• 締切済み

桃の変色を防ぐには

レストランで働いています。 デザートに桃を盛るのですが、変色するのがはやくて困っています。 ケーキ屋さんなどの桃は ずーっとショーケースに置いてあっても変色してないので不思議です。 なにか 対策があったらおしえてください。 ちなみに 盛り付けは ほとんどがホールの人がやるので、カットはキッチンの人がまとめてやっています。なので、注文が入ってから わざわざ切る時間はないです。。

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

ケーキに使う桃は、生だとおそらくナパージュでコーティングして空気を遮断しています。もしくはコンポートにして火入れをしています。コンポートにすれば変色はあまりしなくなります。 厨房でカットした後、変色を防ぐためにどういう処理をしているのでしょうか。切って単に放置しているようなら、その時点で変色してしまいますから、後でどうこうできるものではありません。シロップに漬け込んでいるのなら、シロップから桃を取り出してすぐサービスすれば大丈夫じゃないかと思うのですが。シロップに浸ける方法は、空気を遮断できるだけでなく、果物の風味をシロップに移せるので、私はよく行います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

ホールで対処は無理でしょう。厨房でやらないとダメです。 また、変色を防ぐためにレモン水などを使うのですが、出来上がってからのものに勝手にスプレーなどするのは、全体の味がかわるので、やめた方がいいです。 また、シロップにつける(砂糖水でも可)方法もあります。 桃の変色を防ぐ方法は三つ。 酢、塩水、砂糖水(シロップ)です。 よって。桃を剥いたあとすぐに、シロップに浸しておき、盛り付けて提供するというのが良いかもしれません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

そういうことに厨房から指示はないんですか。不思議な店ですね。 いったいどういうものが客席にでているか確認もしないでよくシェフだなんて言えるもんだと思ったことは内緒にしてここには書かないことにしましょう。 (と思ったけどやっぱり書きます) 桃が黒くなるのは、酸化です。だから酸化をふせぐためコーティングをすればいいだけです。リンゴなんかは塩水を使いますけど桃だったら檸檬水です。 しかし、それをホールでやるのはすでに手遅れでしょう。カットした段階で水の中に放り込むということをしないといけない。 それは厨房のなかでやってることなんだからシェフに見えているはずで、何も言わないのか馬鹿野郎、と言いたいけど、やっぱり言わないことにします。

0432941397
質問者

補足

パティシエの人に 砂糖水(シロップ)につければいいって教わりました。 ていうか、答えになってないですよね笑では

  • def1234
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

レモン果汁をスプレーの容器に入れて桃にスプレーしたらどうでしょう?私は桃のゼリーやコンポート作る時は、酢やレモン水に一旦付けます。デザートで直接提供するのであれば、差し障りないようスプレーで軽くコーティングした方が良いとおもわれます。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

桃は やさしく剥いて下さいね。 桃は切って直ぐに茶色になってしまいますね。 ですがレモン水で簡単に変色止めが出来ます。 水 ポッカレモン 大さじ1強 桃 1、ボウルにレモン汁と水を入れておきます。 2、桃を剥いたら 1、の レモン水にくぐらせてキッチンペーパーの上に やさしく置き 水気を切ります。 こうすれば変色しません。 お試し下さいね。

関連するQ&A

  • 誕生日ケーキ。彼に聞くべきか

    彼の誕生日ディナー。ダイニングキッチンでコース+デザートプレートを注文してます。 ケーキは持ち込み預かり可能らしく、ホールケーキを預かって貰おうと思ってます。 デザートプレートを私が持っていったケーキに変更もできるとのことで悩んでます。 ホールケーキはディナー食べた後、彼の家で食べようかどうしようか。彼の家でまったり食べながら誕プレを渡したいなと考えてます。 ただデザートプレートを食べてから、家でまたケーキ…は、食べれないでしょうか? 彼に、ケーキはお店と家どっちで食べたいか聞いた方が良いでしょうか? ちなみに彼にはお店の予約してあることと、ケーキ預かってくれるから持っていくね。いう話のみしております。(ディナー+デザートプレートの予約してあることは伝えてません)

  • 半額のケーキは製造何日目?

    良く行くスーパーの片隅にケーキ屋さんがあるのですが、たまにホールケーキが夜、半額になっているのですが、作って何日目のケーキなのでしょうか??? 別のスーパーでも、スーパーは開いていても、テナントのケーキ屋さんは閉まっていて、カットケーキなどは明日も売るのかショーケースにそのままになってますよね? ホールケーキ、カットケーキ、それぞれ何日位販売するのかな~? と思って質問してみました。 もちろんお店によって違うと思いますが、一般的にどうなのでしょうか?

  • 吉祥寺でホールケーキが予約でき個室ありのレストラン

    吉祥寺で、昼食をする予定です。誕生会なのですが、ホールケーキを出していただけるレストランを探しています。子供も行けるレストランで、個室希望です。デザートプレート等ではなく、ホールケーキを出していただけるところを探しています。ケーキ代は費用がかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 誕生日祝いならどっちがいい?

    彼の誕生日祝いにサプライズを考えてます。 ちょっと遅めのお昼です。 1。レストランでホールケーキに店員さんの歌つきの食事 2。普通に食事してデザートにそれぞれの好きなケーキを頼み、こっそり用意したキャンドルとプレートを彼のケーキに(お店に了解済み) 3。その他 どれがお好みですか? よろしくお願いいたします。

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日。ホールケーキかケーキプレートか

    彼氏の誕生日ディナー。食後にデザートプレートを出してもらう予定なのですが、ホールケーキとデザートプレート(ケーキはフォンダンショコラとチーズケーキ?)をどちらが出てきたら嬉しいですか? そのお店はフォンダンショコラが名物みたいなので悩んでます。 ちなみにどちらも「HappyBirthday ○○」と入れて貰いますが名前入りは恥ずかしいですか?

  • デザートの改善策と業者

    都内でレストランを経営しているのですが、 デザートメニューが弱いので、改善したいのですが、 今のスタッフでデザートまで手が回らなく、 デザート用に人を雇う余裕もありません。 何か良い改善策はありますか? 都内で、美味しいデザートを提供している業者はありますか? (和、洋の両方のデザートを考えてます。) 近くのケーキ屋さんにオリジナルのスイーツを作ってもらったり しているレストランもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生ケーキかイミテーションか

    披露宴のケーキカット時、生か、イミテーション、どちらにするか迷っています。それはデザートビュッフェも予定しているからなんです。  デザートビュッフェがあるから生ケーキはいらないかな?と考えていたのですが、式場のイミテーションのカタログを見せてもらったら、本物の生ケーキと同じでびっくり(四角く大きい一段の物)しました。 来てくれた人は、イミテーションなんて思わないから生ケーキが出ないとあれ?って思うかなぁと・・・。 ちなみに値段ですが、カット用(イミテーション)は3万円、生だと¥1000×70名で7万円。つまり悩んでいる分の差額は4万円です。 すでに最初の見積もりから50万近くオーバーしていて、まだ細かい所でさらにかかりそうなので、切りつめたい気持ちもあるのですが・・・。 実際式に招待されて、デザートビュッフェはあったけど、生ケーキはなかった、という方はいらしゃいますか?またその時の感想(がっかりした)など、ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 不思議の国のアリス症候群?

    バイト中に不思議の国のアリス症候群のようなことが起こりました。 カウンターに立ってお客さんの注文をとっていました。オーダー表は自分の立っている斜め右のショーケース(高さは自分の目の位置と同じくらい)の上に設置されているので、いつも注文を取る時は右手を高くあげてショーケースに手をかけて、オーダー表を書き込みます。 いつも通り注文をとっていると、自分がどんどん小さくなっていく感覚がしました(周りのものはだんだん大きく見えていく)。右手でショーケースにしがみつきながら「ああ、この手を離したら落ちてしまう」と小さくなりながら考えていました。 一ヶ月ほど前の話です。ちなみに年齢は17です。 これは不思議の国のアリス症候群の症状にあたるのでしょうか? それ以前にも以降にもこんな症状が出たことはありません。 これからもこの症状は起こってしまうのでしょうか? それともこれきりの可能性もあるのでしょうか? 似たようなことが起こった方、詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 私が悪いのでしょうか

    18歳の学生です。 去年くらいから料理店の厨房 でバイトをしています。 厨房といっても調理器具などの 洗い場の仕事をしています。 私は洗い場担当で調理補助と して入った訳じゃないので 洗い物がないときにやることが 無いときがあります。 そうゆうときに私と同じ仕事を している先輩は盛り付けを手伝 ったり何かしら仕事を見つけて 動いているのですが、私は先輩 のように自分で考えて行動する ことができなくて自分の仕事が ないときはキッチンの人が調理 してる中次の洗い物がくるまで 立って待っている状態で...。 たまに見かねたキッチンの人が 「~を盛り付けて」とか「~を切っておいて」とか頼んでくれるの ですが、私も先輩のように何も 言われなくても仕事を見つけて 手伝ったり行動したいんです。 手伝えるといっても盛り付け くらいなのですがそれだけでも キッチンの方は助かると思い 手伝いたいのですがフランス 料理なので注文が難しくて私 には理解できません。 それがわかれば盛り付けとかも できると思うのですがわからな くてなかなか行動に移せません その状態のまま半年は働いて います。 やっぱり何もしないで立ってる のはよくないですよね。

専門家に質問してみよう