• 締切済み

保育について

手遊び、絵本、紙芝居、エプロンシアター、グローブシアター、ペープサート、紙皿絵本など、子供の前で保育士が行う遊びで、上記以外にアイディアがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • アイデアお願いします!!

    今、幼稚園の実習期間で、毎日年長組さん(5~6歳児)の子どもたちと生活をしています!!しかし、なかなか、子どもたちが喜ぶような楽しい遊びを知りません。昔、いろんな楽しい遊びをしたような記憶はあるのですが、なかなかいい案が浮かびません。今度、一日保育があり、いろんな遊びをしなければいけません。どうかいろいろなアイデアを教えてください! 絵本や紙芝居や歌をするまでに、みんなを集めるときなどによくする、手遊びや自然と関わった遊び、今の雨の季節にもいい遊びのアイデアをお願いします!皆さんのアイデアを組み合わせたり参考にして、子どもたちに楽しくできる遊びをさせ、そのことを通して、子どもたちの豊かな心情、意欲、態度を育ててあげれたらな~と思っています!!たくさんのアイデアよろしくお願いします!!

  • 4歳児の研究保育があるのですが

    もうすぐ幼稚園の教育実習で4歳児のクラスで研究保育があり、かたつむりを題材にしてやりたいと思っているのですが製作は研究保育にはならないそうなので部分保育で背負ってかたつむりのからになるものと目の部分の冠を作ったのでこれを使ってかたつむりの表現か何かがしたいと思っています。 時間は30分なのですが、かたつむりの手遊び、うた、絵本、紙芝居、表現遊びなどがあれば是非教えてください。

  • 幼稚園児が楽しめる本や遊び

    今度中学校の職場体験で幼稚園に行くことになりました。そこで絵本を読むなど何かしなければならないのですがなにか園児が喜びそうな絵本や紙芝居、手遊び、新聞や折り紙を使った遊びがありましたら教えてください。

  • 保育士の方や工作が好きな方回答お願いします!

    今保育の自習前で飛び出す絵本みたいに立体に絵が飛び出すようなのを作りたいんですけど、画用紙にどんなふうに切り込みをいれたら出来ますか?どなたか教えてください(>_<)あと手遊びでポケモンとかDisnyとかアンパンマンとか・・・etcを取り入れた手遊びを教えてください!!子どもが好きそうなものでも良いです!お願いします(^_^)

  • 保育士になる友達への贈物

    保育士になる友達にプレゼントをしたいのですが迷っています。 エプロン、絵本以外で喜んで貰えるプレゼントは何がいいと思いますか?

  • 保育所での絵本や紙芝居の目的を教えて下さい。

    保育所で行う絵本や紙芝居は、ただ子どもが楽しむだけではなく、それなりに保育目的があると思うのですが、 具体的にどのような目的でしょうか? 「保育」の観点から教えてほしいのです。 専門の方いらっしゃいましたら回答お願いします。 できるだけ詳しくお願いします。

  • アンパンマンの手遊びについて

    明日、保育実習でアンパンマンのエプロンシアターをやることになりました。そこで最初に「トントントントンアンパンマン~♪」の手遊びをやりたいと思っているのですが・・・歌詞と踊りがあいまいなので教えて頂けませんか。

  • 0歳~4歳前までのオフ会

    今度、私が主催のオフ会を開催することになりました。 オフ会には0歳~4歳前の子供とその母親が参加します。 屋内を予定していまして、どのような内容のオフ会をしたらいいのか考え中です。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのです! ・手遊び ・絵本の読み聞かせ ・紙芝居 ・親子でリズム遊び というくらいしか思いつかないのですが、ほかに 「こんなことしてみては?」 「この前○○してみたらみんな盛り上がったよ!」など、どんなことでも結構です。 私に教えてくださいませんか!!? よろしくお願いします!!

  • 「手洗い」をテーマにした設定保育について

    現在 保育実習中の通信大学の学生です。 来週から2週間 3歳児のクラスでの実習に入り、2週目に設定保育をする予定です。 まだ子ども達の雰囲気を見てみないので具体的な計画は立てられないのですが、いくつか案を考えています。 その中で1つ「手洗い」をテーマにした活動を考えてみたのですが、計画がうまくまとまりません。 そこでどうか、みなさんの知恵を貸してください! 私が考えた計画は、 導入の手遊び「お顔の前でチョン♪」 → 手遊び「八べいさんと十べいさん♪」 →ペープサート&歌「お願いかめさん」 (花王のビオレUの歌を元に、オリジナルで作る予定です。) 思い付かないのはここからの部分です。 製作でも体を使った活動でも何でも良いのですが、この案のテーマを「手洗い」と掲げたので関連したものにしたいのです。 何か良い案はないでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 私立保育園での採用試験 実技について

    お世話になっております。 現在保育士職で求職中なのですが、上手くいけば今週中に希望を出している上記の施設で <面接、筆記・実技試験>が受けられるかもしれない状態です。(現在、書類選考の結果待ち) 一応私の経歴を書いておきます。 22歳、短大(保育とは関係のない学校)在学中に保育士になることを決意し、 無認可の保育園でアルバイトとして働かせて頂きながら資格を取りました。(勤務期間:2年2カ月) 詳しく書くと長くなってしまいますので割愛させて頂きますが、 人として成長したいという気持ちなどから、お世話になった保育園を退職し、 先々週までの3カ月間を海外で過ごしました。(海外生活中は保育とは無縁です。) 就活経験は一度もなく、前職の保育園ではアルバイトということもあり面接だけでしたし、 専門学校に通っていたわけではないので就職対策の知識が皆無に等しいです。 そこで、以下のことを質問させて下さい。 実技試験<自由あそび、ピアノ(自由曲・課題曲)>  ・自由あそび、というのは手遊びをいくつか用意しておけばよいでしょうか? 手遊びが無難かと思ったのですがそれだけでは印象が弱いと思いますか? (道具の持ち込み等、詳細については記載なしでした。 また、ペープサートや○○シアターという類いの経験が無く、自信はありません。)  ・ピアノの課題曲は子どもに親しみのある曲(童謡等)から選択してもいいのでしょうか? 過去の似た質問を読んでいるとブルグミュラー等から選んだ方がいい、との意見もありましたがどうなのでしょうか? また、もしブルグ等が良い場合、保育科の学校で習うレベルが分かりません。どういった曲を準備すればいいのでしょうか? (幸い、母がピアノ講師ですので数回練習すればある程度は弾けるかと思います。)  ・面接時、「○○学園さん」という表現は不適切でしょうか? 基本的には「こちらの園」という表現にしようかと思っているのですが何が適切なのか分かりません…。 保育園と幼稚園が併設されているのですが、一般的な保育園にあたるところがそこでは「幼児部クラス」という表現になっていますので「こちらの保育園」というのも何か違うような気がして。 「こちらの施設」も違いますよね…? もちろん履歴書には貴園と書いたのですが、個人的に口語で「御園」というのは違和感があります。 長文・乱文、申し訳ありません…。 自分でももっと色々調べてみようかと思うのですがあまり猶予が無いため、 上記のいずれか一つでも構いません、アドバイスを頂けると幸いです。 また、何か不十分な点があれば補足致します。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>