証券会社の審査に落ちる理由と通りやすい証券会社

このQ&Aのポイント
  • NISA口座を開設したくて、SBI証券・楽天証券・松井証券と3社ほど申し込みをしましたが、全て審査落ちです。審査落ちの基準や悪い要素としては、40代前半の派遣社員で預貯金が少なく、投資経験もないことが挙げられます。また、以前に債務整理をしたことも信用情報に悪影響を与える可能性があります。
  • 審査落ちの原因としては、派遣社員や預貯金の少なさ、投資経験の欠如、信用情報の問題が考えられます。ただし、ショッピングローンの審査に問題がなく、延滞もないという点はポジティブな要素となります。
  • 証券会社の審査に通らない理由としては、40代前半の派遣社員であることや投資経験の欠如、信用情報の影響が考えられます。通りやすい証券会社としては、審査が緩いと評判のあるオンライン証券会社があります。一度口座開設審査の基準を調べて、他の証券会社にチャレンジしてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社の審査に落ちます。

NISA口座を開設したくて、SBI証券・楽天証券・松井証券と3社ほど申し込みをしましたが、全て審査落ちです。。。 審査落ちの基準が分かりません。 簡単な略歴ですが、40代前半、預貯金200万以上(少ないです。。。)、派遣社員、今までインデックスファンドなどの投資経験はありません。 年齢的にもNISAとiDecoで資産運用を考えて将来の財源を確保したい考えです。 以前に10年以上前に債務整理をしたことがあります。 信用情報という観点で審査落ちの原因は派遣社員や貯金額、信用情報が問題なのでしょうか。 最近はショッピングローンの審査も問題なく通り、延滞金もありません。 資産運用の本を買って勉強してこれから将来に備えれるぞと思ってたのですが、証券会社の審査に通らないので、金融商品に手を出すことが出来ません。 何が悪いのでしょうか。また通りやすい証券会社はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

証券会社の口座は学生でも開けます。 勤務形態とか、預金額なんてほとんど審査されません。 審査に落ちるのは基本的な情報に問題があるのでしょう 住所、氏名、銀行口座などが証明書と相違ないか、反社会勢力と関わりないか、などが審査される内容です。 上場企業の役員ならインサイダーの関係で拒否される可能性はありますが派遣社員ならそれも関係ないです。  

petys2014
質問者

お礼

申し込み内容の記載に誤りがないかもう一度確認をしてみたいと思います。 ご回答有難うございました。