戦争責任はだれに?

このQ&Aのポイント
  • 北方領土問題と拉致問題が起こるのは、日本が戦争で有利な状況下にあったから。
  • 日本の敗戦が問題の原因であり、戦争に興味を持ち戦争反対派を非国民とみなす風潮があった。
  • 日本が再びアジアの制空権や制海権を取り戻さなければ、未来がない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争責任はだれに?

北方領土問題とか拉致問題とか日本が戦争で有利な状況下であるならばこんな問題は起っていない。すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。当時の国民は戦争景気にノリノリで誰も日本が負けるとは思ってないし国民総動員で戦争にひた走っていたわけで、戦争反対などと口に出せば非国民と言われ蔑まれた。これはトランプとかプーチンとか言っていないで中国に宣戦布告してもう一度日本のアジアにおける制空権、制海権の奪取を実現させなければ日本の未来は無いと思いますが、今のAB君にそんな度胸は無いだろうな。国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか?第3次大戦はアジアVSアメリカの様相を呈していますが地球の微生物に過ぎない人間が戦争を繰り返す行為は神の思し召しかもしれませんな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>戦争責任はだれに? 「戦争責任」「戦争犯罪」という概念は第二次大戦後に初めて戦勝国によって作られたもので、ニュルンベルク裁判、東京裁判ともに事後法で裁いた中世の魔女裁判と同じレベルの代物です。現在でも日本以外の国は交戦権(戦争をする権利)を持っています。ですので戦争をすること自体に責任を問われることはありません。(集団的自衛権が認められていますが、日本別です。) 開戦を決定し国民を敗戦に導いた責任は、当時の政府と国会にあります。個人名を揚げるなら近衛文麿が踏みとどまる決断を下せる立場にありました。 >すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。 賛成します。 >当時の国民は戦争景気にノリノリで 何故ノリノリだったのかというと、政府(特には陸軍省、海軍省)がそれまでの戦勝気分が抜けていなかったのです。その雰囲気を朝日新聞が煽ることで、第二次大戦前から勝ったつもりになってしまいました。 >…非国民と言われ蔑まれた。 政府にも国会にも戦争回避を唱える人はいました。天皇は一貫して戦争反対でしが、「君臨すれども統治せず」の姿勢で、政治に介入されませんでした。政府と国会の決定には従われたのです。帝国憲法は生きていました。中国や北朝鮮のような言論統制はありませんでした。 >中国に宣戦布告して… 絶対に反対です。武力は威嚇のために増強しなければなりませんが、経済制裁や情報操作によって国力を弱め、人民の支持を失わせるのです。中国は核を持っており、「自国民が1億くらい死んでも構わない」と公言する国であることを忘れてはいけません。 >今のAB君にそんな度胸は無いだろうな… それを度胸とはいいません。好戦的な論者に叩かれても自説を曲げないことを度胸とか勇気と言います。 >天皇は戦争を容認するのでしょうか? なさるはずはありません。ただし、日本が武力による先制攻撃を受けた場合は、どのような御判断があるかは分かりません。 >第3次大戦はアジアVSアメリカの様相… アジアは広すぎます。そもそもアジアが束になることはありません。アメリカが束になったアジアと戦争することはありません。ただし、対中国と北対朝鮮は既に経済戦争が始まっています。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

少なくとも一般市民は好きで戦争に行ったわけではありません。 戦争に勝てると思って始めたのは軍部です。 天皇は軍に周囲を固められ籠の中の鳥状態では反対することはできません。 反対しても天皇の名の下に勝手に始めていたでしょう。 当時は今のような民主政権ではなく中国のような状態です。 戦争は国民の総意ではありません。 ですから市民が反対意見を述べれば捕まり 嫌でも戦争に駆り出され、嫌でも軍需産業を支えなければならない状況でした。 ただ、拉致問題はまた別かと・・・

回答No.2

北方領土問題とか拉致問題とか日本が戦争で有利な状況下であるならばこんな問題は起っていない。すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。 ↑ そりゃ負けたことが発端ですよ。 当時の国民は戦争景気にノリノリで誰も日本が負けるとは思ってないし国民総動員で戦争にひた走っていたわけで、戦争反対などと口に出せば非国民と言われ蔑まれた。 ↑ 当時の日本は戦争景気じゃなく、満州・中国進出で経済封鎖を受け、仕方なく戦争突入したのでは? そして現在の安倍政権の意向のような政策で、国民は何も発することができないのは確かです。 これはトランプとかプーチンとか言っていないで中国に宣戦布告してもう一度日本のアジアにおける制空権、制海権の奪取を実現させなければ日本の未来は無いと思いますが、 ↑ なぜ中国に日本の制空権などを取り戻す根拠があるのでしょうか。 今でも制空権はアメリカに握られています。 それは国内での交渉でどうにかなる話ですが、安倍などはアメリカ追随で何も言えないのが実情では? 今のAB君にそんな度胸は無いだろうな。 ↑ 安倍はアメリカの言いなりになることで首相の座に居座れるのですから意義は唱えません。 本来なら安倍はアメリカからクビを言い渡されていたが、アメリカの言いなりで武器を買うことでも承諾したのでしょう、いまだに政権維持を行っています。 そんな政権にアメリカに意を唱えるなどできません。 国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか? ↑ 天皇を操り好き放題したいのが安倍・日本会議・自民党の改憲の理由です。 そのために安倍は改憲を躍起になっているのです。 第3次大戦はアジアVSアメリカの様相を呈していますが地球の微生物に過ぎない人間が戦争を繰り返す行為は神の思し召しかもしれませんな。 ↑ アジアVSアメリカではありません。 大きくは、イスラム・アフリカ・中東VS西側諸国です。 そのためにアジアが敵対国になり、裏ではドイツ・日本を滅亡させたいという野望があるのです。 戦争は神の思し召しではなく、世界を牛耳ってるユダヤや金持ちのさじ加減で行われるのです。 質問者さんの認識は甘すぎで、世界の裏側を知っていません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.1

>国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか? 質問とおぼしき部分はここだけなので、これについてコメント致しますが、我が国はご存知憲法第九条で「国際紛争の解決手段として戦争をすることは永久に放棄する」と決めていますので、戦争はできません。 極論すれば、宣戦布告されても戦争できないのです。もしロシアや中国やらどこかから宣戦布告をされたら日本政府はどうするのかは興味深いところです。 また大日本帝国と違い、現在の日本国ではあくまで天皇の存在は「国民の象徴」ですから、何かを決めることも、拒否することもできません。 例えば日本の内閣は天皇から詔勅が出たときに初めて「発足した」という扱いになるのですが、じゃあもし天皇が「俺ァあの野郎が気に食わないから、任命するのは拒否する」といい出したらどうなるかというと、「拒否することはできない」となっているのです。この辺りはいかにも日本らしい話ですね。 一応このへんは憲法の基本中の基本でございますので、一応中学校卒業までには習っているはずだ、となります。

関連するQ&A

  • どうしてアメリカと中国は戦争をしないのか?

    中国みたいな後進国が、今やアジアどころか全世界の経済のキーマンとなっている。中国なくして現在世界の経済と戦争は語れないのだ。 第二次大戦における戦争責任は、ヒトラー一人が背負って死んだ。それで大戦の問題は消え去ってしまったのだ。物資とぼしきアジアにおいて、痩せ細った日本人が、肥満人欧米連中の宣戦布告を受けて立ったのも、これひとえに近隣の安定のためである。それをふまえず中国人は、たいそう偉そうな態度で高級外車を乗り回している。 第二次大戦のときのように、どうしてアメリカは強い姿勢でのぞまないのか?アツアゲをツマミに深夜まで焼酎を飲み続ける私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YwcgBVQ3rb0

  • 宣戦布告なき戦争。

    日本は、 昔、 宣戦布告せずに、 不意打ちで、 真珠湾を攻撃、 右翼の人たちは、 宣戦布告はあった、 などといっていますが、 実際のところは、 勝ち目のない戦争に突入する以上、 敵の主力をたたかなくてはならない、 という目的で、 卑怯な、 不意打ちをしたというのが、 実際のようです。 後世までいわれ続けるような、 卑怯なことをした日本人は、 本当に情けないと思いますが、 近年、 米国による、 宣戦布告なき、 戦争がずっと行われています。 いろんなくにに因縁をつけて、 攻め込んでるけど、 全く宣戦布告しません。 どうして戦争に宣戦布告が必要なくなったのか知りたいので、 教えてください。

  • 経済戦争とは

    半島の新聞の日本語版で 「経済戦争が一触即発」というタイトルがついてるのですが 戦争の開始は何時なんでしょう?宣戦布告がある? 半島の人は朝鮮動乱→朝鮮戦争は宣戦布告がない(と思う)ので 戦争は無かったと思ってるのか?

  • 戦争が起きた場合の1番良い対応

    戦争が起きた場合の1番良い対応は何でしょうか。 仮にロシアなどが日本に空爆をして宣戦布告したとします。 日本政府はどのように対処するのが良いのでしょうか。 また、民間人はどのように対応するのが良いのでしょうか。 宣戦布告してきたとしても、 最小限の被害で食い止められるようにする方法や お互い平和的解決が出来る方法を考えたいです。 私の考えとしては、 攻撃を受けても、日本政府は相手に決して宣戦はせず、どうにか言論で戦争の悲惨さを伝え、戦争をしたくない・すべきでないと訴え、日本国民を助けることに視点を向けて欲しいと思います。 民間人も政府に宣戦を求めたりせず、とにかく生きることに重きを置いてほしいです。 植民地にする と言われたら、政府は日本国民の権限を最低限守れるレベル(言論の自由、文化の保有)までは相手に要求し、被害を最小限にとどめて解決出来ることを望みます。 政府の役割はとにかく国民を守ること。それに尽きると思います。 長いものには巻かれろ、という表現でよいのかはわかりませんが… 負けたもの勝ち、折れたもの勝ちというのもあるのではないかと思うのです。 政府が折れないで多くの国民が死ぬならよっぽど、政府くらい折れた方がいい気がします。 太平洋戦争の頃のように、戦争をしたいものが戦争をしたくないものを巻き込み、多くの犠牲を出すという事態はおきて欲しくないので、 もし民間に宣戦団体ができてしまうならば、巻き込んだ場合の犠牲を考えてほしいです。 実質日本は日本だけのものではなくアメリカのものでもあるはずで… こんな上手くはいかないかもしれませんが…。 綺麗事になってしまっている気もするのでどうかお返事お願いします。 長文失礼致します。

  • 戦争責任と謝罪について

    第二次世界大戦について、その責任と謝罪が問題になりますが、ほとんどが外国との問題です。 よく考えると、日本国民はどうなるのでしょうか。当時の権力者の中で、正式に日本国民に謝罪した者がいますか。 天皇、政治家、軍部その他。 (謝罪は、戦争に勝てなかったことを詫びるのではなく、戦争を始めて国民を抑圧したことです。) 教えてください。

  • 日中戦争で宣戦布告はあったのでしょうか?

    歴史に疎いものです。 過日、百田尚樹氏の小説を読んていたところ、概略下記の様なことを学びました。 大日本帝国は日米開戦に際して、外務省の役人が予定していた宣戦布告の時刻に遅刻し、帝国海軍の方は予定攻撃時刻をきちんと守ったために、「宣戦布告なしの奇襲攻撃」「卑怯な日本人」「リメンバー・パールハーバー!」という具合で米国民の戦意を高揚させてしまい、また国際法に定める戦争開始の手続き違反ということで国際社会から非難されたそうです。 「フィクションであり事実と異なります」と但し書きのある小説上の記述ではありますが、上記は歴史上の真実と理解してよろしいのでしょうか? さて、私は、日米開戦に先立つ日中戦争に関しても無知なのですが、日中戦争では宣戦布告は正しくなされたのでしょうか? 日中戦争の宣戦布告は 1.何年何月何日付でしょうか? 2.誰に対して宣戦布告したのでしょうか? 3.宣戦布告以前に奇襲攻撃したといいう事実はありますか? 万が一、日中戦争でも宣戦布告をせず、日米開戦でも宣戦布告をせず、ということであれば、時の大日本帝国はまさに”卑怯者”、”国際社会のならず者”とのそしりを免れないと思うのですが、いかがでしょうか? 日中戦争の歴史にお詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • オランダとだけ戦争をすべきだった?

    倉山満氏著書「大間違いの太平洋戦争」の中に「日本はアメリカではなく、オランダとだけ戦争をすべきだった。」とあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4584135878/ref=as_sl_pc_tf_lc?tag=tibiko... この本の中に >日本が対米開戦に踏み切った理由として「石油などの資源確保」があるが、それならばハワイの真珠湾なんか攻撃する必要はなく、油田があるオランダ領インドシナだけ攻めれば良かった。 >これなら米英との戦争を避けられるし、オランダだけに宣戦布告すればいい事になる。 こうした記述でした。 倉山氏によれば、ハルノートを突き付けられても「交渉決裂」を主張して、オランダと交渉をし、恐らくオランダも挑発して来るだろうが、仮にアメリカに石油を禁輸され続けてもオランダと交渉を続け、その後交渉決裂したらオランダに宣戦布告し、オランダ領インドシナなどに侵攻さえすれば石油は確保でき、アジアの外国の植民地が日本に侵略されたとなれば、これではルーズベルトも戦争介入の大義名分が立たず、参戦する事も日米戦になる事も無い。 と言う主張なのですが、本当に当時の日本がオランダにだけ宣戦布告し、オランダとだけ戦争になっても、アメリカが日本に宣戦布告する可能性はないのでしょうか?

  • 日露戦争

    日露戦争でモンテネグロ公国が日本に宣戦布告していましたがこの場合日英同盟により英国に参戦する義務が生じます。日本がこのことを伝えたら英国は宣戦布告しますか?したら世界各国はどうしますか? 例えば、フランスは露仏同盟に基づき参戦するかということです。

  • 戦争責任とは何ですか?

    私の乏しい知識で質問させていただきます。 日本の戦争責任とは何ですか? 私の勉強したところ当時侵略は別に完全悪ではなく、国策の一つであったのだ と思います。またそのころの日本のおかれていた立場はABCD包囲網によって、 石油の供給がスットプされたことや、大国のアジアへの進出などにより自衛のため の戦争と言える一面もあったと考えます。そう考えると先の大戦の戦争責任は侵略 を進めた国々全てにあり、保証などは別にして先の大戦は教訓としてあまり責任と いうもの問うべきではないと思います。 もう一つ極東国際軍事裁判によりA級戦犯とされた人たちをせめるならば戦争をは じめた責任を問うべきではなく、ヘタな戦争をしてしまった責任を問うべきではな いでしょうか? デリケートな問題だと思いますがよろしくお願いします。

  • 攻撃は最大の防御なり

    プーチンは先制攻撃でウクライナに侵攻しました。 ウクライナ国内で戦争すればウクライナ国民が犠 牲に成りますが、ロシア国内の国民は何の被害も 有りません。プーチンは賢くずるい。日本はプー チンからの侵攻を待つのみで、北海道内での戦争 に成ります。道民を犠牲にします。ロシア国民は 何の被害もありません。ロシア国内で戦争をすれ ば道民の被害は少なくて済むと思います。 質問です。日本としての防御「制空権が確保出来 る戦闘機は?制海権が確保出来る潜水艦や戦艦は ?北海道海岸を守る戦車と兵力は?戦で消耗した 時の補充は徴兵でしょうか?」十分でしょうか?