• 締切済み

コレステロールの薬

二十代女性ですが、健康診断でコレステロール値が360もありました。中性脂肪は55、BIMは18です。ほかの数値も異常はありませんでした。 家族に心臓病の者がいることもあり、4~50代になったらコレステロールを下げる薬を飲んだ方がいいかもとは言われていましたが、以前はコレステロール値は270前後で、20代・女性のためリスクも少ないから大丈夫だろうという話でした。 今回、医者から薬を飲むという選択肢を出されましたが、一生のみ続けることになるといわれて迷っています。 この歳から飲んでも大丈夫なのか、副作用などはないのか、おしえていただければと思います。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

ご存知のようにコレステロールは細胞膜やホルモン産生に不可欠な物質です。 コレステロール値が上がるのにはちゃんとした原因があるのです。体自体が間違いを起こして突然増えるわけではありません。 今の値は今のあなた、今の生体を維持するために必要なのですよ。それはストレスにたいする防御です。過度なストレスで細胞の破壊は進みます。ホルモンの消費も激しくなります。そのストレスに打ち勝つために体は自ら高エネルギーで抗酸化力の強いコレステロールを取り出し、血中に流して修復の必要な箇所に送り込みます。 心身のストレスを抱えた人が体を守る反応ですね。今のあなたの状態でクスリで無理やりコレステロール値を押さえ込もうとすると必要量に達しなくなり体はかえって疲弊していきます。 あなたは日頃からハードな仕事、あるい人間関係など続いていませんか。体温は低くなっていませんか。 もし、コレステロールを減らす必要があるのなら、クスリではなく、生活そのものを見直し、ストレスを少しでも減らすべきです。 別に太っていなくとも、それこそ痩せでも、過重労働など、頑張り過ぎの人でもコレステロール値の高いことが多々あります。こういう人は食事制限はいけません。 クスリは飲みだしたら続けなければならないとのことですが、そんなことはありませんよ。実際止めた人はいます。

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

副作用に関してはいろいろあるのですが、たいていは定期的な血液検査をしていれば予測可能です(肝機能の悪化など…)。 コレステロールは体にとってホルモンを作ったりとても大事な物質です。でも多すぎると動脈硬化の原因になりますし、可能であるなら適正値付近でコントロールしている方がよいに越した事はありません。 もちろんコレステロールが高いからみんなが病気になるわけじゃありませんので飲みたくなければ飲まない。それは自由です。 しかし統計的にコレステロール値と罹患率でデータが出ているから薬を飲む事が推奨されているわけです。 少しでも病気のリスクを減らしたければ飲んだ方がいいと思います。 まだ若いですし。(逆に高齢の場合予後が短いのでそこまで厳密にコントロールしなくてもと考える事もあります)

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。リスク等を考えて飲むかどうか決めたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 家族が飲んでいます 話を聞いてみましたが 副作用については特に注意はなかったそうです そして、1ヶ月ぐらいなど期限を決めて 肝臓、腎臓などの検査をするのでは?ということです 他の臓器などに影響が無いのか、の検査のようです ご参考までに

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。検査をするんですね。参考になりました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も悩みましたが、医者から飲むことを義務化されたので、 毎日1回 1錠飲んでます。多少忘れてるけど 半年以上飲んでます 今まで260辺りから300をふらついてましたが、220で安定してます。 私の場合善玉HDLが100以上有り中性脂肪も少ないけど、 動脈硬化のリスクを考えたら飲んだほうが良いらしい。 1錠で下がるならあまり負担に感じない気もしますけど?? 

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方のお答えは参考になりました。

関連するQ&A

  • 高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

    25歳、独身女性です。 会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。 遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。 病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。 よろしくお願いします。

  • コレステロール

    健康診断の結果で、LDLコレステロールが高い(159)といわれました、 食事療法で減らすのは、至難の業だそうで、、薬を飲むのが一番ですが、 薬は一生飲み続けないとので、考えてから返事をしてくださいと いわれました、、たしかに、私のLDLは、基準値を超えていますが、お医者さんは このように、簡単に薬を飲むことをすすめるのでしょうか? ちなみに、私のHDLは106で、中性脂肪は74で、BMIは18.9です、 最近、徳光さんが、コレステロールのコマーシャルで、コレステロールの 恐ろしさを語っておられるので、不安になっています よろしくおねがいします、

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • HDLコレステロールが117。これってどういうこと?

    40代後半・156cm49kgの女性で喫煙なしの飲酒あり。つい先日の健康診断で総コレステロール234、HDLコレステロール117、中性脂肪81と出たんですが、この結果をどう解釈すればよいのでしょう。ちなみに、昨年のデータは総コレステロール211、HDLコレステロール96、中性脂肪89でした。 医者によると「善玉コレステロールが異常に高い」とのことですが、このままでいいのでしょうか。HDLコレステロール117が問題ある値であるとすれば、今後どうすればいいのでしょう。 皆様の見解とアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • コレステロールの薬を服用したほうが良い?

    よろしくお願いいたします。 当方 女性 49歳 一年前よりクレストールを婦人科からいただいています。 喫煙無し、 160センチ 50キロ です。母もコレステロール値が高く 薬を服用中です。 血圧は低いほうです。  関係ないかもしれませんが一年前に他の内科の病院でキャビィ検査をしたところ 20歳代後半の数値が出ました。(これも婦人科の先生にはお伝えしてあります) 一年前の総コレステロール値 293(ちなみに検査時はいつも空腹時ではありません)最高で305まで総コレステロールが上がりました。 LDLコレステロール 137 HDLコレステロール125 中性脂肪 85 でした。 善玉のコレステロールが高すぎるのも良いとは言えない 総コレステロールも高すぎる。先生にそういわれ クレストールを服用しています。 毎夜2,5を一錠 です。 現在一年たち数値も総コレステロール189  HDL100 LDL64 中性脂肪42  となりました。 頸動脈エコー50代程度の所見との検査結果でした。(定期的に検査はしていただいていました) 私が伺いたいのは、、これからもお薬を続けなくてはいけないのかという事です。 色々なコレステロールについての本を読むと一年前の数値で服用の必要があったのかという事も疑問と思えるようになってきました。 実際 骨量が足りないことやホルモン補充療法も受けているため数種類のお薬を服用中です。そのためお薬を少しでも減らしたいと思っております。 何かヒントをいただけたらと思います。 もし食生活などでも気をつける点は何かあれば よろしくお願いいたします。

  • コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

    20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。 総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで 悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。 ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。 不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。 食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも) 今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。 体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。 質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか? 質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は? あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。 お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • 総コレステロール値などについて

    38歳、女性です。 先日受診した健康診断で要注意マークがついていたのが、総コレステロール値と 中性脂肪でした。 数値は、総コレステロール240、中性脂肪24でした。 気になるのが、昨年の受診時より、大幅に総コレステロールが高くなっているのに、 反対に中性脂肪は少なくなっていることです。 食生活は特別変わりはなく、身長160cm、体重45kgと同じままです。 ちなみに、昨年は総コレステロール162、中性脂肪31でした。 総コレステロールの数値は見解も変わってきているなど聞いたこともあり、 再検査等の指示もありませんでしたので、あまり気にしてなかったのですが、 ここ最近、体調の具合に変化があり、原因はそこにあるのか気になってきました。 体調で気になるのは、疲れやすい、疲れがとれない、めまい、動悸、息切れ、 不正出血等です。 婦人科で受診して、子宮頚ガン等も問題なく、不正出血はホルモンバランスの 乱れによるものだろうとの事。(排卵出血ではありませんでした) 他に漢方医にかかっていて、めまい、動悸、息切れなどは治まっています。 コレステロール値と中性脂肪、この体調に関して何か因果関係があるのか、 また、そのような場合に詳しく診察を受けるとしたら、どの科がいいのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがいます。

  • 総コレステロール値に付いてお尋ねします。

    昨夜のNHK 「ためしてガッテン」で総コレステロール値を問題にしていましたが、最近の健康診断では中性脂肪値、HDLコレステロール値、LDLコレステロール値の三つしか数値が出ていません。総コレステロール値はわからないのですが。三つの数値と総コレステロール値の関係はどうなのでしょうか。三つの数字から総コレステロール値を知る方法はあるのでしょうか。お教え願います。 因みに私の数値は次の通りです。    年齢66歳男性 BMI値 17       総コレステロール値  55     HDLコレステロール値 59     LDLコレステロール値 112     

  • コレステロール値

    LDLコレステロールが38、中性脂肪が28。 総コレステロールは117。 20代後半、女性です。 よほど食生活が悪いということでしょうか?

専門家に質問してみよう