• ベストアンサー

ロータススーパーオフィスの優待版

ロータススーパーオフィスの優待版というのは MSワード98、またはPC-9821canbee付属の一太郎 から乗換として購入することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

優待版に関しての詳しい解説がロータスのJPでほとんどなされていないのですが「同じジャンルのソフトをお持ちの方ならどなたでも」とありますのでバンドル番であっても問題なく販売してもらえるはずです。 ようは今いる既存の他のアプリケーションのユーザーを取り込むことが目的なので。 アカデミック版などは学生証などを付ける必要がありますが優待版は特にそういったこともないようですし。 購入出来さえすれば後からお金を請求されることはまずあり得ませんしイン素取るして通常道理に利用も出来ます。 私が購入したときは何ら証明する物の提示は求められなかったのでほとんどフリーパスに近いのでは?

参考URL:
http://store.lotus.co.jp/Store/Store.nsf/CampView/sof2001
kokotan
質問者

お礼

解凍有難う御座いました。 無事購入することができました。 (証明物の提示は求められませんでした。)

その他の回答 (1)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

Lotus Super Office にはその名の通りオフィスソフトで優待版、乗換版など、ほとんど変わりないと思います。  Wordや一太郎の乗り換えは考える必要はありません。  しかし、そうなるとワープロソフトのロータス版であるワードプロなどは逆に使いにくいと感じます。  インストール時に入れたい機能だけ選択できますので、難しく考えることも無いと思います。  Lotus Super Office の特徴はやはり、Lotus123 がどう使われるかが鍵だと思います。  Lotus123をつかって保存する時、Excelブック形式で保存すれば、現在のExcelで使用出来ます。(但し、マクロやVBAは制限があります。)  また、Lotus123は、印刷機能や罫線機能ではExcelを寄せ付けないほど強力です。私はLotus123とExcelのどちらも同じように使っていますが、LotusのほうがVBAにしても使いやすいです。マイクロソフトのVB機能が使用できるのも良いと思います。  購入でLotus123単体だけの購入も可能です。金額的にはMSのOfficeより、ずっと安価です。お薦めです。 

kokotan
質問者

お礼

回答有難う御座いました。