• ベストアンサー

Excelにてデータ1件入力完了時にチャイム音を

一人が入力データを読み上げ、他の一人がExcelにそのデータを入力しようとしています。 1件のデータは5項目から成り、順にA列~F列に入力します。 F列への入力が終える度に、チャイム音を発するようにさせ、読み上げ者に知らせるようにしたいと考えております。 どなたか、マクロをご提示していただけると幸いです。 OSは、Windows8.1、Excelは2013です。 確かWinXPパソコン内にあった「ティンドン」という音声ファイルを起動させてやったこような記憶ありますが、保存場所や起動方法を忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.2

シートモジュールに以下を貼り付けてください。 F列に入力が有れば音が鳴ります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   With Target     If .Count > 1 Then Exit Sub     If .Column <> 6 Then Exit Sub     CreateObject("Wscript.Shell").Run _       "C:\Windows\Media\Notify.wav", 0, False   End With End Sub チャイム音はネットで "フリー効果音" などで検索すると多数ヒットします。

pc_knight
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていましたのに、実行が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答頂いた内容は、正に期待していた内容でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

こんにちは ベタですが、コマンドボタンを配置して、これをクリックするとBEEP 配置は開発リボンの挿入のフォームコントロールのボタンと進みます Sub  ボタン1_Click() Beep End Sub