コレステロール値を下げる薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コレステロール値が高くて背中が痛む34歳女性が薬について質問しています。背中の痛みや胃痛の副作用が気になり、薬の服用について悩んでいます。
  • コレステロール値を下げる薬は長期間飲み続ける必要があるのか、また副作用として胃痛や背中の痛みがあるのかという質問です。看護師さんからは服用して数値が改善すれば薬をやめても良いと言われましたが、母からはずっと服用しなければダメと言われています。
  • 質問者は今後妊娠を考えており、薬の服用が赤ちゃんや自身に悪影響はないのか心配しています。経験者や知識のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロール値を下げる薬について教えて下さい

コレステロールの薬を服用されている方にお伺いいたします。 私は34歳女性です。 もともと胃痛持ちなんですが、ここ最近何ヶ月も背中が痛くて、 先日も何時間も脂汗が出るほど胃が痛かったので、かかりつけの病院に 行ってきました。 症状を話すと、どうもすい臓が悪いような感じで、血液検査と点滴を 行って帰ってきました。 そして翌日に検査の結果が出て、先生から「コレステロールが高い」と 「これじゃ病気になる」と即答されました。 (→ちなみに270ありました!こんなの初めてです!) 早速、コレステロール値を下げる薬をもらい、翌日から服用することに なったのですが、、、そこでお伺いしたいのですが。 (1)この薬はずっと飲み続けなければいけないものなのでしょうか? (2)こんな胃痛や背中の痛みのような症状はありますでしょうか? 帰り際に、看護師さんに伺ったところ、少し服用してその際に診察し 数値に改善が認められれば薬も飲まなくて良くなると言ってました。 ですが、母からは、もうずっと服用しなければダメと言われ・・・。 まだ妊娠はしていませんが、これから出産のことを考えると、赤ちゃんやもちろん自分自身に悪影響はないのかが、とても心配です。 文章がめちゃくちゃですが、ご経験者の方やご存知の方、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コレステロール値が高いこと自体では、何の自覚症状もでません。ですが、要するに血管が詰まりやすい状態になるやすくなっているわけで、心筋梗塞や脳内出血などの血管系の病気になるリスクが高くなり、自覚症状がないだけに怖い状態です。 コレステロール値は、食生活の改善や運動でも下がりますが、体質的な遺伝の方は、いくら努力してもなかなか正常値におさまりません。私も昭和初期のような食生活を続ければ正常値になるのですが、もううんざり。美味しいものが何にも食べられない!! そろそろ薬を飲もうかと考えているところです。 薬による副作用はよくわかりませんが、もし日常生活の改善によってはかばかしい効果がないようでしたら、高脂血症によるもろもろのリスクと比較して、服用をお考え下さい。 ところで、背中の痛みは、おそらくすい臓が悪いせいでは? すい臓は、内臓と言っても背中側に近い位置にあるために、すい臓が炎症を起こすと、「背中が痛い」と認識されやすいようです。詳しくは「慢性膵炎」で検索するといっぱい出てくると思います。胃痛もそれと関連しているのでは? 背中の痛みは、食事の後でひどくなるのではありませんか? 次回主治医にに確認して下さい。 すい臓が悪いのだとしたら、油脂の摂取を徹底的に控える必要があります。私、昔、急性膵炎をやりまして、その痛みもさることながら、脂肪分ゼロという食生活がたいそう辛かった記憶があります。 が、その際の「油脂」についてのお勉強のおかげで、慢性膵炎にもならず、再発もしておりません。肉類だけでなく、魚にも脂肪分は含まれているので、ぜひ研究なさって下さい。 これは素人の勝手な憶測ですが、すい臓は脂肪の分解と関係がありますから、今後すい臓の状態が改善されると、もしかしたらコレステロール値も下がるのかも? これも主治医に聞いてみて下さいね。

chibilucky
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました! そうですね・・私も知らない間にここまで高くなってしまっていて、 本当にビックリです。 やはりすい臓ですかね??いつも行ってる病院なので、何かあると伺うのですが、かならず「すい臓」と言う言葉が出てきて不安ですよ。 今回の血液検査で、おそらくすい臓がんの検査を見たんだと思うんです。それで、コレステロールが高い!!ってことが分かったんですよ。 胃痛もおっしゃるとおり、食後に多いです。小さな頃から胃痙攣を起こしたり、急性胃炎になったりで、、、。 自分の体なので、ぜひご意見を参考にさせていただき、守っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

器質的なもので有れば長期飲む様になるかも知れません. 運動と食事を気を付けます. 薬を飲んでいて気を付けなければならないのが,これは黄紋筋融解症といって筋肉が溶ける副作用が有名です.(メバロチン等)定期的に採血して,CPK値を測定するはずです.症状としては筋肉が痛くなりますから注意していた方がいいです.  http://www.health-net.or.jp/club/coleste/coleste04.html  http://www2.health.ne.jp/library/cholesterol/index.html  http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/add/kosi_shokuji_cho_frame.htm

chibilucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確か、お医者さんも筋肉が痛むかも・・と言ってました。 溶けるって、何だかコワイですね!! はい、お薬をもらいに行く際、定期的に診ていただこうと思います。 サイト紹介ありがとうござました!!

noname#89789
noname#89789
回答No.2

知人で一人、コレステロールを下げる薬を服用しています。 「メバスタン」と言いましたかね。たぶん、これです。 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2189010F2248/index.html 3年ほど前に、50歳目前だった彼は「急性心筋梗塞」を発症し、一命は取り留めましたが、 その後、ずっと、薬と縁が切れないそうです。 (それを含めて、一日7~8種類の薬を服用していると聞きました。) コレステロール値が高いと、高脂血症になりやすく、 ひいては心筋梗塞や脳梗塞になりやすいそうです。 医者からは「一生薬と付き合わなければならない」と言われたそうですが、 質問者様の場合はいかがでしょうかね? 帰り際に看護師さんもおっしゃってるように「数値に改善の兆し」が見つかれば、 服用を中止することも可能でしょう。 このへんは、ぜひ担当医と良くご相談下さい。 胃痛や背中の痛み・・・彼からは聞いたことが有りません。

chibilucky
質問者

お礼

早速にご回答、ありがとうございました! 最初、お医者さんに「身内の方にすい臓の悪いかた居ますか?」と 聞かれて、「父方の方ですい臓がんで亡くなっているものが何人か居ます」と答えたら先生が口を閉ざしたんです。。。ドッキリしました。 (背中や腰の痛みが、すい臓がんの症状にあるようなんです。) もともと私はお肉も嫌いですしお酒も飲まないし、もちろんタバコも吸いません。 ただ、運動不足なのでかなりマズイです。体質的な遺伝もあると言われました。 まだ服用が始まったばかりなので、先生からは今後のことについては全くお話していないんですが、様子を見ながら相談して、食生活はもちろん運動もして、頑張って行きたいと思います。 ただ・・この背中の痛みが気になりますが。

• wholefull
回答No.1

ウーロン茶を飲むようにし、肉類、卵類を避け、控えるのはどうでしょうか。乳製品も悪いようです。 参考URLを見れば分かるとは思いますが、わかめや昆布、椎茸などが、コレステロール値をさげてくれるそうです。 ちなみに、ゆでたまごは、一日一個以上食べると、コレステロール値が、一般の摂取量を超えてしまうため、控えなければならないと聞いたことがあります。

参考URL:
http://di-ib.net/jj88edd.htm
chibilucky
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考URLにとても興味深いものが出ていましたので、 ぜひ細かく読んでみたいと思います。 もともと、お肉はキライですしお酒も飲まないんですがね・・・ 頑張ってみます!