移動式クレーン オペレーターの資格を習得しても就職はしやすいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 求職活動中の33歳男性が移動式クレーン オペレーターの資格を習得することについて悩んでいます。自費でフォークリフトの免許を取得したものの実務経験がないため、就職が難しい経験をしています。
  • 移動式クレーン オペレーターの仕事は日曜休みが多く、日給制で神経を使う仕事です。しかし、求人に応募しても面接に行く機会がなかなか得られない状況で悩んでいます。
  • 33歳で再就職を考えている男性にとって、仕事が決まることは難しいかもしれませんが、移動式クレーン オペレーターの資格を取得することで就職の可能性が広がるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動式クレーン オペレーターについて。。

皆様こんばんは<(_ _)> 求職活動をしている33歳の男性です。 ハローワークの冊子で移動式クレーン オペレーターの職業訓練の案内を見て応募をしたのですが応募者多数で締め切られてて今早く申し込んでおけばよかったと後悔しています。 そこで質問なのですが移動式クレーン オペレーターの資格を習得しても就職はしやすいのでしょうか?私は自費でフォークリフトの免許を修得したのですが実務経験がないからと断れることが多かったです。 この仕事を見ると日曜休みが多い、日給制、神経を使うなどの書き込みを見ましたが実際はどうなのかなと気になっています。33歳で最後の手だと職業訓練校に申し込んだのですが申し込みが遅く、他の求人にリクナビなどで応募してもなかなか面接に行けません。。。 33歳ですが仕事が決まって人生を這い上がるのは難しいですかね。。。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235041
noname#235041
回答No.3

私は女性です。 舗装会社で経理をしてました。 当時ブランクがかなりありましたが 簿記を持っていて、それのほかにフォークリフトと小型バックホー免許持ってます。 このように、経理で応募だけど、重機免許もありますよ~ だと実務経験はさほど重視されない上にプラスに働きます。 よくないけど、免許ない現場の人たくさんいますよね。そういうことです。 じゃあどうしたらいいのか。 今のまま就活はして、ついでに簡単にとれる資格とりましょう。どこで何が花開くか分かんないです。有機溶剤とか2日講習をまじめに受ければ受かるようなのたくさんありますよ!合わせ技でいくんですよ。 職業訓練は、私も学校行ったことありますが 結局就職は自力です。面接などの指導もなんの役にもたちません(私はそう感じました)。 もし移動式クレーンオペにこだわりないなら、産廃業者さん、砕石屋さんとか、もうちょっと幅広い職種で探した方がいいですよ。 もしくは電気系の職業訓練は?これこそもっと選択肢が広がると思いますが… どうしてもクレーンがいいならまずは派遣やバイトで実務経験を積む! 33歳でしょう?まだいけます。今なら。 このまま「もうだめだ。もう歳だ…」ってウジウジしてたって、もっと歳とるだけですよ。 私から見たら「33のときにもっとちゃんとやっておけばよかった」ってことたくさんです。18の子からみたら、33は手遅れ。私からみたら33なんてスタートし放題。どう考えるかですよ!大丈夫!

質問者

お礼

yuko565様 こんばんは<(_ _)> 真摯なアドバイス誠に感謝をします。 yuko565様は色々な資格を所持していて尊敬の念を抱きながらアドバイスを読みました。 職業訓練に行っても就職は自力です←この言葉でもっと早く申し込んでおけばよかったという気持ちは薄れ楽になりました。 産廃業者さん、砕石屋で派遣やバイトからコツコツ始めてみたいと前向きになりました。 33歳はスタートしたい放題、この言葉は人生で生きていく上で大事にしていきます。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 移動式クレーンでも床上操作式クレーンでも資格が必要な職場では会社の負担で職場の人達に取得させてますから、フォークリフト技能講習修了証と同じように「実務経験がなければ役立たない」のが現状の厳しさみたいです。

質問者

お礼

tpg0様こんばんは<(_ _)> やはりそうですよね。。。実務経験を重要視される会社が多いのも事実ですよね ご回答ありがとうございます。

• mogolinn
回答No.1

資格があったところで、現場では使い物になりませんので、優遇されるなんて事はありません

質問者

お礼

mogolinn様 こんばんは<(_ _)> やっぱりそうですよね。。フォークリフトの免許を習得したときに経験をしました。。笑