• ベストアンサー

パーム、ザウルスなどでプログラム

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.5

>「ソフトを組める人が全員趣味でやっているのか」を聞いたわけではありません。 ???そんな風に読めましたか? 開発環境にお金が掛かるというのはCのビルダーなどの話でそういうソフトを購入して やることが「趣味」の範疇かどうかわからないという話です。 parm、ザウルス、WindowsCEの環境を全て用意するとして。 もちろんやる人はやるとしかいいようがないですが。 またデータの受け渡しもリアルタイムでないのであれば別にPCで受けたものを CFやMMC、スマートメディアで移動させてもいいのではないかと思いますが。 PDAは持っているけどPDAでは直接ネットに繋がないという使い方の人もたくさんいますよ。

tukikageran
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 少なくともそのようなニュアンスに受け取れましたので、そう書かせていただきました。 少々冷たい書き方になってしまって申し訳ありません。 それと >parm、ザウルス、WindowsCEの環境を全て用意するとして。 に関してですが、何も全部の機種でプログラムを組める人を募集しようってわけではありません。 最初にWINDOWS版を作り、ゲームバランスなどをとった後に、それぞれの機種でプログラムが組める人を募集し参加された方の組める機種から順に移植していく予定です。 また、皆様からの意見で、palmを使ってはいてもネットにはつないでいない人が多いという意見もいただきました。 自分もWINCE機は所持しておりますが、やはりネットにはつないでおりません。 添付ファイルを使ってゲームをするので特に繋がなければゲームにならないというわけでもありませんが、繋げれば理想というシステムです。 これからairエッジの登場で、もしかすると繋ぐ人が増えてくるかもしれないとは思いますが、過度な期待はしないで制作します。

関連するQ&A

  • プログラマーじゃない人がプログラムを知る

    私自身プログラマーではないのですが、 ゲーム制作とかでプログラマーさんと関わる機会が多いので、 プログラムの教養を深めておきたいと思います。 そこで、参考になるサイトや本がありましたら 教えてください。とくに、ここみたいに ピンとこないことを教えてもらえるサイトはよいかも(^^; とりあえず、プログラムは何故動くのか、とか C言語の初歩の初歩的な本は読んでみましたが…。 他にもオススメがありましたら…??? 自分でも調べているんですが、ピンとくるものが…なかなか(^^;;

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • 初心者へおすすめのプログラム

    今度、シューティングゲーム作成をしようと思う自分です。 が、その前に大切なのはどのプログラムを使うかです。 自分が貴重としているのは ・プログラムの組みやすさ ・ゲーム作成に向いているか 上記に適している言語を教えてください。

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • 株の自動売買を行うソフトウェア

    株の自動売買を行うソフトウェアを開発したいのですが、どんなプログラマーが必要ですか? 上記のようなグループを作りたいと思っています。プログラマーを一人だけ募集するとすれば、株の自動売買という性質を考えた上で、どういったプログラマーを求めるのが最適でしょうか?言語等。複数必要等でも回答お願いします。 補足 そういったソフトを開発する際にどのような言語や経験を持ったプログラマーが最低条件か(あるいは最適か)という一点に絞らせて下さい。こういう自動売買のソフトを開発して欲しいという企画書があり、そこから完成までプログラムを組める人材です。株価データ取得から処理~API等を使った発注に至るまで。 その他の問題(アルゴリズムの仕組みを考えたり、バグの損失を負う人間等)は解決済みという仮定でよろしくお願いします。

  • プログラム初心者に質問

     カテ違いはわざとです。ご容赦ください。  プロのプログラマーをやっております。  IT業界の社会人1年生、あるいは独学でプログラムを始めたばかりの人に質問です。  10月頃から一緒に仕事をしている、新人君ついてなのですが、当初彼は、プログラマーの募集に対して応募してきた人でした。  現在手がけている仕事がそう難しいものではないため、まぁよかろうと思って採用ということになったのですが……。  蓋を開けてみると……(笑) ・「変数」という言葉の意味が分からない。 ・「イフで分岐して」と言っても意味が直感的に理解できない。 ・ループ構造が書けない。 ・あげく出てくる質問は「デフォルトってなんですか?」(笑)  彼がなぜ「プログラマー募集」に応募しようと思ったのかはともかく(将来的にそうなりたいという希望だったのかもしれません)、プロとして仕事ができる状況ではなかったのです。  その中で彼がもっとも手こずったのが、「カウンター処理」です。  ループ処理の中でカウンター変数を+1していき、配列の中の値を1つずつ使っていく、という処理手法ですね。  彼は、これが2ヶ月たった今でも理解できないみたいなのです。  昔の自分がどうだったかを考えてみても、そう手こずった覚えもありません。  奥さん(プロではないが、腐女子向けゲーム作りのスクリプターをやっている)に教えたときも、言葉で言ってすぐ理解してくれました。  そう難しい問題ではないと思うのですが、一部の初心者にとって、これは難しいことなのでしょうか? という質問です。  イエスかノーで答えていただければけっこうです。  何か思うところがおありの方は、お話をお聞かせいただければと思います。

  • PDAのおすすめは?

    そろそろ夏ボーナスが残り少なくなってきましたので、 最後にPDAを買ってパァっと使ってしまおうと思っています(^^; ザウルス、クリエ、palm、winCEマシンなど 魅力的なものがいろいろありますが どれが使いやすいでしょうか? 単体でスケジューラなど仕事管理に用いたいので、 仕事に便利なものほどOKですが、いろいろWebから フリーのデータをダウンロードして使えたりすると面白いですね。 Webとの連携要素を重視している機種がいいなぁと思っています。 デザインは特に重視してません。 予算は全部込みで7万円ほどです。 ※ユーザー数が多いのはいろいろ便利なので、普及率を重視してます。 PDAの機種別の普及率などのデータを探してみたのですが、 どこにもありませんでした。 もしご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • プログラムの需要をおしえてください。

    プログラムってゆうのは ゲーム関連: 3Dエンジンを開発 ゲームの仕様をゲームプログラムに書き起こす ゲームのネット接続などのプログラムを作る アプリケーション関連: 事務ソフト(図書館の管理システム、一般の会社の伝票とかの管理システム) 画像編集ソフト 動画編集 WEB関連: ホームページを作成(デザインはデザイナー) ショッピングモールやオークションのCGIを作る ハードウエアのドライバ: ある会社が作ったハードウエア(キャプチャカード、サウンドカードとか)をいろいろなOSでつかえるようにできるソフト(ドライバ)などを開発する デジカメや家電製品: デジカメの撮った写真をデジカメ内でjpegに変換したり、jpegをプレビューしたりするソフトや冷蔵庫が開いたら電球?をつけたり、5分以上開けっ放しだったら、警告するプログラム 物理シミュレーション: スーパーコンピュータなどをつかって、航空力学を研究したりする。高度なプログラム そのほかに人工知能とか。 などが自分では考えられるのですが、どんなプログラムが需要がありますか?(大体のパーセントで教えてくれればありがたいです。) 後全体的にプログラミングの需要と供給のバランスは昔とくらべてどうゆうふうに変わってきていますか? プログラマは人手不足なのでしょうか?

  • C言語でSMTPを使ったプログラムの例ってあります?

    web上で入力したe-mailアドレスのデータをサーバに送り、サーバでパスワードをつくり、自動で返信をするプログラムを作りたいと考えているのですが、それにはSMTPを使うと聞きました。参考になるプログラムを自分で調べてみたところJAVAで作成したSMTP関連のプログラムは公開されているのですが、C言語で作成されたプログラムはなかなか見つかりませんでした。どなたか、SMTP関連のプログラムを公開しているサイトをご存知ないでしょうか?

  • 教えてgooと同じ機能をもつプログラム

    プログラマです。 自分でいろいろ作ることができます。 教えてgooのように、質問して回答してもらいポイントを与えて締め切るプログラムを製作したとします。 それを販売したり、有料で使用させたりすると特許侵害などに当たるのでしょうか? ソースコードは当然違います。 インターフェースなどをそっくりそのまま真似ることもありません。 単純に上記機能のついた掲示板を作成して配布した場合、どうなるか興味があります。 教えてgooの掲示板は単純構造なのになぜほかに出てこないのか、疑問です。