• ベストアンサー

キャノンプリンタMG8130エラー

キャノンプリンタMG8130を長らく使用していましたが、エラーB200が点灯し修理依頼したところサポート切れで出来ないとのことでした。 最近はこれの代替機TG8130が発売され購入しましたが、フイルムスキャナーが付属していません。 そこでMG8130のフイルムスキャナーだけを使用する方法がないものか教えてください。例えば、プリンターヘッドの端子かどこかを細工してエラー表示を止めてスキャナーを稼働させる様なテクニックはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>プリントヘッドのインク吹き出し部分を観察したところ電極?の一部がめくれて隣の電極?と接触しているようでした。 お~動いたんですね!。よかった~! もちろん、プリンターとしても本当は動いてほしいのは、 わかりますが、愛着があるとね。 とりあえず、それでしばらく使えそうなのと、 原因が分かった以上、そこらへん、何かしたら、 プリンターとしてもまだ活躍するかもしれませんね!。 今度、私もCANONプリンターを買うので、(以前もCANONでしたけど) 何か機会があれば、回答したいと思います。 ではでは

VIDEOFAN
質問者

お礼

有り難うございます。 その後、何度かフイルムスキャナーが無事稼働しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ型番の機種がないので、何とも言えないんですが。 試しに「インクユニット」を取り外して電源をいれたら どうなりますか?「インクがない」とエラーがでたまま、 スキャナが使えることがあるのと、何かボタンを押して、 違う画面が出るような状態なら、それで、無理やり 使うことはできるかもしれません。 (ただ、想像を多く含む回答なので、うまくいかなかったらすいません)

VIDEOFAN
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 エラー表示は時々出ないことがあり、現在正常に稼働しています。 アドバイス頂いた件については、エラー表示が出たときに確認したいと思います。 有り難うございました。

VIDEOFAN
質問者

補足

再び、エラーB200が現れたので以下のテストを試みました。 インクタンクとプリントヘッドを取り外し、電源を入れ直したところ”プリントヘッドが装着されていません”と表示され操作するボタンがすべて消えていてどうすることも出来ません。 次に、プリントヘッドだけを装着し電源を入れたところ”プリントヘッドを装着してください”と表示され操作するボタンがすべて消えていてどうすることも出来ません。 次に、インクタンクとプリントヘッドを取り外し、プリントヘッドを温水洗浄し一晩乾燥させました。 プリントヘッドのインク吹き出し部分を観察したところ電極?の一部がめくれて隣の電極?と接触しているようでした。 これを修正し、プリントヘッドとインクタンクを装着し電源を入れたところ、一応エラー表示は消えフイルムスキャナーが稼働を始めました。 これでフイルムスキャナーが使用できるとすればMG8130も貴重な存在だと思います。

関連するQ&A

  • CANONプリンタ MG7130のエラーの件

    MG7130のインクヘッドに、インクカートリッジをセットしても、ランプが点灯しないのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 そのあと、プリンタを起動すると、エラーコードが ”6900”になります。 どのように対応したら、良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターMG5630のエラーについて。

    プリンターMG5630を使用しています。インク切れで交換しましたが、「インクタンクを認識できません(エラーNO1413)」という表示が消えなくて、使用できません。新しいインクを買ってきましたが、同じ状態です。何か、直す方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンTG8030プリンター

    プリンターキャノンTG8030を利用していますが、基本的にXPには利用できない ですが、付属のインストールCDをXPに入れれば、出力できると アマゾンのレビューに書いてありますが、可能でしょうか? 実は、2003年版エプソンPM970Cが印刷不能なり、またキャノンMG7130はヘッド不良となり、買ったばかりのTG8030は歯車が取れて修理、 ですから、XP出力の、大量の年賀状出力の可能性は、TG8030のプリンターにかかっています、教えてください!!!

  • CANON MG71300

    CANONプリンタ-MG71300ですが プリントはできるのですがスキャナ-として働かない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon プリンターエラー5010

    キャノンMP500を使用してます。ヘッドクリーニング後にテスト印刷したら5010とエラーコードがでて消えません・・・ 深刻な故障なのは検索して理解してます。 色々考えて印刷は出来なくてもスキャナー機能だけ使いたいのですができますか? 5010のエラーになり何も出来ない状況です。

  • キャノンプリンタ MG6130を使用しております。

    キャノンプリンタ MG6130を使用しております。 普通に印刷していて、3枚目に入るところで突然エラーが出ました。 B200とあり、サービスへ修理に出してくださいとあります。 何もしてない状態で突然とまってしまったので、、、。 プリンターなので、純正のインクを使用していないとか紙を挟んだとか・・・そういったこともしていません。 いろいろサイトを調べたところ、過去の機種で自力で直した方もいて、 初期化するとエラーデータが消えたとかありました。 MG6130で初期化はできるのでしょうか。 修理には1万+3千円かかるといわれたので、だったらもう新しいのをかったほうがいいのか。 ぼったくり?と思ってしまいました。

  • キャノンMg6230のインクが使える機種

    キャノンMg6230というプリンターにB200というエラーメッセージが出て、色々調べたら、どうやらヘッド関係のエラーというのがわかりました。一応、ネットで方法見つけて試しましたが、復活しませんでした。そこで、お尋ねしたいのですが、この機種用に一杯インクを買ってあります。このインクをそのまま使えるキャノンの機種をご存知でしたら教えて下さい。なお、Mg6530については把握しております。

  • CANONプリンタ MG6130とMG8130

    MG8130とMG6130で迷っています. この2機種に絞り込んだ理由は,文書印刷が主になるので 普通紙で顔料インクが使えることからCANONを, 複合機でCDレーベルプリントができる製品でこの2機種に 絞り込みました. この2機種の大きな違いといえばスキャナだけだと思いますが, 実際CCDとCISではどのくらいの差がでるのでしょうか. フィルムスキャンはしないのですが,書籍をスキャンしたりする ことは多いと思います. ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/ この記事はもう5年前のものになりますが,現在でもCCDとCISに このくらいの差がでるのでしょうか. それと,設置方法のことですが,無線LAN接続と有線LAN接続と どちらのほうがいいですか.無線ルータはありますし,ルータの すぐ横にプリンタを置く予定なので長いケーブルを張る必要は ありません.環境的にはどちらでも可能です.

  • canonのプリンターmg2130

    キャノンのプリンターmg2130のエラー解除ができません ストップ/リセットボタンを5秒以上押してもダメなのです どなたか教えてください、 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン・MG6330について

    先日、知り合いからキャノンプリンターMG6330をもらいました。 6330用のMPドライバーをダウンロードしてインストールしようとしましたがインストール出来ません。 現状は、キャノンMG3530を使用中です。 最近何かと不調な時があり、違うプリンターを考えていましたら、MG6330をもらいましたので嬉しくて、早速ドライバーをPCにインストールしたものの、インストール出来ない為に使用出来ません。 キャノンのヘルプに入ったのですが解りません。 どうするとMG6330を使用可能になるか?解る方がいらっしゃいましたら、細かにご教授頂けますようお願い致します。 急ぎませんので暇な時にでもお願い致します。

専門家に質問してみよう