• ベストアンサー

炭の効果

炭が魚の飼育の水槽に落ちてしまい数日そのままにしたら 濁っていた水が透き通りコケもはえなくなり、それ以来水が常にきれいな状態で、水変えの必要が全くなくなりました。なぜこのような効力があるのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.2

炭って、いろんな力ももっています。 下記は、備長炭についての効能一覧です。 今回のことは、下記の中で、効能の複合作用としての結果と思います。 ◎調 湿 効 果 … 除湿器と加湿器の二つの働き。湿気の多いときにはこれを吸収し、乾燥してくると吸収した水分を放出して、湿度を調整する働きをする。 ◎浄 化 効 果 … 無数の細孔が空気中、または水の中の不純物を吸着し、炭につく有用微生物がこれらを分解して浄化する働きをする。 ◎脱 臭 効 果 … 多孔質で吸着性に優れた木炭が臭いの元となる空気中の汚れの成分や有害な不純物を吸着する。 ◎遠 赤 効 果 … 炭から発生する遠赤外線が全身をおだやかに暖め、血行や代謝を促進します。 ◎ミ ネ ラ ル 効 果 … 樹木は成長の過程で、土の中からミネラルなど必要な栄養分を吸い上げます。このミネラルが核酸などの化学成分となって木の中に残り、炭化することにより水に溶ける炭酸塩や酸化物になります。水の中に炭を入れておくとミネラルウォーターのようになるのはこのためです。 ◎マイナスイオン効果 … 炭にはマイナスイオンを増加する作用があるため、心身の休息をつかさどる副交感神経が働いて、気分をおだやかにし、体をリラックスさせる鎮静効果があるといわれています。 友人の備長炭についてのサイトです。それずれの効能に即した商品の案内等もありますので、 ご参照ください。

参考URL:
http://www.yoshida-mfc.com/bintyou/bintyou9.html
8989
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

炭には「活性炭」といって、消臭効果、清浄効果があります。これを利用して作られた冷蔵庫の匂い消しが「キムコ」です。 炭には小さな穴がたくさんあって、そこに汚れを抱え込むので、汚れた水が綺麗になります。 汚れた川の一部に炭の入った袋を入れて、水のろ過をしている地区も有ります。 「活性炭」と入力して検索すると、数多くヒットしますので参考にしてください。

8989
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。