EPSON複合機 PX-M650F のインクカートリッジの取り外し方|質問

このQ&Aのポイント
  • EPSON複合機 PX-M650F のインクカートリッジを交換したいけど外せない問題について教えてください。
  • インクカートリッジの取り外し方を詳しく教えてください。EPSON複合機 PX-M650F のカートリッジは非純正品です。
  • 装着されているインクカートリッジを外す方法を教えてください。機体への損傷を心配しています。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジの取り外し方

EPSON複合機 PX-M650F のインクカートリッジを交換したいのですが 外せません。(カートリッジの両端を押して抜こうとするのですが・)尚、インクは純正品ではなくて互換品(Mt Smile製 EPSON78 4色セット)で純正インクに取り替えるために外したい。 取り外し方を教えて下さい。 (最悪の時は装着のインクを強制的に壊すことも考えておりますが機体への損傷が出るのではと心配しています。。) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• 00san
  • お礼率27% (18/66)

みんなの回答

• okvaio
回答No.3

>外せません。(カートリッジの両端を押して抜こうとするのですが 両端を押すのではなく、手前にあるベロ(バネ状の部分)を少し 強く押し込んで下さい。 その部分には、抜け防止のフック(引っかかりの爪状のもの)が ありますので、フックの引っかかりが外れた位置で上に持ち上げる ようにしてみて下さい。 他の部分での噛み込みは無いように思えます。 尚、外しやすい外側のカートリッジからトライしてみて下さい。 >(最悪の時は装着のインクを強制的に壊すことも どの様な壊し方か分かりませんが、強引にする方法でも、先ずは フックの引っかかりを無くすような作業になると思います。 これは、自己責任でやって下さい。

回答No.2

純正でない部品については、プリンターメーカーでは、対応不能。 どんな精度で作成されたのか分からないものてすから。 安いと言うことは、インクの質(写真の仕上がり具合など)の他、残量表示の不具合、取り付け・取り外しの不具合などの確率が高くなり、その対応も自己責任となります。 どの様な装着をされてどう外せないのか不明なので、物理的に破壊して取り外すしかないと回答しておきます。 その際は、取り付け部の変形や破損、部品の細かな破片が内部に落ちて、可動部の故障の原因となる、インクが漏れだして内部にインクが垂れて使用不能となる確率が極めて高くなる事を念頭に、自己責任で行ってください。 因みに社外品インクを一度ても使用した場合は、その後純正インクに変えても一切の保証はききません。

00san
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

取り扱い説明書に書かれてる以外の方法はありません。 取付時に無理をしたか、正常な状態ではないのでしょう。 プリンターの破壊覚悟でインクを壊すしかないのでは...と思う  

00san
質問者

お礼

ありがとうございました。