• 締切済み

コレステロールの薬

二十代女性ですが、健康診断でコレステロール値が360もありました。中性脂肪は55、BIMは18です。ほかの数値も異常はありませんでした。 家族に心臓病の者がいることもあり、4~50代になったらコレステロールを下げる薬を飲んだ方がいいかもとは言われていましたが、以前はコレステロール値は270前後で、20代・女性のためリスクも少ないから大丈夫だろうという話でした。 今回、医者から薬を飲むという選択肢を出されましたが、一生のみ続けることになるといわれて迷っています。 この歳から飲んでも大丈夫なのか、副作用などはないのか、おしえていただければと思います。

みんなの回答

• albert8
回答No.4

ご存知のようにコレステロールは細胞膜やホルモン産生に不可欠な物質です。 コレステロール値が上がるのにはちゃんとした原因があるのです。体自体が間違いを起こして突然増えるわけではありません。 今の値は今のあなた、今の生体を維持するために必要なのですよ。それはストレスにたいする防御です。過度なストレスで細胞の破壊は進みます。ホルモンの消費も激しくなります。そのストレスに打ち勝つために体は自ら高エネルギーで抗酸化力の強いコレステロールを取り出し、血中に流して修復の必要な箇所に送り込みます。 心身のストレスを抱えた人が体を守る反応ですね。今のあなたの状態でクスリで無理やりコレステロール値を押さえ込もうとすると必要量に達しなくなり体はかえって疲弊していきます。 あなたは日頃からハードな仕事、あるい人間関係など続いていませんか。体温は低くなっていませんか。 もし、コレステロールを減らす必要があるのなら、クスリではなく、生活そのものを見直し、ストレスを少しでも減らすべきです。 別に太っていなくとも、それこそ痩せでも、過重労働など、頑張り過ぎの人でもコレステロール値の高いことが多々あります。こういう人は食事制限はいけません。 クスリは飲みだしたら続けなければならないとのことですが、そんなことはありませんよ。実際止めた人はいます。

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

副作用に関してはいろいろあるのですが、たいていは定期的な血液検査をしていれば予測可能です(肝機能の悪化など…)。 コレステロールは体にとってホルモンを作ったりとても大事な物質です。でも多すぎると動脈硬化の原因になりますし、可能であるなら適正値付近でコントロールしている方がよいに越した事はありません。 もちろんコレステロールが高いからみんなが病気になるわけじゃありませんので飲みたくなければ飲まない。それは自由です。 しかし統計的にコレステロール値と罹患率でデータが出ているから薬を飲む事が推奨されているわけです。 少しでも病気のリスクを減らしたければ飲んだ方がいいと思います。 まだ若いですし。(逆に高齢の場合予後が短いのでそこまで厳密にコントロールしなくてもと考える事もあります)

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。リスク等を考えて飲むかどうか決めたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族が飲んでいます 話を聞いてみましたが 副作用については特に注意はなかったそうです そして、1ヶ月ぐらいなど期限を決めて 肝臓、腎臓などの検査をするのでは?ということです 他の臓器などに影響が無いのか、の検査のようです ご参考までに

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。検査をするんですね。参考になりました。

• TEOS
回答No.1

私も悩みましたが、医者から飲むことを義務化されたので、 毎日1回 1錠飲んでます。多少忘れてるけど 半年以上飲んでます 今まで260辺りから300をふらついてましたが、220で安定してます。 私の場合善玉HDLが100以上有り中性脂肪も少ないけど、 動脈硬化のリスクを考えたら飲んだほうが良いらしい。 1錠で下がるならあまり負担に感じない気もしますけど?? 

yukio28
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者の方のお答えは参考になりました。