• 締切済み

小学校の体育教員

いつもお世話になっています。 私は中・高の教員免許(保健体育)を持っているのですが(持ってるだけで使っていません)、小学校にも「体育の先生」がいるところがあります。 あのかたがたはどのような免許で教えているのでしょうか。 中・高の一種免許でも教える事ができるのでしょうか? それとも、小学校教諭の免許で体育専門教員として採用されているのでしょうか? あるいは、国立大学で副免として小学校教諭と中・高保健体育を取られた方なのでしょうか。 少なくとも、小学校の体育という免許はなかったと思うのです・・・

• L-E-F
  • お礼率87% (36/41)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

体育教師になるには教員免許を取得する必要がある。中学・高校の体育教師を目指すなら、大学で中学校教諭一種免許状(保健体育)または高等学校教諭一種免許状(保健体育)、短大で中学校教諭二種免許状(保健体育)を取得する道がある。小学校の教員を目指す場合は、教育学部の体育系コース、体育大学・短大の児童教育系学科・コースなどで学んで、小学校教諭一種・二種免許状を取得する。その後、自治体が実施する教員採用試験を受験し、合格すると体育教師になることができる。 https://shingakunet.com/bunnya/w0035/x0471/

L-E-F
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、まさかのwikipediaで調べたところ、中高の専科の免許があれば、その科目については小学校でも教えられるようでした。 採用試験がどうなっているのか気になるところですが。