• ベストアンサー

刀や槍の売買に関して

先日ですが自宅の片付けをしてたら槍が出てきました。 鑑定してもらい銃砲刀剣類登録証と言う物を発行してもらいました。 この槍をオークションなどで売ってしまっても大丈夫でしょうか? もし落札された場合に落札者のほうで名義書き換えしなければいけないでしょうか? 落札者のほうで1週間以内に名義書き換えって可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

オークションサイトはありますね。 https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/%E9%8A%83%E7%A0%B2%E5%88%80%E5%89%A3%E9%A1%9E%E7%99%BB%E9%8C%B2/0/ 一番下のほうに書いてあります。 「落札者様は落札、購入後20日以内に、銃砲刀剣類所持等取締法に基づき、各都道府県の教育委員会に所有者変更の届出が必要となります。必ず、所有者の変更をして頂きますようお願い申し上げます。」 受け取ってから20日以内の届け出。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

刀剣商に持って行って引き取ってもらうのが最善です。 オークションだと、あいつを殺してやるとか殺せるならだれでもいいという人間が落札する可能性があります。つまり素人に渡ってしまう危険があるのです。 もちろんそんなのばかりじゃないでしょうけど、本来刀剣が扱えてきっちり修行なんかしている人間はオークションなんかで刀類を求めることはありません。ちゃんとしていないと困るからです。 刀剣商であれば、そもそも相手の顔を見て判断し免許証などの提示をしてもらって売りますから、二次的災害を引き起こすことは通常あり得ません。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。