• ベストアンサー

攻撃は最大の防御なり

プーチンは先制攻撃でウクライナに侵攻しました。 ウクライナ国内で戦争すればウクライナ国民が犠 牲に成りますが、ロシア国内の国民は何の被害も 有りません。プーチンは賢くずるい。日本はプー チンからの侵攻を待つのみで、北海道内での戦争 に成ります。道民を犠牲にします。ロシア国民は 何の被害もありません。ロシア国内で戦争をすれ ば道民の被害は少なくて済むと思います。 質問です。日本としての防御「制空権が確保出来 る戦闘機は?制海権が確保出来る潜水艦や戦艦は ?北海道海岸を守る戦車と兵力は?戦で消耗した 時の補充は徴兵でしょうか?」十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

大前提を間違っています。ロシアがウクライナに侵攻したのはロシアとしての大義名分を作ったからです。ロシアが侵攻しないとウクライナ国内で起きている問題が解決しない、と言い出したから、できた行動です。 では、ロシアが北海道を攻める大義名分はなんでしょう?考えられる限りに作れない状況かと思います。ですから、責められる可能性は非常に低いと思います。絶対はないですが、それに近い状況であることは間違いありません。もし、攻めて来ても今度はそれを大義名分に西側各国がロシアを攻めてくれるでしょう。 もし、その薄い可能性を考慮して日本がロシアを攻めたとするとまず、9条さんたちが国内で狂います。内乱が起こるでしょうね。ロシア関係なく、日本は崩壊の道に進むと思います。さらに日本がロシアを攻める大義名分もありません。できて、北方領土を攻めるぐらいです。だけど、そこもいわば日本の領土内なので、戦場にしたいわけではない。攻める手があると思うのは現状ではおかしな考えだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ロシアは日本海や津軽海峡においてロシア艦船が 往来挑発しています。北朝鮮もミサイルを北海道 近くに落としています。北海道に上陸したら思い のまま「昔、豊臣秀吉軍が朝鮮に上陸、朝鮮人を 虐殺した。」押されて最後には北海道の5分の1 を占領、新しい共和国を立ち上げ日本を脅かすと 思います。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

ロシアから核兵器使うぞと脅されて、それでも戦えますかね。首都圏に核ミサイルを撃ち込まれた段階で、即時降伏以外の選択肢が無い国ではないですかね。地方にいるのはカカシだけですからね。 日本なんて、SLBM搭載の潜水艦1隻で降伏させる事が出来る国ですし、最初から核戦争になるという宣伝を繰り返していれば、戦争を戦おうと考える者はいないでしょうね。前提条件から的外れな議論です。 ロシア軍が核兵器を使わない。原発攻撃をおこなわない。中国との合同軍を組織しない。などなど、想定外の条件がたくさん付かないと戦争を戦えないのが現実です。最初から無理な話ですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

初めから無条件降伏(植民地・奴隷・婦女暴行・ 人身売買・強制労働・独裁者に土下座人生等々) の覚悟が有りますか、なければ戦って立派に死 ぬだけです。将来がどうなるか解らず、花見を 楽しんでいる国会議員に、日本の未来を託して います。国民も浮かれています。何処の国も助 けてくれません。私は想像しました。

• eroero4649
回答No.2

>制空権が確保出来る戦闘機は? 極東ロシア軍の兵力がよく分かってないので、あえてウクライナ空軍と比較しますね。ウクライナ戦争で制空権を確保できていないのですから、ウクライナ空軍より強力かそうじゃないかはひとつの判断材料になると思います。 ウクライナ空軍: Mig-29 35機 Su-27 29機 他にもありますが攻撃機なので戦闘機としてはカウントしません。 航空自衛隊: F-35 22機(最終的に147機調達予定) F-15 213機 F-2 40機 >制海権が確保出来る潜水艦や戦艦は? ロシアウラジオストク艦隊: 巡洋艦 1隻 駆逐艦 6隻 潜水艦 7隻 海上自衛隊: ロシア巡洋艦と同等の大きさの護衛艦 8隻 駆逐艦相当の護衛艦 35隻 ヘリ空母 2隻 空母 1隻(もうすぐ2隻) 潜水艦 21隻 >北海道海岸を守る戦車と兵力は? 戦車300両、火砲200門。人員約3万人。戦車はほぼ全てが北海道に展開しています。 >戦で消耗した時の補充は徴兵でしょうか? これはもうどうにもならないですね。一応自衛隊を退官した人たちは予備役になりますけど、我々日本人は韓国のように徴兵制ではないので、誰も銃を持ったこともありません。かくいう私もエアガンは使えるので基本的な使い方は知ってるけど、実銃は撃ったことがありません。 まーそもそも陸上自衛隊にしても海上自衛隊にしても現状で人員不足が深刻です。今の兵器はハイテク化してますから、バカには使えないんですよ。でもある程度頭がいい子は自衛隊なんかに行かない。それに引きこもりとか発達障害みたいな子も兵隊はできない。 そもそも我が国には若い子が足りない。産めよ増やせよでも20年かかりますからね。喫緊になんとかしたいなら、元気な若者を海外からじゃんじゃん移民させるしかないですね。シリアやアフリカから逃げてきた若者が大勢います。日本で兵役義務を負わせる代わりに永住権でも与えますかね。もっとも、戦闘力が高い外国出身の若者が沢山国内に住むことになりますが・笑。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

制空権が取れなければ、海軍も空から攻撃を 受けるし、陸軍も空から攻撃を受けます。そ れだけ制空権は大事ですが、日本には戦闘機 が足らない事が解りました。ウクライナの様 な悲惨な事が予想されます。

回答No.1

他にも情報戦があります。戦闘に関する情報だけでなく被害を受けた一般民間人の悲惨さ世界中知ってもらう必要があります。経済制裁もできます。ロシアに攻め入られてその反撃としてロシアに上陸とお考えですか。ウクライナの現状をみると日本は防御するだけで精一杯でしょうね。それともアメリカからか最新兵器の供給を受けますか。日本を攻めるということはアメリカを攻めるとの同じです。といってもアメリカが日本と共同で反撃するとは限らない。まったくそのときになってみないとわからないことだらけですよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

とはいえ、何もしないで桜を楽しんでいる 状況ではないのでは、幾つかの戦略パター ンが有ると思います。国民を安全にするこ とも含め(火山噴火や津波の経験からして、 有事の際、未だに安全な避難場所が整備さ れていない等)何十年も放置されてきた。 この際、防空壕の整備も考えておくべきで はないでしょうか。アメリカの援軍無しで 北海道全土が占領されれば、アメリカは頼 りにならない、飾りの軍隊と思うでしょう。