コレステロール値を下げる薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コレステロール値が高くて背中が痛む34歳女性が薬について質問しています。背中の痛みや胃痛の副作用が気になり、薬の服用について悩んでいます。
  • コレステロール値を下げる薬は長期間飲み続ける必要があるのか、また副作用として胃痛や背中の痛みがあるのかという質問です。看護師さんからは服用して数値が改善すれば薬をやめても良いと言われましたが、母からはずっと服用しなければダメと言われています。
  • 質問者は今後妊娠を考えており、薬の服用が赤ちゃんや自身に悪影響はないのか心配しています。経験者や知識のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロール値を下げる薬について教えて下さい

コレステロールの薬を服用されている方にお伺いいたします。 私は34歳女性です。 もともと胃痛持ちなんですが、ここ最近何ヶ月も背中が痛くて、 先日も何時間も脂汗が出るほど胃が痛かったので、かかりつけの病院に 行ってきました。 症状を話すと、どうもすい臓が悪いような感じで、血液検査と点滴を 行って帰ってきました。 そして翌日に検査の結果が出て、先生から「コレステロールが高い」と 「これじゃ病気になる」と即答されました。 (→ちなみに270ありました!こんなの初めてです!) 早速、コレステロール値を下げる薬をもらい、翌日から服用することに なったのですが、、、そこでお伺いしたいのですが。 (1)この薬はずっと飲み続けなければいけないものなのでしょうか? (2)こんな胃痛や背中の痛みのような症状はありますでしょうか? 帰り際に、看護師さんに伺ったところ、少し服用してその際に診察し 数値に改善が認められれば薬も飲まなくて良くなると言ってました。 ですが、母からは、もうずっと服用しなければダメと言われ・・・。 まだ妊娠はしていませんが、これから出産のことを考えると、赤ちゃんやもちろん自分自身に悪影響はないのかが、とても心配です。 文章がめちゃくちゃですが、ご経験者の方やご存知の方、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コレステロール値が高いこと自体では、何の自覚症状もでません。ですが、要するに血管が詰まりやすい状態になるやすくなっているわけで、心筋梗塞や脳内出血などの血管系の病気になるリスクが高くなり、自覚症状がないだけに怖い状態です。 コレステロール値は、食生活の改善や運動でも下がりますが、体質的な遺伝の方は、いくら努力してもなかなか正常値におさまりません。私も昭和初期のような食生活を続ければ正常値になるのですが、もううんざり。美味しいものが何にも食べられない!! そろそろ薬を飲もうかと考えているところです。 薬による副作用はよくわかりませんが、もし日常生活の改善によってはかばかしい効果がないようでしたら、高脂血症によるもろもろのリスクと比較して、服用をお考え下さい。 ところで、背中の痛みは、おそらくすい臓が悪いせいでは? すい臓は、内臓と言っても背中側に近い位置にあるために、すい臓が炎症を起こすと、「背中が痛い」と認識されやすいようです。詳しくは「慢性膵炎」で検索するといっぱい出てくると思います。胃痛もそれと関連しているのでは? 背中の痛みは、食事の後でひどくなるのではありませんか? 次回主治医にに確認して下さい。 すい臓が悪いのだとしたら、油脂の摂取を徹底的に控える必要があります。私、昔、急性膵炎をやりまして、その痛みもさることながら、脂肪分ゼロという食生活がたいそう辛かった記憶があります。 が、その際の「油脂」についてのお勉強のおかげで、慢性膵炎にもならず、再発もしておりません。肉類だけでなく、魚にも脂肪分は含まれているので、ぜひ研究なさって下さい。 これは素人の勝手な憶測ですが、すい臓は脂肪の分解と関係がありますから、今後すい臓の状態が改善されると、もしかしたらコレステロール値も下がるのかも? これも主治医に聞いてみて下さいね。

chibilucky
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました! そうですね・・私も知らない間にここまで高くなってしまっていて、 本当にビックリです。 やはりすい臓ですかね??いつも行ってる病院なので、何かあると伺うのですが、かならず「すい臓」と言う言葉が出てきて不安ですよ。 今回の血液検査で、おそらくすい臓がんの検査を見たんだと思うんです。それで、コレステロールが高い!!ってことが分かったんですよ。 胃痛もおっしゃるとおり、食後に多いです。小さな頃から胃痙攣を起こしたり、急性胃炎になったりで、、、。 自分の体なので、ぜひご意見を参考にさせていただき、守っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

器質的なもので有れば長期飲む様になるかも知れません. 運動と食事を気を付けます. 薬を飲んでいて気を付けなければならないのが,これは黄紋筋融解症といって筋肉が溶ける副作用が有名です.(メバロチン等)定期的に採血して,CPK値を測定するはずです.症状としては筋肉が痛くなりますから注意していた方がいいです.  http://www.health-net.or.jp/club/coleste/coleste04.html  http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/index.html  http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/add/kosi_shokuji_cho_frame.htm

chibilucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確か、お医者さんも筋肉が痛むかも・・と言ってました。 溶けるって、何だかコワイですね!! はい、お薬をもらいに行く際、定期的に診ていただこうと思います。 サイト紹介ありがとうござました!!

noname#89789
noname#89789
回答No.2

知人で一人、コレステロールを下げる薬を服用しています。 「メバスタン」と言いましたかね。たぶん、これです。 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2189010F2248/index.html 3年ほど前に、50歳目前だった彼は「急性心筋梗塞」を発症し、一命は取り留めましたが、 その後、ずっと、薬と縁が切れないそうです。 (それを含めて、一日7~8種類の薬を服用していると聞きました。) コレステロール値が高いと、高脂血症になりやすく、 ひいては心筋梗塞や脳梗塞になりやすいそうです。 医者からは「一生薬と付き合わなければならない」と言われたそうですが、 質問者様の場合はいかがでしょうかね? 帰り際に看護師さんもおっしゃってるように「数値に改善の兆し」が見つかれば、 服用を中止することも可能でしょう。 このへんは、ぜひ担当医と良くご相談下さい。 胃痛や背中の痛み・・・彼からは聞いたことが有りません。

chibilucky
質問者

お礼

早速にご回答、ありがとうございました! 最初、お医者さんに「身内の方にすい臓の悪いかた居ますか?」と 聞かれて、「父方の方ですい臓がんで亡くなっているものが何人か居ます」と答えたら先生が口を閉ざしたんです。。。ドッキリしました。 (背中や腰の痛みが、すい臓がんの症状にあるようなんです。) もともと私はお肉も嫌いですしお酒も飲まないし、もちろんタバコも吸いません。 ただ、運動不足なのでかなりマズイです。体質的な遺伝もあると言われました。 まだ服用が始まったばかりなので、先生からは今後のことについては全くお話していないんですが、様子を見ながら相談して、食生活はもちろん運動もして、頑張って行きたいと思います。 ただ・・この背中の痛みが気になりますが。

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

ウーロン茶を飲むようにし、肉類、卵類を避け、控えるのはどうでしょうか。乳製品も悪いようです。 参考URLを見れば分かるとは思いますが、わかめや昆布、椎茸などが、コレステロール値をさげてくれるそうです。 ちなみに、ゆでたまごは、一日一個以上食べると、コレステロール値が、一般の摂取量を超えてしまうため、控えなければならないと聞いたことがあります。

参考URL:
http://di-ib.net/jj88edd.htm
chibilucky
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考URLにとても興味深いものが出ていましたので、 ぜひ細かく読んでみたいと思います。 もともと、お肉はキライですしお酒も飲まないんですがね・・・ 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • コレステロール値

    献血ででた結果が、総コレステロール値412でした。 これまで常に300以上でしたが、400を超えたことはなかったので病院で再検査したところ、 総コレステロール320 悪玉が220でした。 薬はあまり服用しないようにしているので、薬はもらいませんでしたが、服用した方がよいでしょうか。 普段からそんなに問題のあるような生活をしているようには思えません。 ただ、最近、ストレスか何かで、後頭部や背中、前、顔ににきびのようなものがたくさんできているのは、関係はあるのか、ないのか・・・ 現在29歳、女性です。

  • コレステロールと薬について

    コレステロールと薬について うちの母63歳は、3年前からコレステロール0の薬(クレストール2.5)を服用しています。 どうやら夜寝る前に飲んでいるようです。 以前は総コレステロールが 289 と高く HDLは51でした。 現在は薬により 総コレステロール 167 LDLコレステロール 95 HDLコレステロール 53 となっています。 あと糖尿病予備軍なのと高血圧の薬(ブロブレス錠4)を飲んでいるようです。 最近、少し元気がなくなり、たまに頭がふわふわするなのどの体調不良があるようなんです。 原因としてコレステロールのが低すぎるからということはないのでしょうか? もしそうならコレステロールの薬をやめたほうがいいのでしょうか? 高血圧の薬がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらアドバイスお願いいたします。mm

  • バセドウ氏病とコレステロールの薬

    50代女性です。 1年ほど前から降圧剤と共にコレステロールを下げる薬メバロチンを一日おきに飲んできました。 3ヶ月ほど前から頻脈や手の震え、体重減少などの症状が突然始まりました。 血液検査で女性ホルモン値が激減しており、更年期症状と思えたことから、 6月にホルモン補充のエストラーナを処方されました が、症状はほとんど変わらず、とても辛くなってきていましたが、 8月の血液検査とエコー検査等で、バセドウ氏病と診断されました。 血液検査の結果↓ TSH 0.01 FT4 7.25 CPK 26 ALT(GPT) 62 HDL 30 LDL 64  メルカゾール毎朝3錠、降圧剤等の他、 コレステロール値が低くなっているのに、さらに今まで処方されていた メバロチン5.5mgも今まで通り服用するように言われました。 バセドウ氏病でコレステロール値が下がるのに、これ以上下げる薬を飲んでも良いのでしょうか? 先生には「これは飲まなくても良いのではないでしょうか?」と、一応言ったのですが、 「まだ続けましょう。」と、処方されました。 コレステロール値が下がりすぎると良くない、という記事を読んだので不安です。 専門の方や経験のある方に回答いただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コレステロールの薬を服用したほうが良い?

    よろしくお願いいたします。 当方 女性 49歳 一年前よりクレストールを婦人科からいただいています。 喫煙無し、 160センチ 50キロ です。母もコレステロール値が高く 薬を服用中です。 血圧は低いほうです。  関係ないかもしれませんが一年前に他の内科の病院でキャビィ検査をしたところ 20歳代後半の数値が出ました。(これも婦人科の先生にはお伝えしてあります) 一年前の総コレステロール値 293(ちなみに検査時はいつも空腹時ではありません)最高で305まで総コレステロールが上がりました。 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール125 中性脂肪 85 でした。 善玉のコレステロールが高すぎるのも良いとは言えない 総コレステロールも高すぎる。先生にそういわれ クレストールを服用しています。 毎夜2,5を一錠 です。 現在一年たち数値も総コレステロール189  HDL100 LDL64 中性脂肪42  となりました。 頸動脈エコー50代程度の所見との検査結果でした。(定期的に検査はしていただいていました) 私が伺いたいのは、、これからもお薬を続けなくてはいけないのかという事です。 色々なコレステロールについての本を読むと一年前の数値で服用の必要があったのかという事も疑問と思えるようになってきました。 実際 骨量が足りないことやホルモン補充療法も受けているため数種類のお薬を服用中です。そのためお薬を少しでも減らしたいと思っております。 何かヒントをいただけたらと思います。 もし食生活などでも気をつける点は何かあれば よろしくお願いいたします。

  • コレステロールの薬

    ご専門の方にお訊ねします。よろしくお願いします。 コレステロールのくすりは朝、夜のどちらに服用するのが正しいのでしょうか。 現在、メバリッチ錠を朝1錠飲んでいます。

  • コレステロールを下げる薬について

    コレステロールをげる薬についてですが、高齢の母親なのですが LDLコレステロール値が250位血液検査であり病院医師から薬を処方されました 1週間飲んでいましたが、8日目に胃の調子が悪く食事を食べる気分にならないと 言うので、4日ほど薬を中止すると食事が食べられるようになりました 薬名=ビソプロロール塩酸錠0.625グラムを処方されています 右手人差し指、中指、薬指の指の感覚が鈍いような気がすると本人はいいます 上記の薬の副作用でこの様な症状は出るのでしょうか? お忙しいところ回答お願いします。

  • 総コレステロール値を抑える薬・病院を探してます

    はじめまして。70歳の母を持つ者です。 母は血中の総コレステロール値が非常に高く、10年ほど前からコレステロール値を抑える対応薬を処方しております。 ただ問題がありまして、薬の副作用で全身に痒みが出てしまい、服用を中止してしまっているのが現状です。 担当医から色々な薬を出していただき試してみたものの、どれも同様の症状が表れ、投薬を続けられない状態です。 今まで服用した対応薬は以下です。 ・リピトール錠 ・コレバインミニ ・マイバスタン錠 ・ゼチーア錠 ・クレストール錠 コレステロール値が高いと、アルツハイマーに繋がると聞き、気が気でならないのが本心です。 つきましては、他にお薦めの薬剤、もしくはその症状に詳しい病院等(埼玉県、東京都、群馬県、栃木県)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 高コレステロールで薬を服用中

    私はコレステロール値が高く、5年前からコレステロールを下げる薬を服用しています。これは生活習慣からきたものではなく遺伝によるものです。体のほうはいたって健康そのもので健康診断でも全くひっかかる所見はありませんし、過去に大病や手術の経験もありません。それでも薬を服用していたら医療保険には加入できないのでしょうか。

  • 高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

    25歳、独身女性です。 会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。 遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。 病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。 よろしくお願いします。

  • 薬による急激なコレステロールの減少 副作用は

    コレステロール240が高いとの判断で リピトール10mgを一月服用した。 その間に総コレステロール240→140 LDL175→66と異常なまでに急激に低下した。 数値的には喜ばしいかぎり。 けど 15日過ぎから体調不良(やる気 不眠)などのあり。 コレは果たして 副作用かと疑ったりしてなやんでます。 今は服用中止。なら服用を中止し ある程度のコレステロール上昇で不調は回復するのか  このような経験ある方アドバイスをお願いします。 服用前は 元気イッパイてした。 体質にもよるでしようが このような症状は薬効副作用の効能にはありません。

専門家に質問してみよう