• 締切済み

太陽光発電の採算について

bunjiiの回答

• bunjii
回答No.3

>太陽光発電の採算に関する問題として電気を1発生させるのに、他から4持ってくる必要があり、トータルで3の損というような説明をみたことがあります。 太陽光発電のエネルギー収支の話でしょうか? 下記のようなことであれば1対4の出何処を提示しないと議論になりません。 「エネルギー源としての性能を示す指標に、EPT(エネルギーペイバックタイム)とEPR(エネルギー収支比)と呼ばれるものがあります。これは発電設備の製造などに要したエネルギーに対して、どれだけたくさんのエネルギーを得られるか(発電によって、どれだけのエネルギー消費を回避できたか)を示すものです。」 設備が何年使い続けらかを加味しないと正しい判断ができませんし、発電に対して他のエネルギー(石油、石炭、天然ガス等)を必要とするか否かも試算の要素になります。 最近の技術ではエネルギー収支が火力発電より良いようです。 もう1度情報収集して判断されることをお薦めします。