• 締切済み

コレステロール薬とCPKについて

膝の筋肉が痛く主治医の先生に診てもらいました。 結果はCPKが800 可能性としてコレステロール薬(アトルバスタチン)の副作用 コレステロール薬は20年くらい服用していますが今回初めて筋肉痛が出ました。 お医者様からはとりあえず薬をやめるように指示を受けました。 そこで質問なのですが、もし薬の副作用ならば薬の服用を停止すればどのくらいの期間で改善するものなのでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

なぜ、服薬中止を指示された、ドクターにお尋ねにならないの? ここで、無料、無資格?の人から何を聞きたいの? あなたを見てないし、診てもいない、ただ、膝が痛いだけの情報で。 「私も以前にcpkが高くて、・・・・その後・・・」という情報? 運動する人ほど、筋肉痛は出ます、出やすい。 痛いです。 筋肉組織が壊れるときに放出される酵素がcpkです。 ソレこそ服薬し始めてすぐにも、痛みは出ることはすでにエビデンスとしてあります。 更に言うなら、LDLが高いからと、下げましょうと、中高年女性なら半数が異常になるような「正常値」なガイドラインは日本だけです。 20年間壊され慣れた筋肉組織の再生能力がどうであるかは、保証できない。 飲み続けなければ、飲み続けた分だけの害はない。 復活する『保証』はわからない、脆弱でない筋肉組織が再生できるかどうかですから。