• ベストアンサー

Canon プリンターエラー5010

キャノンMP500を使用してます。ヘッドクリーニング後にテスト印刷したら5010とエラーコードがでて消えません・・・ 深刻な故障なのは検索して理解してます。 色々考えて印刷は出来なくてもスキャナー機能だけ使いたいのですができますか? 5010のエラーになり何も出来ない状況です。

  • koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 非常に残念ですけど、「5010」と言うエラーはスキャナユニットの故障を表しています。 スキャナユニットを交換するしかありませんが、サポートが終了して修理することも出来ません。 他の機種でも稀に発生するのですけど、センサを動かすモーターが動かなくなる場合が多いようです。

koba9
質問者

お礼

プリンターの修理やさん丁寧に回答頂きありがとうございます。 先ほど、新しいプリンターを選んでビックリしました。 私の世間知らずが恥ずかしいです~価格破壊がここまで進んでたとは申し訳ございませんでした。インク買うよりプリンターが安いのですね・・・ お勉強になりました。

koba9
質問者

補足

スキャナーユニットなのですか? 私はインクの汚れが溜まったのが原因と解釈してました。 故障の流れを説明すると→年賀状で宛名を印刷する黒がでなくなり調べてヘッドの洗浄液を取り寄せ何度も洗浄しましたが直らない→強力ノズルパターンテストを合計で30~40回くらいしてます→ダメなので60度くらいのお湯で丁寧に洗浄後、丁寧に乾かしました→これでもダメなので自動のヘッド調整とかしてたら5010が点滅してしましました。 このプリンターは年賀状しか印刷してないので5年半で合計で500枚位しか印刷してません・・・ この回数でスキャナーユニットが壊れる可能性があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CANONのプリンタについて

    CANON MP630(購入して8年)を使用してます。 最近、写真を印刷すると薄っすらかすれたような横線が何本も出るようになりました。 設定は光沢で間違ってないように思えます。 クリーニングとテストはしました。 問題ないようです。 他はどうなのだろうかとマットフォトペーパーで印刷すると横線は全く出ません。 この違いは何なんでしょう? そして、光沢で印刷すると横線が出るのは故障でしょうか? カラーインクも切れてきたので考えるタイミングかなと・・・ 宜しくお願いします。

  • キャノン プリンタ 6A80 エラー 

    私は互換インクカートリッジを使っています。 表記のエラーが出て困っています。 検索したら、プリンタヘッドの定位置のインク受部分にセンサーがあってそこをティッシュで拭くなどするとエラーが解消されるとの情報を得ました。実際にそのとおりでした。 しかし、それが24時間電源を入れっパナしにしていると、毎日何度もその状況が発生します。また、テスト印刷をすると、まったく問題がありません。そして、 最初、互換インクカートリッジの工作精度が悪くてインクが漏れるのだろうと疑いインクカートリッジを他社に替えました。それでもありませんでした。 次に、プリンタヘッドのパッキンを外してヘッドの清掃をしました。それでもありませんでした。 次に、プリンタヘッドの止めネジを外し内部を確認しました。内部に漏れはありませんでした。 プリンタヘッドの印刷の突出口から漏れているとしか考えられません。 これはキャノンの嫌がらせなのでしょうか?故障なのでしょうか? プリンタはMP640で、新品購入で1年ぐらいしか使っていません。インク漏れをおこしているのはBCI-320のカートリッジのインクです。以前使っていたMP600の時も同様のエラーで買い換えたと思います。当時はエラーの原因を知りませんでした。 プリンタを修理に出すか、他社のプリンタに買い換えるか?アドバイスをお願い致します。

  • CANON プリンター 白紙がでるが印刷できない

    CANON MP490 プリンター を使用しておりますが 最近まで普通に印刷できておりましたが いきなり白紙がでるが印刷できてない状況になりました。 メンテナンス類 クリーニングなどはすべて行っても 変わりません どうしてでしょうか?

  • CannonのプリンタMP490のヘッド

    いつもお世話になります。 CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、 久しぶりに使用したところ、シアンが出ていないようです。 クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。 インクのヘッドをティッシュで拭いてみると 色は出ているのですが、印刷するとでてきません。 なぜでしょうか? また、MP490のインクはヘッドと一体型のようですが インクを買い換えれば改善される可能性はありますか? ご存じの方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • キャノンMP640プリンターがおかしい。

    キャノンMP640プリンターがおかしい。 キャノンのMP640プリンターを使っています。 購入してから半年もたちません。 本題なのですが、印刷の際、 白黒印刷は全く問題ないのですが、 カラー(デジカメプリントとか)が 黄色っぽく印刷されてしまいます。 インクはきちんと入ってます。 とにかくカラー印刷がおかしくなってしまったんです。 説明書を見てクリーニングをしてもテスト印刷で失敗ばかりです。 どうか回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CannonのプリンタMP490の印刷不良

    いつもお世話になります。 CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、 印刷するとピンクがたてじまのシマシマになっています。 クリーニング、強力クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。 インクのヘッドをティッシュで拭いてみると 色は出ているのですが、印刷するとでてきません、 どなかたご存知の方アドバイスおねがいします。

  • Canon MP800をスキャナーのみ使いたい

    Canon MP800をスキャナーのみ使いたい エラーコード6A00がでて印刷できなくなりました。ネットで調べた方法でバージユニットを掃除したのですがユニットが動かないようで印刷できません。 印刷は別のプリンターがありますので諦めますが、フィルムスキャナを使いたいと思っています。キャノンのサポートに問い合わせましたら、6A00がでた場合は修理を依頼してほしいとの返事でした。 倫理的に考えると6A00をでなくすればスキャナの操作はできるのではないかと思います。 物理的な修理ではなくソフト上で対応できるのではないでしょうか。 それにしても、けっこう高価なプリンターでしたが、印刷機能が使えなえないためスキャナ機能も使えなくなるのは納得しがたいものです。 どなたか対応方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • CANONプリンタでの不具合

    以下のような現象についてご存知の方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。 CANONのMP500というプリンタを使用していますが、以下の不具合があります。 1.両面印刷がちゃんとできない。 両面印刷すると、数行印字しただけで裏面に行ってしまいます。 一つのファイル(2ページ分=両面印刷で一枚分)を印刷するのに何枚もの用紙を使い、すべての面が数行印字しただけとなります。 同じファイルを片面印刷ずつの印刷にすると一応ちゃんと印刷できます。 2.複雑なファイルがちゃんと印刷できない。 片面ずつの印刷であっても、PDFや画像の入った複雑なファイルが印刷がきちんとされません。(文字化けや印刷部分のズレなど) 3.途中で排紙トレイが開いてませんというエラーがでます。 「1」で片面ずつ印刷するとちゃんと印刷できると書きましたが、印刷自体はちゃんとできますが、途中で排紙トレイが開いているにも関わらず「排紙トレイが開いてません」というようなエラーが出ます。放ってほけば、また印刷を始めるので一応印刷自体はできるのですが・・・。 使用しているパソコンのOSはWindows2000。ドライバは入れ直しました。USBケーブルも替えてみました。ノートパソコンでVista機があるのでそちらでも試してみましたが、少々現象は違うものの思ったような印刷結果が得られないのは同じです。 やはりプリンタの故障でしょうか。修理に出すと配送費なども含めて9千円程度するので、それであればip4600などのプリンタを買おうかとも思っています。コピーやスキャナは一応今のところはMP500でできているので、コピー&スキャナ用にMP500を置いておいて、プリンタの機能として4600という選択をしてもいいものかどうか悩んでいます。コピーやスキャナの機能も不具合が出てきそうなら初めから複合機を買った方が良いような気もしますし・・・。

  • キャノンプリンター

    キャノンのプリンターBJ-F600などでは、印刷のプロパティでヘッドクリーニングができたと思うのですが、複合機のMultiPASS C70 の機種はプロパティにはないように思います、どのようにしてヘッドクリーニングをしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • キャノンプリンターMP370

    キャノンMP370で、光沢紙を使ってCD宣伝用のチラシを100枚印刷する予定です。 10枚位きれいに印刷されたのですが、バックが黒でしたので インクがなくなり カラーと黒を両方交換しました ところが、ヘッドクリーニングも調整もしたのに 黒だけ出てきません。 どなたか、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう