• ベストアンサー

リキュールはカクテルの一種ですか?

リキュールはカクテルの一種ですか? おそらく答えはNOだと思います。 が、カクテルは、そもそも混合酒のことですよね。2種類以上の何かを混ぜればカクテルですよね。 ということは、リキュールもお酒にフルーツや砂糖など、何か混ぜてるわけですから、カクテルではないのでしょうか? お酒初心者の20代なので、分かりやすく教えていただければ助かります。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。リキュールはカクテルの一種ですか?  いいえ、普通の用法では違うと思います。 2。リキュールもお酒にフルーツや砂糖など、何か混ぜてるわけですから、カクテルではないのでしょうか?  これは誠に理にかなったご質問と、思います。  リキュールとは、蒸留酒に果実やハーブなどの副材料を加えて香味を移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒です。  カクテルとは、基になる酒に、他の酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料のことです。  リキュール=そのまま飲む、あるいはカクテルなどの材料、菓子の風味づけ  カクテル=基酒(リキュールなど)+他の酒またはジュース という関係だと思います。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.4

リキュール 蒸留酒(スピリッツ)に果実やハーブなどの副材料を加えて香味を移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒 蒸留酒に限定されている。 カクテル ベース(基酒)となる酒に、他の酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料のこと。混酒。 ベースとなる酒は 醸造酒も含む。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

確かにリキュールはベースとなる酒にフルーツなどを入れて作りますが、あれは混ぜるのではなく漬け込むことでエキス分を酒に移すのが目的ですので、いくつかの種類の飲料などを混合して作るというのは、意味合いが違ってくるかと思います。 例えば、ジンでもなんで良いですからベースとなる酒にオレンジのジュースやピールを入れて混ぜればそれはカクテルですが、同じ酒とオレンジを使ってもリキュールにするには漬け込んで時間をおいてエキス分が酒の方に移っていくのを待つという工程があるというわけです。この工程があるかないかで異なったものとして扱うのが正しいかと思います。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

それぞれに【別系統】なのでは?

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マリブ、ヨーグルトと相性のいいリキュールは?

    ヨーグルトベースのお酒を時々つくるのですが、 ヨーグルト+水+マリブ、といった感じで、ベリー系フルーツと一緒にいただいています。 何か物足りないので他にもう一種位リキュールを足したいのですが 相性がよく、手に入れやすいリキュールのアイディアがあれば 教えてください。

  • カクテルでそろえたいお酒について教えてください。

    まだまだ初心者なのですが、カクテルについて少々勉強しているものです。 カクテルにもベースによって使う種類の酒に特色があると思うのですが 特にリキュール、ジンのベースあたりで家にそろえておきたいと思われるような 基本的な、お酒についてアドバイスをいただけませんか。 作ってみたいカクテルに必要な酒をその都度これまで購入してきたのですが 最近になってそれが狭い部屋をますます狭くしていることに気が付いたので 皆さんからのご意見などいただければ幸いです。 また、最近になって神奈川のほうに引っ越してきたので 小田急沿線の(相模大野~新百合ヶ丘)あたりのバーテンダーの しっかりされているようなお勧めのバーなどご紹介いただけないでしょうか。 また、品揃えの良いショップも興味津々です。

  • カクテルに必要なお酒

    バイト先が酒屋なのでその影響で、カクテルにとても興味を持ちました。そして自宅カクテルに挑戦しようと思っています。 道具は、シェイカーとメジャーカップ、バースプーンなどは準備しました。そこで、次にベースとなるスピリッツとリキュールを買おうと思います。まず、何から揃えていけばいいのでしょうか? 出来れば、少ないお酒でたくさんの種類のカクテルが作りたいです。 作れる種類も書いていただけるととてもありがたいです。

  • お勧めのリキュールについて

    私は自宅でよくカクテルを作って楽しんでいます。 今までは集めやすさと近所の酒屋で手軽に揃えられる事、また価格の安さからHERMESのリキュールを数多く持っていました、しかしサントリーのリキュールはあまり評判が良くないようなので、そろそろ別の銘柄にしてみようとストックを無くしていっているところです。 あと少しで全体的に無くなるわけですが、みなさん次に買う銘柄(今度はネットなどで取り寄せます)はどれがおいしいと思いますか? 教えていただきたいのは、スタンダードなリキュールの種類でそれぞれ皆さんがおいしいと思われる銘柄です。 例:オレンジキュラソー=グラン・マルニエ   ホワイトキュラソー=コアントロー   コーヒーリキュール=カルーア などなど、王道と呼べるものから、ひそかなお気に入りまでよろしくお願いいたします。 また、家でカクテルを作るにあたって、このリキュールはあると良いよ!的なものもあれば教えていただきたいです。 自分で全て飲み比べてみるのも難しいですし、皆さんのご意見をお聞かせ願いますm(__)m

  • リキュールの作り方教えてください。

    PeriPeriの「時間が味を作る」シリーズの フルーツリキュールの元、パイン&ジンジャー味を買いました。 作り方を見てみたら ・市販の20度以上の焼酎、ウォッカ等を注ぐ。 ・数日間おく。 と、書いてありました。 初めて作るのとお酒が詳しくないので (1)市販のウォッカ等は何を入れていいのかわかりません。 (2)数日間とは何日くらい置けばいいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラズベリーレモネードを使ったカクテル

    カクテルに使うお酒のおすすめはなんでしょうか? 家にベルボワールフルーツファームズのラズベリーレモネードというのがあります。 ラズベリー、レモン、砂糖、炭酸が入っています。 お酒とカクテルにしたいのですが、何を使えばいいでしょうか? 初心者なので割る配分も教えてもらえると助かります。

  • こんな私にぴったりのカクテルってあるのでしょうか…

     炭酸がダメなので、酎ハイもビールも飲めないんですけど、カクテルは見た目にもおいしくて大好きです。  ところが、初心者(ラムとかリキュールとかの違いもわからないくらい)すぎて、カクテルの種類を全然知らないので、適当に名前の響きだけで注文するとたいがい失敗してしまいます↓  結局いつもカシスオレンジ類かバナナミルク類なんですが、もっと違うのを知りたいし、飲みたいのです!  こんな私に、救いの手を!! ★炭酸はいやです ★ももはいやです ★甘いのもすっぱいのも好きです ★かわいい名前や色だとうれしいです

  • 特種なリキュールの作り方

    バラの花びらと氷砂糖の入ったビンがあります。 20度以上のアルコールを入れてローズリキュールを造りたいと思います。 ワイン、リカー、ジン、ウォッカ、焼酎を薦めております。 それぞれのお酒の特徴と違いについて教えていただきたいのです。 また、お奨めは、どのお酒ですか? 私としては、香りを大切にしたいのですが・・・

  • 桜リキュールの飲み方

    ドーバーと言うメーカーの桜のリキュールを母が知人から貰ってきました。初めて見たので、とりあえず飲んでみたのですが、家族全員が甘さにやられてしまいました。 せっかく貰ったので捨てるのはもったいないし、開けてしまったものを他の人にあげるわけにもいかないので、何か美味しい飲み方があったら教えてほしいです。 自分なりに調べてみましたが、カクテルにするには素人には手が込んでいて難しく思えましたし、楽天などのレビューを見ると、シャンパンで割るなどの飲み方がありました。ですが、シャンパンといっても種類はたくさんあるので何を使ったらいいかわかりません。何か比較的簡単に(出来れば安価に)作れる飲み方が知りたいです。

  • 大阪でリキュールを豊富に安く揃えている酒店(※居酒屋ではなく酒店です)

    大阪でリキュールを豊富に安く揃えている酒店(※居酒屋ではなく酒店です) 1ヵ月後に友人数名と自宅でホームパーティーをすることになったのですが、そのときにいろんなカクテルを自分たちで作って飲んでみようという話になりました。 せっかくなのでメジャーなものから珍しいものまで、いろんな種類のリキュールを買ってきてみんなでワイワイ盛り上がりたいのですが、カクテルなど今まで作ったことがなく豊富な品揃えの酒店も知りません。 そこで、大阪府内(できれば市内)でカクテルの材料(リキュールやスピリッツ)を豊富に・安く取り揃えている酒屋をご存知の方がいれば教えてください。お願いします。 ※大阪府外でも安く取り寄せできる酒店ならオッケーです。 ※過去に似た質問がありましたが、5年以上前のものだったので新しくお聞きします。

専門家に質問してみよう