• ベストアンサー

攻撃は最大の防御なり

プーチンは先制攻撃でウクライナに侵攻しました。 ウクライナ国内で戦争すればウクライナ国民が犠 牲に成りますが、ロシア国内の国民は何の被害も 有りません。プーチンは賢くずるい。日本はプー チンからの侵攻を待つのみで、北海道内での戦争 に成ります。道民を犠牲にします。ロシア国民は 何の被害もありません。ロシア国内で戦争をすれ ば道民の被害は少なくて済むと思います。 質問です。日本としての防御「制空権が確保出来 る戦闘機は?制海権が確保出来る潜水艦や戦艦は ?北海道海岸を守る戦車と兵力は?戦で消耗した 時の補充は徴兵でしょうか?」十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

大前提を間違っています。ロシアがウクライナに侵攻したのはロシアとしての大義名分を作ったからです。ロシアが侵攻しないとウクライナ国内で起きている問題が解決しない、と言い出したから、できた行動です。 では、ロシアが北海道を攻める大義名分はなんでしょう?考えられる限りに作れない状況かと思います。ですから、責められる可能性は非常に低いと思います。絶対はないですが、それに近い状況であることは間違いありません。もし、攻めて来ても今度はそれを大義名分に西側各国がロシアを攻めてくれるでしょう。 もし、その薄い可能性を考慮して日本がロシアを攻めたとするとまず、9条さんたちが国内で狂います。内乱が起こるでしょうね。ロシア関係なく、日本は崩壊の道に進むと思います。さらに日本がロシアを攻める大義名分もありません。できて、北方領土を攻めるぐらいです。だけど、そこもいわば日本の領土内なので、戦場にしたいわけではない。攻める手があると思うのは現状ではおかしな考えだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシアは日本海や津軽海峡においてロシア艦船が 往来挑発しています。北朝鮮もミサイルを北海道 近くに落としています。北海道に上陸したら思い のまま「昔、豊臣秀吉軍が朝鮮に上陸、朝鮮人を 虐殺した。」押されて最後には北海道の5分の1 を占領、新しい共和国を立ち上げ日本を脅かすと 思います。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.3

ロシアから核兵器使うぞと脅されて、それでも戦えますかね。首都圏に核ミサイルを撃ち込まれた段階で、即時降伏以外の選択肢が無い国ではないですかね。地方にいるのはカカシだけですからね。 日本なんて、SLBM搭載の潜水艦1隻で降伏させる事が出来る国ですし、最初から核戦争になるという宣伝を繰り返していれば、戦争を戦おうと考える者はいないでしょうね。前提条件から的外れな議論です。 ロシア軍が核兵器を使わない。原発攻撃をおこなわない。中国との合同軍を組織しない。などなど、想定外の条件がたくさん付かないと戦争を戦えないのが現実です。最初から無理な話ですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

初めから無条件降伏(植民地・奴隷・婦女暴行・ 人身売買・強制労働・独裁者に土下座人生等々) の覚悟が有りますか、なければ戦って立派に死 ぬだけです。将来がどうなるか解らず、花見を 楽しんでいる国会議員に、日本の未来を託して います。国民も浮かれています。何処の国も助 けてくれません。私は想像しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

>制空権が確保出来る戦闘機は? 極東ロシア軍の兵力がよく分かってないので、あえてウクライナ空軍と比較しますね。ウクライナ戦争で制空権を確保できていないのですから、ウクライナ空軍より強力かそうじゃないかはひとつの判断材料になると思います。 ウクライナ空軍: Mig-29 35機 Su-27 29機 他にもありますが攻撃機なので戦闘機としてはカウントしません。 航空自衛隊: F-35 22機(最終的に147機調達予定) F-15 213機 F-2 40機 >制海権が確保出来る潜水艦や戦艦は? ロシアウラジオストク艦隊: 巡洋艦 1隻 駆逐艦 6隻 潜水艦 7隻 海上自衛隊: ロシア巡洋艦と同等の大きさの護衛艦 8隻 駆逐艦相当の護衛艦 35隻 ヘリ空母 2隻 空母 1隻(もうすぐ2隻) 潜水艦 21隻 >北海道海岸を守る戦車と兵力は? 戦車300両、火砲200門。人員約3万人。戦車はほぼ全てが北海道に展開しています。 >戦で消耗した時の補充は徴兵でしょうか? これはもうどうにもならないですね。一応自衛隊を退官した人たちは予備役になりますけど、我々日本人は韓国のように徴兵制ではないので、誰も銃を持ったこともありません。かくいう私もエアガンは使えるので基本的な使い方は知ってるけど、実銃は撃ったことがありません。 まーそもそも陸上自衛隊にしても海上自衛隊にしても現状で人員不足が深刻です。今の兵器はハイテク化してますから、バカには使えないんですよ。でもある程度頭がいい子は自衛隊なんかに行かない。それに引きこもりとか発達障害みたいな子も兵隊はできない。 そもそも我が国には若い子が足りない。産めよ増やせよでも20年かかりますからね。喫緊になんとかしたいなら、元気な若者を海外からじゃんじゃん移民させるしかないですね。シリアやアフリカから逃げてきた若者が大勢います。日本で兵役義務を負わせる代わりに永住権でも与えますかね。もっとも、戦闘力が高い外国出身の若者が沢山国内に住むことになりますが・笑。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

制空権が取れなければ、海軍も空から攻撃を 受けるし、陸軍も空から攻撃を受けます。そ れだけ制空権は大事ですが、日本には戦闘機 が足らない事が解りました。ウクライナの様 な悲惨な事が予想されます。

回答No.1

他にも情報戦があります。戦闘に関する情報だけでなく被害を受けた一般民間人の悲惨さ世界中知ってもらう必要があります。経済制裁もできます。ロシアに攻め入られてその反撃としてロシアに上陸とお考えですか。ウクライナの現状をみると日本は防御するだけで精一杯でしょうね。それともアメリカからか最新兵器の供給を受けますか。日本を攻めるということはアメリカを攻めるとの同じです。といってもアメリカが日本と共同で反撃するとは限らない。まったくそのときになってみないとわからないことだらけですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

とはいえ、何もしないで桜を楽しんでいる 状況ではないのでは、幾つかの戦略パター ンが有ると思います。国民を安全にするこ とも含め(火山噴火や津波の経験からして、 有事の際、未だに安全な避難場所が整備さ れていない等)何十年も放置されてきた。 この際、防空壕の整備も考えておくべきで はないでしょうか。アメリカの援軍無しで 北海道全土が占領されれば、アメリカは頼 りにならない、飾りの軍隊と思うでしょう。

関連するQ&A

  • 根本的な違い。

    ロシアのプーチンの為のウクライナ侵攻に思えてくる。ロシア国民 は政府に騙されているとはいえ、戦争は反対なはず? ロシアは若者を若年兵として徴集、最前線で使い捨てにするようだ。 理由は戦死して兵力不足の為とか? 一方、ウクライナはロシアに侵攻されて、自国ウクライナが占領さ れない様に、国民が立ち上がり、ゼレンスキー大統領以下政府も亡 命せずに本部に残り、大統領は世界への訴えを続けて戦っている。 軍や国民に勇気を与えている。その姿は神対応の様だ。 質問です。日本の政府で国会議員は、国民を残し何人亡命すると思 いますか?最後まで国民と共に戦いますか?

  • 【ロシアのプーチン大統領がウクライナに侵攻した本当

    【ロシアのプーチン大統領がウクライナに侵攻した本当の理由は】プーチン大統領の宮殿建設等の私的に国のお金を使っていたことがバレて国民の支持率が下がって、ロシアの景気も冷え込んで不況になりつつあったので国民の不満がプーチン大統領に向かないようにこの不況のせいをウクライナ侵攻でプーチン大統領の私的流用を揉み消すために実施された疑惑があります。 そしてプーチン大統領の私的流用の金融面を把握していたオルガルヒが次々とウクライナ侵攻と同時に謎の死を遂げています。 自殺と報道されていますがプーチン大統領が私的流用してきた金融情報が外部に漏れることを口封じするために暗殺していると思いました。 またはオルガルヒがプーチン大統領を暗殺しようと企てていたのがバレて殺されている可能性もありますが前者の金融の口封じにプーチン大統領が動いているように見えます。 ウクライナ侵攻で私的利用をロシア国民の関心から外すのがウクライナ侵攻の目的だと結論付けました。 私の結論をどう思いますか?

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?

  • 【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵

    【アメリカ人は馬鹿なのか?】ロシアがウクライナに侵攻するかのカードはロシアのプーチン大統領ではなくNATOが持っている。 プーチン大統領は最初から、ウクライナがNATOに加盟したら攻撃すると言っている。 ウクライナがNATOに加盟しなければロシアのウクライナ侵攻はないし、ウクライナがNATOに加盟したら、ロシアは自国領土の危険を脅かされたとしてウクライナに侵攻してウクライナを征圧する。 ボールはロシアにはなくNATOにある。ボールを握っていないプーチン大統領にウクライナ侵攻するなは意味がない。アメリカ政府はNATOに言え。

  • ウクライナ情勢に

    TBS「サンデーモーニング」を見ています。 ウクライナに侵攻しているロシアの動向について解説者は「ロシアのプ ーチンの心の中を世界は理解していない。ウクライナがNATOに入る ことに危機感をプーチンは持っている」と言っていました。 こんな理由でウクライナの住民が砲撃を受けることを容認している。 この番組、戦争反対を訴えていながら、ロシアの侵攻には反対しない。 何故なんだ。 戦争反対ではないのか? アメリかが関わらないと戦争ではないのか? 許せない気持ちです。 どう思いますか。

  • 加害者と被害者

    ロシアはウクライナへ侵攻をした加害者。 ウクライナはロシアに攻撃された被害者。 和平交渉でプーチンの面子・正当性・大義名分を模索、 加害者に必要あるのだろうか。ウクライナが言う侵攻 前の状態までに、ロシア軍を退却させるのは当然では 無いだろうか。この点でプーチンに恐れを感じている 各国の首脳陣、ロシアに負けている。質問です。 殺人者と被害者での裁判でも殺人者の面子・正当性・ 大義名分を模索して、被害者の無くなった家族には我 慢しろと言えるのか。何か強く言えない「原子爆弾」 のせいでしょうか?

  • プーチンのシナリオ

    平時の自由民主主義が国民も幸福です。 有事の自由民主主義は攻撃判断が遅い。 平時の独裁社会主義は国民統制がある。 有事の独裁社会主義は攻撃判断が早い。 この事から、ロシアとウクライナ紛争、NATO(EU)アメリカ対 ロシアではロシアの勝利(ロシア国内は攻撃されていない、経 済制裁や企業の撤退だけで、ロシア国民は死んでいない)ロシ アの軍人の戦死者は仕方がない、独裁国家なので反逆者は死刑 不名誉となる。ウクライナは国内で闘っているのでウクライナ 国民が犠牲に成るのは仕方がない。NATO(EU)アメリカはウ クライナの制空権を守ってくれない。戦車もくれない。これが 自由主義の戦争です。質問です。新聞を見ても、テレビを見て も決断の無い歯がゆさを感じます。ウクライナの子供老人が犠 牲に成っていても、見ているだけ、ロシアに殺害させていいの でしょうか?東部の地域をロシア領土にする国民投票を実施、 強制的に賛成させてプーチンの大勝利、アメリカの敗北を宣言 し高笑いするのでしょうか?

  • 円安は全てロシアのせい

    プーチンはウクライナ侵攻でウクライナに、ウクライナ侵攻による円安で日本に謝罪するべきです。円安は全てロシアのせい。

  • ロシアのウクライナ侵攻。目的は何?

    プーチン大統領の命令で、ロシアがウクライナに侵攻しましたが、 その目的は色々報道されていますが、イマイチはっきりとしません。 何の為の侵攻、侵略だったのか?教えてください。またプーチンは核の使用、ウクライナ以外の欧州(NATO加盟国も含む)の国へもロシア軍を進軍させますか?併せてご回答願います。

  • ロシア・ウクライナ戦争 どこまで報道を信じますか

    TVでは連日、ロシア・ウクライナ戦争の報道をしてますが、どこまで報道内容を信じてますか? 私はTVを見てて疑問を感じたのは、ロシアが大量虐殺をし道路に遺体(TVではボカシを入れてますが)が放置された映像が流れてます。 しかし、キエフに侵攻したロシアをウクライナは再び押し返したり、また、メディアにより異なりますがロシア兵の死者は7,000~2万人とも言われてるので、当然ながらロシア兵の死体も多くあるはずですが、ロシア兵の死体の映像はTVで見たことがありません。 また、ロシアはウクライナの制空権を未だ確保してないと言うことは、ロシアの軍用機も地対空ミサイルで多く撃ち落とされてるはずですが、墜落していくロシア機の映像も見たことありません。 更に、数日前の報道では自転車に乗ったウクライナの民間人が殺されたという報道もありましたが、そもそも敵の侵攻している場所を自転車に乗って走るでしょうか。 これらの状況を考えるとウクライナ及び西側諸国はウクライナにとって都合の良い映像しか流してないように思え、報道内容自体に半信半疑になってます。 皆様は、どこまで報道内容を信じてますか? 全て信用するを100%。全て大嘘と思うを0%とすると何%くらいでしょう?