• ベストアンサー

Canon プリンターエラー5010

キャノンMP500を使用してます。ヘッドクリーニング後にテスト印刷したら5010とエラーコードがでて消えません・・・ 深刻な故障なのは検索して理解してます。 色々考えて印刷は出来なくてもスキャナー機能だけ使いたいのですができますか? 5010のエラーになり何も出来ない状況です。

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 非常に残念ですけど、「5010」と言うエラーはスキャナユニットの故障を表しています。 スキャナユニットを交換するしかありませんが、サポートが終了して修理することも出来ません。 他の機種でも稀に発生するのですけど、センサを動かすモーターが動かなくなる場合が多いようです。

koba9
質問者

お礼

プリンターの修理やさん丁寧に回答頂きありがとうございます。 先ほど、新しいプリンターを選んでビックリしました。 私の世間知らずが恥ずかしいです~価格破壊がここまで進んでたとは申し訳ございませんでした。インク買うよりプリンターが安いのですね・・・ お勉強になりました。

koba9
質問者

補足

スキャナーユニットなのですか? 私はインクの汚れが溜まったのが原因と解釈してました。 故障の流れを説明すると→年賀状で宛名を印刷する黒がでなくなり調べてヘッドの洗浄液を取り寄せ何度も洗浄しましたが直らない→強力ノズルパターンテストを合計で30~40回くらいしてます→ダメなので60度くらいのお湯で丁寧に洗浄後、丁寧に乾かしました→これでもダメなので自動のヘッド調整とかしてたら5010が点滅してしましました。 このプリンターは年賀状しか印刷してないので5年半で合計で500枚位しか印刷してません・・・ この回数でスキャナーユニットが壊れる可能性があるのでしょうか?