• ベストアンサー

線形独立であれば1組の基底となる、と言える理由

写真の問題を解いています。青線を引いた箇所がなぜそう言えるのかわかりません。 線形独立であれば1組の基底となる、と言えるのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>なぜ複数組みはないと言えるのでしょうか? どういう意味ですか? ここにある4つのベクトルを1組としているので、1組しかそもそもここには無いのですが? 「この4つ以外にも基底の組があるのではないか?」ということなら、あるのは当たり前です。だれもそれが無いとは言ってません。

sansan444
質問者

お礼

なるほど、わかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

> 線形独立であれば1組の基底 自明だと思いますが。 「基底」の意味を復習しましょう。

sansan444
質問者

補足

ありがとうございます。なぜ質問の意図として、なぜ「1組」と言えるのでしょうか?なぜ複数組みはないと言えるのでしょうか?