• ベストアンサー

キャノンプリンタMG8130エラー

キャノンプリンタMG8130を長らく使用していましたが、エラーB200が点灯し修理依頼したところサポート切れで出来ないとのことでした。 最近はこれの代替機TG8130が発売され購入しましたが、フイルムスキャナーが付属していません。 そこでMG8130のフイルムスキャナーだけを使用する方法がないものか教えてください。例えば、プリンターヘッドの端子かどこかを細工してエラー表示を止めてスキャナーを稼働させる様なテクニックはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>プリントヘッドのインク吹き出し部分を観察したところ電極?の一部がめくれて隣の電極?と接触しているようでした。 お~動いたんですね!。よかった~! もちろん、プリンターとしても本当は動いてほしいのは、 わかりますが、愛着があるとね。 とりあえず、それでしばらく使えそうなのと、 原因が分かった以上、そこらへん、何かしたら、 プリンターとしてもまだ活躍するかもしれませんね!。 今度、私もCANONプリンターを買うので、(以前もCANONでしたけど) 何か機会があれば、回答したいと思います。 ではでは

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 その後、何度かフイルムスキャナーが無事稼働しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ型番の機種がないので、何とも言えないんですが。 試しに「インクユニット」を取り外して電源をいれたら どうなりますか?「インクがない」とエラーがでたまま、 スキャナが使えることがあるのと、何かボタンを押して、 違う画面が出るような状態なら、それで、無理やり 使うことはできるかもしれません。 (ただ、想像を多く含む回答なので、うまくいかなかったらすいません)

VIDEOFAN
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 エラー表示は時々出ないことがあり、現在正常に稼働しています。 アドバイス頂いた件については、エラー表示が出たときに確認したいと思います。 有り難うございました。

VIDEOFAN
質問者

補足

再び、エラーB200が現れたので以下のテストを試みました。 インクタンクとプリントヘッドを取り外し、電源を入れ直したところ”プリントヘッドが装着されていません”と表示され操作するボタンがすべて消えていてどうすることも出来ません。 次に、プリントヘッドだけを装着し電源を入れたところ”プリントヘッドを装着してください”と表示され操作するボタンがすべて消えていてどうすることも出来ません。 次に、インクタンクとプリントヘッドを取り外し、プリントヘッドを温水洗浄し一晩乾燥させました。 プリントヘッドのインク吹き出し部分を観察したところ電極?の一部がめくれて隣の電極?と接触しているようでした。 これを修正し、プリントヘッドとインクタンクを装着し電源を入れたところ、一応エラー表示は消えフイルムスキャナーが稼働を始めました。 これでフイルムスキャナーが使用できるとすればMG8130も貴重な存在だと思います。