• 締切済み

宿便について

人の体内には常時3~5キロほどの宿便があると言われています。 これは本当なのでしょうか? それでは快便後のあのすっきり感は一体なんだというのでしょうか? 詳しい方、なるだけ専門的にご教示いただきたいです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.6

人の体内には常時3~5キロほどの便があると言われています が正解です。 宿便というとみんな思い当たる節があったり,都合良くごまかせることから,整腸剤やダイエット食品を売りたい人達が上手く使っているだけで,食べ物を食べ続けている限り,消化途中の便が腸内に数キロあるのは当たり前です。 逆言えば,一食抜いた。とか食中毒でしばらくまともなものが食べられなかった。というと数キロ痩せるのはゲッソリして脂肪が減ったようなイメージをもちますが,殆どがそう言った食物代謝のながれに空白ができただけのことです。 一方快便のすっきり感は大腸だけのことですので,小腸などにある食べ物の流れは残っています。

• nagata2017
回答No.5

嘘です。 詐欺まがい商法のセリフです。 腸の中には 毎日食べたものが常に存在します。 便になる元から便になったものまで 連続して存在しています。 しかし滞ることなく 移動しています。 それは宿便とは言いません。 移動しながら最後に直腸に到達します。 直腸に到達してある程度貯まると便意が起きます。 トイレに行って 直腸の内容物を全部出してしまうと スッキリ感が生まれます。

• dragon-man
回答No.4

本当です。半分は腸内細菌です。ウンコは消化吸収された食べ物のカスと腸内細菌の死骸です。生きている腸内細菌は腸にしっかり住み着いているので、ウンコと一緒に排出されません。腸に残ったままです。かなり専門的な話です。

回答No.3

腸に問題があって便が中でコンクリートのようにカチカチになって長年とどまっていて そのカチカチの便と腸の隙間を新しい便が通っているような 重度でヤバイ便秘があるらしいね

noname#233772
noname#233772
回答No.2

宿便なんか無いという医師もいます。 直腸から内視鏡を入れて観察している映像を見ても、宿便が貼り付いてるところを見たことありませんし。

• DEN1010
回答No.1

色々な宿便がありますね。 スッキリとしても、腸内の細菌叢とか、病的にこびり付いたものとか・・・ 健康でも誰でも持っているようですから、心配は無いです。 大腸の内視鏡検査で、自分の腸を見ましたが綺麗でした。 宿便は検査前の、下剤と大量に飲まなければならないスポーツドリンクみたいな 物で流されてしまった様です。 腸内細菌 宿便 でググってみました。 参考URLより引用。 宿便は、取ろうと思わなくても、 善玉菌の占有率が高くなれば、腸の蠕動運動が活発になりますので、宿便のある人なら自然に取れてしまいます。 だから、宿便を取りたいだけの人なら、善玉菌の占有率を高めて、腸の蠕動運動を活発にする事です。

参考URL:
http://www.horebore.cleans.jp/privacy31.html