESTORE」は同じCドライブです。 Cドライブをイメージバックアップしようと思っています。 「NEC-RESTORE」のリカバリ領域パーティションを除外してバックアップした場合、 復元した時「NEC-RESTORE」に使用されていた2.98GBの容量ってどうなるのでしょうか? つたない文章でごめんなさい。。

  • バックアップソフト

    HD革命というバックアップソフトを使っています。 CドライブをDドライブにバックアップで28GBの容量です。 Cドライブの使用領域は45GBですが、Dドライブに保存すると、 なぜ28GBに減るのでしょうか? 圧縮しているから?

  • Windowsバックアップ

    XP Proのバックアップユーティリティで、スケジュールで毎日バックアップするよう 設定したのですが、途中で止まってしまって最後までバックアップしません。 バックアップ元は内蔵HDDのDドライブのローカルディスクのフォルダで 約17GBでファイル数は約11万です。 1ファイルで1GBを超えるものはありません。 保存先はSCSIのFAT32のHDDで、空き容量はバックアップ元フォルダの10倍はあります。 レポートを見ると、 リムーバブルでないメディアへのバックアップ中に、メディアの最後への到達が発生しました。 操作は終了されました。 操作は正常に完了しませんでした。 となっています。

  • バックアップしたのに、ありませんといわれます。

    エクスプローラーが不安定になり、Cドライブをリカバリーするためにパソコンについていた機能でCドライブからDドライブにバックアップしました。 PCはソーテック バックアップしたデータはDドライブにあります。 リカバリーした後、バックアップを復帰しようと同じく機能で操作したらバックアップはありません。と出ます。 でも、Dドライブには確かに4GBくらいの容量でバックアップと書いてあるファイルがあります。 どうにかして復帰させたいのです。 どうぞよろしくお願いします。