エプソンPX-501Aのプリンターで黒色しか出力されない問題について

このQ&Aのポイント
  • 4年以上使用していなかったエプソンPX-501Aのプリンターで、黒色しか印刷されない問題が発生しています。
  • トナーを4色とも純正のものに補充し、クリーニングを繰り返しましたが、残りの色が印刷されません。
  • 黒色はクリーニング後に印刷されるようになりましたが、他の色が出力されない原因は何か分かりますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

黒色しか出力されません

エプソンPX-501Aのプリンターの件で問い合わせします。 長らく(4年以上)プリンターを使っていなかったのですが、いざ、利用すると黒色しかプリントされません。トナーも4色とも純正のものを補充しました。 はじめはまったくの白紙しかでなかったのですが、クリーニングを何度か繰り返したところ、黒色は出るようになりました。 残りの色が出ない理由は何かお分かりでしょうか?アドバイスをお願いします。 PS:ノズルチェックしても黒色しかプリントされませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2
popii0808
質問者

お礼

nijjin様 アドバイスありがとうございます。 洗浄液のURLも貼っていただき、さっそくAmazonのお気に入り商品に入れました。様子を見て 改善されない場合、この洗浄液を注文して試してみようと思います。 ありがとうございました。

• papis
回答No.1

長期間使わなかったことで、カートリッジからノズルまでの経路が 酷い固着を起こしてるものと思われます。 新品の純正カートリッジに交換されたとのことなので、 本体パネルの[セットアップボタン]→[メンテナンス]から、 →ノズルチェック(印刷をしたら目視確認。欠けているならクリーニングへ) →クリーニング の流れで、 ノズルチェックとクリーニングを3セット繰り返しても、 ノズルチェックパターン印刷で欠けている箇所が残っている場合、 【絶対に】連続でクリーニングをせずに、 一旦、電源スイッチで電源を切って、一晩そのままおいてください。 この時間をおくことで、固着したインクが新品インクで徐々にふやけて、 通るようになることが期待できます。 翌日、再度、ノズルチェック→(必要に応じてクリーニング)を3セットまで。 それでもダメならまた一晩を、繰り返すことで、地道に回復作業をしてください。 短時間にクリーニングを連続実施すると、クリーニングででたインクを受け止める 「廃インク吸収パッド」が満タンになってしまい、プリンターが動かなくなります。 PX-501Aはすでに昨年9月末でメーカー修理受付を完了してしまっているので、 廃インク吸収パッドが満タンになった時点で本体を買い換えなくてはいけません。 徐々にクリーニングをすることで、廃インク吸収パッドを温存しながら、 クリーニングで回復を待ってください。

popii0808
質問者

お礼

papis様 さっそく、アドバイス頂きましてありがとうございます。 すごくわかりやすい解説で理解できました。 ご指摘のクリーニングを3セット以上しないようにとのことですが、すでに数回、繰り返してしまいました。 それでも黒色しか出ないのでこちらに投稿した次第です。 しかし、アドバイスをもとに一旦、電源を落として明日また様子を見てみようと思います。 廃インク吸収パットが満タンになったら買い替えですね・・・ 適切なアドバイスありがとうございました。