• 締切済み

一太郎2018特別優待版について

ずっとWordを利用してきましたが、一太郎に乗り換えることにしました。 (1)乗り換えの場合には通常版よりとても安く買えるようですが、中身は何ら通常版と変わりないでしょうか?もし違いがありましたら教えてください。 (2)「ご購入時に証明書のご呈示は必要ありません」と説明されてますが、一太郎を購入するのは初めてですので、ユーザーIDは持ってません。 バージョンアップ版はユーザーIDの入力が求められるようですが、優待版の場合は不要でしょうか?としてもどこで乗り換え(新規ユーザー)とわかるのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27608)
回答No.8

>一方で新しいOS(Windows10)は古いソフト >(一太郎8)を使えるのでしょうか? 一太郎と言うかジャストシステムのソフトは昔ATOKを愛用していた位で使ったことが無いので残念ながらそう言う情報を持ち合わせてないです。 インストール自体は出来そうな気はしますが恐らく不具合が多発って感じはします。 Windows10未対応アプリを互換モードで動作させてみる https://ameblo.jp/pctascal/entry-12103113244.html みたいに互換モードで動かすって言う手もありますがそれでもいろいろ問題は起こしそうな気はします。万一セットアップの段階で躓くなら一太郎8のセットアップ用の実行ファイルを実行する段階で互換モードで実行するって言うような方法もありますね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27608)
回答No.7

>購入前に確認してみますね。 そうですね。メーカーに確認するのが一番確実です。 >認識する機能があるという回答もありますが… 一般的な話と断っておきますが特別優待版とかってパッケージを用意している場合はそう言う認識するような機能を搭載しない事が殆どです。それは何故か?と言うとイントール出来ないとか言う余計なトラブルを未然に防ぐって狙いがあります。そんなことで一々メーカーのサポートに問い合わせが集中したりするとサポートに費用が嵩むだけなので。 時に他社製のソフトからの乗り換えを促す目的の場合、その他社製のソフトのインストール先が必ずしもC:\Program Files (x86)やC:\Program Filesとは限らないのですべての可能性を考慮してインストール先を探すような機能を付けたりするとそれもまたトラブルの元になるので何もそう言うチェック機能を搭載しないって選択をメーカーがすることが多いです。

frau
質問者

お礼

納得の根拠です。 セキュリティソフトでの一度入れて(アンインストールしても)その痕跡のようなものがあるのか認識するのもあります。 Wordのシリアル番号の提示が不要というのはそのような設定をしているのではないかと。

frau
質問者

補足

ちょっと本題の趣旨から外れますが、最初予定していたことでまだ不明点がありますのでこの機会にお尋ねします。 最初ヤフオクで古いバージョンの一太郎を購入し、シリアル番号を得てバージョンアップ版を購入しようと思いました。 バージョンアップ版でも優待版でもないスタンダードのものです。 ヤフオクで探したところ、Windows10対応のバージョンのものは高く出品されており、一太郎8などのかなり古いバージョンのものしか出品されていませんでした。当時はまだWindows10は未発売なので当然WindowsXP以前の対応の一太郎です。 一方で新しいOS(Windows10)は古いソフト(一太郎8)を使えるのでしょうか? まずこの点をお尋ねします。 仮に使えるとしても、ユーザーIDの問題があります。 出品者に質問してみると未登録とのことでした。もし登録していれば個人情報なので当然のことながらそのまま落札者としては使えず解除してもらう必要がありますが、未登録もしくは解除していただいた場合、こちらのほうで新規登録をしなければなりませんが、一太郎8がWindows10にインストールできるのかという問題となるからです。 Windows10では古すぎるソフトは使えない場合、いずれにしろユーザーIDは未登録のまま、または解除して譲られても使えないことになりますが…

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

>ユーザーID は、優待版もバージョンアップ版も必要です。 ジャストシステム製品を買ってユーザー登録すれば発行されます。だから、この特典を生かしたいなら、何か別の製品を買って登録するしかありません。 なお、安いからといって安易に飛びつくのも考え物。オフィスの目的によっては、困ることも出ます。MSとの互換性ありません。使い方もMSオフィスとは全く違います。覚えないとなりません。安くても普及しないのはこれが原因です。それにこの一太郎オフィスは、歴史は古いですが国内でしか知られていません。

参考URL:
https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/spec.html#qa
frau
質問者

お礼

回答がそれぞれ違うので問い合わせして、回答きたらここでお知らせしますね。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

ジャストシステムに問い合わせて下さい。

frau
質問者

お礼

回答が違うのでやはり問い合わせたほうがよいですね。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.4

>冒険したら失敗について 誤解を招きかねない表現で、申し訳なかったですね。 過去には一定の条件下でなら「特別優待版」のインストールが可能と言いながら、条件を満たさないと思われるPC環境でインストールしてみたら”入った”なんてことがあったものです。 それに倣って現代の「特別優待版」でもイケるだろうと条件を満たさないまま買って試してみよう!という行為を冒険と称しました。 質問者様の場合はMicrosoft Wordをお使いだったので、一太郎の「特別優待版」を買われても、「特別優待版」の条件を満たしていますので大丈夫だと思います。 JUST SYSTEMSのアップグレード版についてはユーザーIDが必要になります。 ということは、以前にユーザー登録をしていると言うことになりますね。 JUST SYSTEMSのソフトを使っていますが、最近は通常版を購入することがないのでわかりませんが、「特別優待版」の場合は新規ユーザー扱いと同じなので、先ずはユーザーIDなしでインストール可能だと思います。 もしくは、まずユーザーIDを取得してくれと言うのでしょうかね。

frau
質問者

お礼

了解です。ですが、IDに関しては違う回答もありますので問い合わせしますね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14165/27608)
回答No.3

特別優待版の購入対象について http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=049354 を質問者さんもご覧になられたのだろうと思いますが恐らく通常版と差は無いのだろうと思います。 Microsoft Office製品も対象に含まれているのでそれがインストールされているかどうかチェックするような機能は恐らく搭載してないでしょうから。 https://www.justsystems.com/jp/contact/if/ から直接ジャストシステムに確認するのが一番確実かと。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識する機能があるという回答もありますが…購入前に確認してみますね。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

(1)について 乗り換え版の場合でも、中身は何ら通常版と変わりないハズです。 ハズというごまかしのような表現を使いましたが、一太郎に限らず他の優待版を利用した経験上、通常版との違いはありませんでしたというのが変わりないという根拠です。(違いがあれば明記される) (2)JUST SYSTEMSの表現では「MS Office/Wordをお持ちの方」若しくはJUST SYSTEMS製品をお持ちの方が条件になっているだけです。 この場合、買って頂いたあとに、若しくはJUST SYSTEMS直販のショップから購入するのであればユーザー登録から購入手順に入るでしょうが、Amazonでも扱っていますからユーザーIDは不要です。購入後のユーザー登録になりますね。 こで乗り換え(新規ユーザー)とわかるのかについて、明確に「MS Office/Wordをお持ちの方」と書いてありますので、PCのディレクトリなどを確認するかもしれません。 一太郎とは無関係ですが、「通常版」、「アップグレード版」、「乗り換え優待版」、「ダウンロード版」などと色々なバージョンを出しながら、結局どれも同じで(当たり前)、なおかつ「乗り換え優待版」も通常版と同じようにインストールできたというものもあります。 とにかく、一度買ってもらえたら、継続的にバージョンアップ版、アップグレード版のユーザーになり得るからです。 「乗り換え優待版」も通常版と同じようにインストールできたという例を鵜呑みにして冒険したら失敗というコトもあり得ますので、この部分は”免責”にてお願いします。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >冒険したら失敗 とは具体的にどういうことでしょうか? >「乗り換え優待版」も通常版と同じようにインストールできたというものもあります。 これはもともとのユーザーではない人がシリアル番号バージョンアップ版をインストールしてみたら入ったということでしょうか? それならばわかりますが一太郎がそのようなことになるとは限らないですよね?そもそも初利用ということですので、失敗すると言うことはないと覆いますがそういう意味でよいでしょうか? ソフトによってはシリアル番号のみでインストールできる場合、ヤフオクなどの個人売買では番号だけ手に入れるために落札してバージョンアップ版を買うこともできますが、一太郎の場合、ユーザーIDの入力が必要だそうですので成功も失敗ないのではないでしょうか。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

WORDがインストールされていれば、勝手に認識してくれます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 一太郎2007 特別優待版

    私のpcにはwordが入っていません。 アクセサリに「ワードパット」ってのがあります。 一太郎2007 特別優待版9800円 「ジャストシステム製品、Microsoft Office/Word、StarSuiteのいずれかの登録ユーザを対象とした特別優待版」と書いてあるのは インストールできないってことでしょうか? 通常版18000円を買わないとダメってことですか?

  • 一太郎2008の優待版と通常版

    一太郎2008の優待版と通常版は価格が違うのですが内容はどう違うのでしょうか?

  • ロータススーパーオフィスの優待版

    ロータススーパーオフィスの優待版というのは MSワード98、またはPC-9821canbee付属の一太郎 から乗換として購入することはできるのでしょうか?

  • ATOK2010AAA優待版パッケージ版が購入できません

    去年DL版のATOK2009を購入したのですが 優待版ATOK2010を購入する画面に移ろうとすると エラー:3000 ■こちらの製品を購入することができません。 バージョンアップ版、アップグレード版、優待版の「対象製品」をお持ちでない場合は、こちらの製品を購入することができません。 「対象製品」はこちらからご確認ください。 「対象製品」をお持ちの方で、このメッセージが表示された場合は、次の原因が考えられます。  ●「対象製品」のユーザー登録がお済みでない場合   MyPageタグの「購入製品のユーザー登録」から「対象製品」を登録してください  ●Just MyShopのUser IDと、「対象製品」をユーザー登録したUser IDが異なる場合   User IDを複数お持ちの場合、Just MyShopのUser IDと「対象製品」を登録したUser IDが異なっている可能性があります。   Just MyShopのUser IDと、対象製品が登録されているUser IDが異なる場合は、Just MyShop お問い合わせ窓口までご相談ください。 となりまして、AAA優待版パッケージを直営店から購入することが出来ません。 ユーザー登録IDも確認したのですが、ちゃんと登録されているようですが、オンラインキーの欄が空白になっています そのせいでしょうか?、ユーザー登録IDも間違っていませんでした

  • 通常版と特別優待版はどう違うのですか

    Power Director 9ウルトラを購入予定です。 通常版と特別優待版がありますが中身が異なるのでしょうか。

  • 一太郎2008 特別優待版 DL版の一太郎とATOKをそれぞれ別PCで使うのはいいですか?

     タイトルの通りなのですが、一太郎2008 特別優待版 DL版を購入後、一太郎とATOKをそれぞれ別PCで利用してもいいでしょうか?。例えば一太郎はメインPCにインストールし、ATOKはサブPCにインストールして使うという事です。  以上ですが宜しくお願いします。

  • カスペルスキー優待版か通常版か?

    ウイルス対策ソフト「ノートン2007」を使っていたのですが、「カスペルスキー」の試用版を試した結果良さそうなのでそちらを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、パソコンがもう1台あって計2台のパソコンでの使用を考えています。 その場合、2ユーザー優待版購入か、通常版を2個購入かで悩んでいます。 注意書きとして「優待版の対象は他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方、及び、ジャストシステム製品をお持ちの方になります。」とかいてあります。 カスペルスキー単独での使用だと2ユーザー優待版は使用できないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一太郎2012でソフト名がいろいろで違いを教えてく

    一太郎2012を購入しようと思っています。 一太郎2012を、アマゾンで購入しようと思いました。 すると、アマゾンには、いろいろな一太郎2012がありました。 一太郎の2012について、下記のものは、どのように違うのでしょうか。教えてください。 下記の名前がありました。 一太郎2012 承 アカデミック版 一太郎2012 承 バージョンアップ版 一太郎2012 承 特別優待版 わたくしは、一太郎2012 承 アカデミック版を 購入しようと思っています。 「ATOK 2012 for Windows [ベーシック] 通常版」 は、何に使うソフトなのでしょうか。 ATOKとは、何を意味しているのでしょうか。ATOKは、文章をうつ一太郎ではないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Painter11 特別優待版

    お世話になります。 「COREL Painter11 特別優待版」の購入を考えています。 特別優待版というのは、アカデミック版のように、対象製品ソフト所有の証明書の提出のような手続きが有る のでしょうか? それとも、対象製品ソフトを自動認識する形なのでしょうか? インストール時に、通常版とは、どのような違いがあるのでしょうか? 教えていただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • ノートン優待版について

    説明を読んでいるとNorton Internet Security 2005 特別優待版は他社ウイルス対策ソフトがインストールされているパソコンのユーザーが購入するソフトらしいのですが、ウイルス対策ソフトが何も入っていないパソコンに特別優待版をインストールしようとするとどうなるのでしょう? インストールできたとすれば、それから使う分に何か支障はあるのでしょうか? (支障がないのなら、通常版の存在意義が分からなくなりますが・・・ 購入者の良心にまかせるということなのでしょうか)

専門家に質問してみよう