• 締切済み

食中毒の菌

同じような質問で申し訳ないです。 食中毒の菌が繁殖するための栄養ってどんなものでしょうか? 革のバッグは、思ってる以上に菌まみれと聞き、その菌も、食中毒の菌にとっては栄養分になりますか?? また水分も必要ですが、クローゼットや押入れにしまいこんでしまった場合は、湿気が多く、条件が満たされて、食中毒の菌もバッグに増殖しますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

食中毒を起こすためにはそれを食べなければいけません。 あなたは革のバッグを食べるんですか。 口の中に入れないものに菌があっても、そいつは食中毒とは無関係です。 そもそも食中毒菌という用語はありません。 食中毒を起こすのは、主にたんぱく質で増える真正細菌で、胃や腸に入ったうえ毒性の副産物を生成していき、対処がむりであった場合です。 ブドウ球菌なんていうのは、皮膚の上とか鼻の穴なんかに寄生していますが、こういう場所にあった場合は食中毒は引き起こしません。 鼻汁なんていうのは顕微鏡でみたらものすごい菌の塊ですよ。そんなものがあっても生命維持に障害はおきないんです。 人には血管中には白血球というのものがあり、免疫細胞も存在しますので、体内に入っても特に問題はおきにくいんですが、その部位が弱っていてそこにある程度以上の菌がとりついたら、免疫細胞の活躍で間に合わないことがあり、そこで中毒症状になるんです。 はっきり言ってあちこちはすべて菌だらけです。バッグだろうが靴だろうが、バレッタだろうがリボンだろうが。それで平気な耐性を備えているのが人間なんです。 なお食中毒をすべて菌のせいにするというのは間違っています。毒性のあるものを食べたら食中毒症状は起きますし、ノロウィルスなんていう菌ではないウィルスでも症状は起きます。

ririhihikuku
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 本当に感謝してます。 赤ちゃんは何でも舐めるので、もし赤ちゃんのいる家庭に食中毒菌が増殖したバッグがあったら、赤ちゃんが舐めて食中毒菌が体内に入り、最悪亡くなってしまうことはあるのでしょうか? それともなめた程度では、食中毒を発する程の量は体に入らないのでしょうか?

• kaitara1
回答No.5

感染症と食中毒の違いは食中毒の場合は食品の中でいったん原因になる細菌が増殖しなければ起こらないということです.細菌によって汚染された食品が室温に長く置かれたときに起こるのはそのためです。栄養は食品ですね。

• sailor
回答No.4

食中毒菌以外の菌です。 口から入ったり手を触れるなどしなくても、空気中に胞子が舞うなどで呼吸によって感染する物もあります。 有名なところではアスペルギルス症と呼ばれるものがあります。 これはアスペルギルス・フミガーツスというカビの一種による感染症で、空気中に漂うこのカビの胞子を吸い込むことによって感染します。まぁ、健康な人であり抵抗力が十分であれば発症することは少ないのですが、体が弱っていたりすると発症して稀にですが重症化する場合もあります。

質問者

お礼

お詳しいですね。 とても為になりました。 そして何度も返事していただき、些細なことで不安になる気持ちがだいぶ救われました。 感謝しきれません。 本当に、ありがとうございました。

• sailor
回答No.3

まぁ、クローゼットや押し入れにしまった物にも菌類は繁殖しているでしょう。 ただし、菌類と言っても食中毒を起こすような種類の物ばかりではありませんよね。そして、複数の菌類が繁殖している状態では、その環境に一番適応した菌の繁殖が圧倒的にななり他の菌類は居てもごく少数であったり場合によっては完全に駆逐されてしまったりします。押し入れやクローゼットなどにしまう物には非との汗であったり皮膚の破片であったりが付着していますし、革製品などでは皮自体も菌類の栄養源になりえますが、このような環境で多数派を占める菌類はいわゆる食中毒を起こす種類の菌類とは別の種類のものです。そしてこのような環境で優位を占めるカビなどのような菌類の出すある種の成分は他の菌類の繁殖を阻害する働きもありますので、食有毒の原因になるような菌が繁殖していることはまずないでしょう。まぁ、菌類にも強いのと弱いのがあって環境によっても変わるという事です。革製品の上などでは食中毒を起こすような菌類は弱小のグループで他の菌種の方がずっと強いという事です。 ただし、食品以外の物につく菌類が必ずしも無害というわけではありません。種類によっては呼吸器疾患を起こしたりするものもいますので、乾燥させて清潔にしておくに越したことはありませんけどね。 例えば人間の皮膚上や体内にも無数の細菌が住み着いていますが、通常の場合はほとんどの種類が人に対しては無害です。そしてこれらの無害な菌が居ることによって少数派の有害な菌が付いたりした場合には、それらの菌が元々いる菌によって駆逐されて繁殖しないという役を果たす場合もあるのです。限定的ではありますが細菌が居る事自他が必ずしも悪いという事ではないのです。

質問者

補足

食品以外の物につく菌類が必ずしも無害というわけではありません。種類によっては呼吸器疾患を起こしたりするものもいます ↑ これは食中毒菌以外の菌ですか?? コメント本当に有り難いです。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

食中毒を起こす細菌にもいろいろなものがありますが、あなたが心配しているようなことは起こっていないはずです。細菌性食中毒で細菌が検出されるのは食品です。たとえ最近が付着していてもかばんを触って食中毒が起こるはずがありません。ついでに加えますが破傷風を起こす破傷風菌だってどこにでもいますが(それこそあなたが心配してるクローゼットの中にも)、普通の人が普通に暮らしている限り、破傷風を起こすことはありません。知らぬが仏です。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 かばんを触って食中毒にならなくても、かばんに食中毒の菌が増殖していたら 1.かばんに触る→手を洗わず何か食べる→食中毒になる 2.かばんを赤ちゃんやペットが舐める→食中毒になる 可能性は極めて少ないのでしょうか? そういった事例は今までないのでしょうか?

• kaitara1
回答No.1

キッチンの下水にはそんな食中毒を起こす細菌がたくさん繁殖していると思いますか。水分も栄誉もあります。

質問者

補足

普通の家庭の、部屋についてる押入れやクローゼットはどうでしょうか? コメントありがとうございます。