• ベストアンサー

「は」かな「わ」かな?

アホなので教えて下さい。私はメール等の書き出しの挨拶で「こんばんわ。」「こんにちわ。」というふうに最後を「わ」と書いてるんですが、「こんばんは。」と「は」で書く人もいます。本当の正解はどっちなんでしょうか?

noname#7728
noname#7728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chise77
回答No.4

「は」が正しいです。 「今日(こんにち)はいいお天気ですね」などと挨拶していたものが簡略化していったものだとならいましたよ。

その他の回答 (8)

• dreamplaza
回答No.9

『は』です。 21年前、小学校3年生の国語の教科書に載っていました。 外人さんが、 「コンニチハ。」 と言っていましたよ。 文部省(現在は文部科学省)の検定を受けた教科書ですので、間違いないでしょう。 あれから時が流れました。 ことばは時代と共に変わりますが、年寄りにとっては永遠に『は』です。

noname#7728
質問者

お礼

皆さん回答どうも有難う御座いました。正直私60%位の確立で「…わ。」と終わる場合は「わ」が正しいと思っていました。正しい日本語は『は』と書くんですね。

• nororo
回答No.8

「は」です。 「こんにちは」「こんばんは」「それでは」です。 小学校一年生で学びます。 実際にビジネスの場面などで「こんにちわ」と書かれる方がいますが 幼稚な印象を与えかねないので、正しいほうを覚えておかれたほうが今後有益だと思います。

noname#66897
noname#66897
回答No.7

私も「は」ですよ。 チャットや親しい人のメールでは「こんばんわ」とか「でわでわ~」と使う時もありますが、正しい日本語として「は」を使うのが常識的だし正解だと思っています。

• mizuki_h
回答No.6

「は」を使うのが正しいです。 下の方で回答されていますとおり、「今日(こんにち)は云々」と続けていたものが省略され、挨拶語となったものです。 国語辞典の例文にも「は」が使われていますよ(^^)

• hiryou
回答No.5

「は」 メールをうっていると強制的に「こんにちわ」とうつと「こんにちは」に訂正されます。ここからも分かるとおり、「は」です。 昔高校国語教諭だった母に教えてもらいました。 ↓の方も言われているように、元は「今日は、~」なので「は」です。 でも今は、「こんにちわ。」か「こんにちは、~」と使い分けてしまう人も多いようですね。

回答No.3

「は」と書く人が最近多いようですね。 ですが、正解は「わ」です。 小学校で習うはずなのですが、、、

noname#7200
noname#7200
回答No.2

面白いサイトを発見しましたよ。 http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
noname#7200
noname#7200
回答No.1

「こんばんは」です。