• 締切済み

横浜市営地下鉄グリーンラインの川崎駅延伸

現在は鶴見へ延伸する計画ですが、誰がどう見たって利便性や経済効果を考えると川崎駅へつなげるべきだと思います。 横浜と川崎は自治体が違うとか言ってないで、私鉄だったらそんなの関係なく自治体またいで走れるわけだから、つまらない理由で無理やり赤字路線をさらに増やすこともないでしょう。 赤字の路線をさらに赤字になるように延伸するならもう税金払いたくありません。鶴見の方には申し訳ないが、全横浜市民が鶴見よりは川崎駅への延伸を望むと思いますが、そうではないのでしょうか? 川崎市民への恩恵はわかりませんが、横浜市民が川崎駅へなだれ込むから川崎駅周辺の商業施設の価値は高まりそうですね。 何とか川崎駅への変更は無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.8

> つまり地方自治法さえクリアすれば川崎市がお金出してくれない場合に横浜市の全額出資でというのもOKなわけですね。 法律上、複数の市町村を跨いだ事業は県が行うか、当該地域の自治体で広域行政組合を設立して行う事になるので、横浜市が単独で行う事は難しいですね。 なので公営事業では無く株式会社にして民営化するのが一番手っ取り早いと言う事になります。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.7

地下鉄など鉄道路線の延長は、その責任者が勝手に決めて実現するような単純なものではありません。いろいろな立場の専門家がいろいろ検討したうえで、この経路のこういう路線なら何とか収益上も問題ないと決断して、実現するのです。 ですので、質問者様が川崎へ延ばす方が便利と思うくらいなら、その検討者たちも誰かがそう思うはずで、検討もされないなんてことはありません。また、横浜市営なので川崎市内に乗り入れることはできないなんて単純な理由で辞めることもありません。地形、沿線利用者数等の問題がなく、川崎へ延ばす方がメリットがあるのなら、当然川崎に伸ばすことも検討されますし、横浜市営であることに問題が生じるなら、川崎市域部分あるいはその延長区間全部を他の経営者(第3セクターの可能性が高いが、民営企業でもどんな法人でもよい)に営業させればいいのです。そもそも市営地下鉄の延伸ですから、最終的には市議会の意見を聞く必要があり、形の上では市民の大半は鶴見駅でいいと考えていることになります。 ですので、質問者様が思うほど川崎に向かうことが大きなメリットではないという結論だったのだと思います。 以下に参考になりそうなサイトも示します(新旧いろいろですし、関係者の公式サイトではないので、事実と異なることや筆者の意見に過ぎないものも含まれることは考慮に入れてください。) 単純に電車の駅としてみれば川崎の方が大きいし、停まる列車も多いので利便性が高いのは確かです。しかし、通勤の足として考えれば、川崎駅ですでに満員必至の東海道線に乗ることは少なく、京浜東北線を選ぶ客も多いです。京浜東北線なら、鶴見でも利便性は同じです。 また、鶴見駅周辺は工場地帯であり、鶴見駅からバスで工場へ向かう通勤者数も無視できないくらいあります。そもそも、工場からのバスが鶴見に来るので、鶴見周辺を選んだ住民も多いので、鶴見近くの地下鉄新路線なら鶴見から工場などへのバスに乗り換える需要はかなりあるはずです。 また、大きな駅ということは、地下であっても近くに駅や線路施設を作る余裕が少ないということにつながります。たとえ川崎に駅ができても地下深かったりJRの駅から遠かったりして、乗換に相当時間がかかるのなら質問者様が言うほど便利ではないという可能性もあります。 そして、川崎駅周辺自体は鶴見に比べて目的地として魅力ある場所(買い物や遊びの目的地など)とは言い難いのも事実です。買い物なら、横浜市内中心街や東京の方がより魅力的、遊びも同様でしょう。であれば、無理に川崎駅へ延ばす必然性はより低くなります。 また、無視できない数の利用として役所への用務などがあります。延伸区間の多くは鶴見区を含むでしょうから、鶴見に延伸すれば地下鉄1本で行けます。しかし、川崎の駅前に出て川崎市役所が近くても鶴見区の住民には何のメリットもありません。 そういう状況もあるのか、現状でも延伸区間周辺となる地域では、鶴見・川崎へ向かうバスが多く、その中でも鶴見に向かうバスの方が主流と言えます。質問者様が言うことが正しければ、鶴見へ向かうバスなどあまりなく、川崎へ向かうバスしかないはずです。(言うまでもなくバスの方が地下鉄より自由に路線を設定できますし、現状でも横浜市バスが川崎市へのりれている事例が多数あります) まああまり決めつけて物事を考えない方がいいように思いますよ。 専門家が考えることが必ず正しいとか、自治体の縛りが全くないとは言いませんが、多数の関係者が検討した結果なのに「全横浜市民が鶴見よりは川崎駅への延伸を望む」という事実に反した決定をするはずがなく、質問者様が思うほどそんあ希望はないのではとも思いますよ。 https://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=6172&from= https://hiyosi.net/2016/04/09/greenline-2/ https://www.japanml.net/support-engineer/archives/689106.html

subarist00
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。残念ながら鶴見なんて全然ダメですね。 計画した人に直接聞かないとわかりませんが、後から改めてみてみるとやはり横浜市の中だけで作る以上の事を考えているようには見えません。ご提示いただいたリンク先にも「横浜市内の主要地域間相互の環状方向のアクセス利便性の向上」とはっきり書いてあります。 そもそも市外につなげるつもりがないのでしょう。そんなことをしているから需要が見込めなくて優先度が下がってしまうのでしょう。川崎駅延伸計画を立てたら需要の予測は桁が違うと思いますけどね。 第一、横浜市の中でも一つの区の中のごく一部の地域である鶴見関係者だけが便利になるだけの線を作るから、残りの横浜市民は東海道線も上野東京ラインも京急も全て諦めて京浜東北線一本で我慢しろって誰が納得しますかね。 それに横浜市民の大多数が鶴見延伸を望んだなんて言う事実はどこにあるんでしょうね。どうせ鶴見あたりの市議会議員の影響じゃないですかね。今から投票をしたら絶対川崎ですよ。 京浜東北線なんてたくさん駅に止まるから遅くてかなわん。川崎駅なら京浜東北線なんて乗りませんって。京浜東北線が空いてるわけじゃあるまいし。 鶴見に魅力的なものなんて一つも知りません。行く用事も何一つありません。川崎駅前ならいろいろありますし、エキナカもあるし。鶴見なんてその地区に関係ある人以外に誰が行きたいんですかね。 鶴見の臨海地帯には鶴見線という電車があるのに、わざわざ綱島から鶴見へバスで来てもう一度鶴見線なんてありえません。それに綱島から鶴見までバスで9300万の黒字って、たかだかその程度で1000億円の鉄道引くんですかね。30億は黒字出さないと金利すら払えませんよ。 あと大きいのは品川のリニアと羽田空港アクセスです。川崎に出られればどちらも一発。鶴見に出られても何もうれしくない。そんなに鶴見が重要なら京急が鶴見に快特止めてると思いますけどね。現実には特急すら止まらないという時点で勝負はついています。鶴見なんて誰も希望しないし、需要もないって事ですよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.6

横浜市営地下鉄は横浜市の一部署なので、行政区域を越えて勝手に事業を行うのは地方自治法などに抵触するので、川崎市の協力が無ければ延伸は難しいでしょうね。 ブルーラインのあざみ野から先を延伸して小田急線に接続させるという構想もあり交通政策審議会も答申を出してますが、横浜市と川崎市で費用負担の合意が出来てないようですので簡単では無いのでしょう。 市営じゃ無くして株式会社化して民間企業にしてしまえばもう少し話は簡単になるのかもしれませんが、現状の決算状況からいくと民営化しても現行路線の営業維持がいいところで、新規路線開業は自力では出来ず結局自治体がお金を出さないといけないのは変わらないでしょう。 (毎年鉄道事業だけで10億円以上一般会計から出ている) 固定資産税の事を書かれている方が居ますが、鉄道事業用地は固定資産税が免除されるので関係ありません。

subarist00
質問者

お礼

プロフェッショナルなご回答ありがとうございます。つまり地方自治法さえクリアすれば川崎市がお金出してくれない場合に横浜市の全額出資でというのもOKなわけですね。私鉄なら問題ないのに横浜市だとダメという事だからそんなこったろうと思っていましたが、もちろん株式会社でやればいいじゃんというてもありますが、手っ取り早くそんなの特区でやればいいじゃん。要はやる気の問題。 片山さつき議員だったか、ワイズスペンディングな公共事業なんて全てやられているから残ってないとドヤ顔で言ってるけれど、難しい言葉は知っていても国民のニーズはわかっていないのですね。主計官にも政治家には一番必要な能力じゃないかしら。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 横浜市営地下鉄の将来は横浜市民が決めるのが大前提です。  あなたは「誰がどう見たって」と言っていますが、横浜市民がそうだとなぜ言えるのでしょうか?  後半部分では「全横浜市民が鶴見よりは川崎駅への延伸を望むと思いますが、」と主張されていますが、そのように結論を導いた根拠を教えて頂けますか?  横浜市は藤沢市内に地下鉄を建設し運行していますので川崎市内にも地下鉄を建設する事は可能です。つまらない理由なんか存在しません。  あなたは「横浜市民が川崎駅へなだれ込む」と言っていますが、横浜駅周辺は川崎駅周辺と比べて魅力が無いのでしょうか?  川崎市へ行きたがる人は川崎市へ住むと思いますがあえて横浜市に住む事情があるのでしょうか?  あなたがどこに住んでいるか知りませんが、事実誤認があるようです。  あと、自分の意見に横浜市民が全て賛同するはずという考えは捨てた方が良いでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

>赤字の路線をさらに赤字になるように延伸するならもう税金払いたくありません。鶴見の方には申し訳ないが、全横浜市民が鶴見よりは川崎駅への延伸を望むと思いますが、そうではないのでしょうか? 横浜市が自費で川崎まで延長するとなれば、その路線の持ち主は当然ながら横浜市。言い換えれば、その路線にかかる固定資産税を川崎市に払わなければならない。さらに延長分の売り上げについても、川崎市に所得税を納めなければならない。更には、大手私鉄の東急との併行路線になるが故に、初乗り運賃がどうしても高くなる地下鉄に勝ち目は全くない。 こんなリスクを背負って迄、横浜市が川崎延長なんて、、、考えるわけがない。それなら鶴見を経由してグリーンラインを従来の計画通り環状化した方が、よっぽどマシかと。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 固定資産税を納めるのは当然でしょ。私鉄がやっても同じこと。その分をはるかに超える売り上げが上がりますよ。それは川崎市と山分けする必要なし。 川崎市に所得税払うわけないでしょ。所得税は国税ですから。私鉄だって国に払いますよ。。。所得税って個人課税と勘違い? 川崎へ行くのに東急と併行? 東急が川崎へどうやって? ???????????

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

まあねぇ・・・東急があれほど「たまプラに入れてくれ」と言った のに、無理やり「あざみ野」に突っ込んだ横浜市ですから・・・。 「新百合」のように「川崎市が頭を下げてよろしく」と言ってくれ ない限り、川崎駅に入れることはないでしょうねぇ。 だいたい、鶴見川の右岸はそうでなくても交通の不便な所ですから、 「不便なとこばかり通ってる」「輸送力の少ない」グリーンライン 向きではあります。川崎に入れるなら、もっと規格が大きく輸送力 のあるブルーラインレベルの電車じゃないと、日暮里舎人ライナー みたいに「想定外の乗客数でパンク」するかもですし。 ま、とりあえず、税金の件は、ふるさと納税で他市に支払えばいい と思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東急の都合はともかく横浜市民としてはどうなんでしょうね。今となってはあざみ野も発展しているし違和感ないけれど。 二俣川延伸計画もあるんだし、これが川崎へ行けば大黒字間違いなしだと思いますけれどね。少なくとも6両編成で設計してあるのに4両に縮めてあるし、列車の間隔も長いし、客が増えるのに越したことはありませんよ。 おっしゃる通り不便な場所はありますが、鶴見は京急もJRも走っているのでそこへ入れる必要性が理解できませんけどね。鶴見へ入れるくらいなら日吉で止めとけば十分かと。

回答No.2

北海道新幹線などでそうだが、一度決めちゃうとややこしくなり無理です。 それよりも、南武線と横浜線の輸送力強化、小田急電鉄の新百合ケ丘駅までの複々線化を!

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。南武線と横浜線、厳しいですね。JRと小田急に頑張ってもらいましょう。 横浜市は横浜市で頑張ってほしいですね。行政も難しいとか言っていないで具体的に何が問題か言ってくれれば政治家が市民に問うて解決することもできるんですけどね。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

私鉄では無いですから、川崎側からの要請がなければ一方的には免許申請が出来ません。 川崎で終わらせないで、品川まで行きましょう。 計画は、横浜ー上大岡を中心とする環状線構想の様ですね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私鉄はどこでも免許申請できるのに、横浜市は横浜市内しか免許申請できないという事なのでしょうか。今一つ腹落ちしません。 川崎市側は川崎市が負担するという前提なら川崎市側の都合もあるというのはわかりますが、横浜市が全額負担で川崎駅まで延伸すると考えれば私鉄が川崎駅まで自分の路線を延伸するのと同じことですから川崎市が免許申請に加わらなければいけない理由はわからないし、川崎市が明確な理由があって断るなら別ですがそうでないなら意地悪としか言えません。このあたり川崎市長、横浜市長に直接聞いてみたいものです。

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄の延伸について

    横浜市営地下鉄のあざみ野~新百合ヶ丘間の延伸ですが、 -結局やるのでしょうか? -いつ頃になるのでしょうか? 川崎縦貫鉄道との兼ね合いもあるでしょうし、自治体をまたぐこともあるでしょうが、ただ後者で言えばグリーンラインが川崎市の日吉まですんなりいってしまいましたし。

  • 川崎駅周辺の商圏

    川崎駅周辺の商業地域の商圏(最寄り駅や最寄り商店街で買えないときに、第一に川崎駅周辺を選択する住民が最も多いエリアと定義します)を、路線名や駅名で教えて下さい。 高津区 麻生区 などの人が来るとも思えないし、南武線だとどの辺までなんでしょうかね。京急だと比較的、川崎使うのかな。JR蒲田や大森、JR鶴見などの人は川崎に買いものや遊びに利用するんでしょうか。

  • 横浜市営地下鉄横浜新横浜間

    羽沢横浜国大駅が出来ましたが、はっきり言って国大には遠い。 鉄路を避ける亜空間みたいな場所に大学が存在する。 ですがそれをJRに文句つけても筋違い、というわけで横浜市営地下鉄の路線策定について質問です。 横浜市営地下鉄は横浜駅を出発後三ツ沢下町、上町、片倉町・・・新横浜へと向かいます。ですが三ツ沢下町になにがあるかと問われても思い当たりません。 なぜに横浜市民病院、三ツ沢競技場、横浜国大、と向かいそこから北に折れて新横浜に向かうルートにならなかったのでしょうか? 地形が悪いとはいえ病院・競技場・大学という旅客需要の多い黄金ルートをあえて避けるように路線が作られています。 当時どのような議論が行われたのでしょう?

  • 横浜~川崎間の通勤で悩み中です。

    来月より、横浜から川崎へ通勤する事になりました。 横浜から川崎へ通うとなると・・・ ・東海道 ・京浜東北 ・京浜急行(八丁畷下車でも可) 以上3路線がありますが、どれを利用するか悩んでいます。 8時半には川崎駅に着いているのが理想です。 1分1秒を争うような時間帯に家を出る性分ではないので、 多少時間が掛かっても、空いている路線を選択したいと思っています。 実際3路線を利用している、もしくは利用していた、という方の ご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 横浜・川崎で生活しやすい地域

    今すぐ、というわけではないのですが、引越し&パートナーとの同居を検討中です。 彼(現在は両親と同居)の職場は横浜市鶴見区で、私(地方で一人暮らし)は横浜市内(横浜駅近く)か都内にある職場への異動希望を出しています。 おそらく具体的に部屋探しをするのは私の異動がある程度きちんと決まってからになるとは思いますが、横浜・川崎エリア(およびその周辺地域)で生活するのにおすすめのエリアなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浜川崎までの通勤と住む地域(川崎市or横浜市)について

    4月に首都圏外から川崎市に転勤になりました。職場は浜川崎駅が最寄りです。現在住む場所を考えているのですが、選択肢が多くて困っています。 地図を参考に思いつくまま挙げると、以下のルートが考えられます。 (1)川崎駅西口周辺→(バス)→川崎駅→(バス)→職場 (2)尻手駅周辺→(徒歩)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (3)南武線沿線徒歩圏内→(南武線)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (4)JR鶴見駅西口周辺→(徒歩)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (5)鶴見区内第2京浜よりさらに西側→(バス)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (6)横浜線沿線→(横浜線)→東神奈川駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (7)根岸線沿線→(京浜東北根岸線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎 (8)横須賀線or東海道線or相鉄本線or地下鉄沿線徒歩圏内→→横浜駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (9)横浜方面京浜急行沿線→(京浜急行)→八丁畷→(南武支線)→浜川崎駅 条件を付けるとすれば、 ・通勤時間は1時間以内ならベストです。 ・3人家族で、幼稚園に入園する3歳の子供がいます。 ・90年代までの築浅物件で、50平米以上、2LDK以上で、10~12万円ぐらいで探しています。 ・都心には出にくくても良いですが、近くに大型のショッピングセンターがあればいいなと思います(バスなどでいけるところでもいいです)。 ・緑のある公園が近くにあればベストです。 ・車は持たない予定です 長文で申し訳ありませんが、みなさんのおすすめの地域などありましたら教えて下さい。バスの場合混雑具合と道路事情、電車の場合は乗換のための移動や混み具合、大変さなどが分かりませんので、そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。 大田区だと通勤も楽そうで、幼稚園補助、医療費補助がとても良いので魅力的なのですが、家賃が高いですね。

  • 鶴見駅、川崎駅周辺の産婦人科

    鶴見駅、川崎駅周辺で出産を考えています。 以下の条件に合致するところはありますか? 出来れば無痛分娩 出産時の病室は綺麗な個室 美味しい食事 女医さんがいる 清潔な院内 費用はどれだけ高くても構いません。清潔感があり、快適に過ごせるところを希望しています。 今のところ施設面では熊切産婦人科、無痛分娩があるという点では浅川産婦人科が候補ですが、川崎駅周辺の情報がありません。よろしくお願いします。

  • ドラム

    ドラムを始めたいと思ってる0Lです。 横浜の鶴見区に住んでますが、鶴見区周辺または 横浜駅、川崎駅あたりでオススメのドラムスクール があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • なぜ、横浜駅と新高島駅と馬車道駅にはつかないの?

    お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 あまり乗車する機会がないのですが、みなとみらい線の車内放送を聞いていて、「なんで!?」と思うところがあり質問させていただきました。 横浜近辺にお住まいの方。 元町・中華街によく行かれる方。 お導きをお願いいたします。 みなとみらい線をよく利用される方だとなおよき。 よろしくお願いいたします。 元町・中華街駅(MM-06)では、『山下公園 最寄駅です。』 というアナウンスが入るんですよね? 日本大通り(MM-05)駅では、『県庁・大さん橋 最寄駅です。』 みなとみらい(MM-03)駅では、『パシフィコ横浜 最寄駅です。』 と入るんですよね? ではなぜ、馬車道(MM-04)新高島(MM-02)横浜(MM-01)では何も入らないのでしょうか? 馬車道(MM-04)は、横浜市役所や神奈川大学の最寄り駅ですし。 新高島(MM-02)は、横浜市営地下鉄ブル-ラインの『高島町(B19)駅』の最寄り駅です。 横浜(MM-01)に至っては。 そごう・ポルタ・相鉄ジョイナスなどの最寄り駅です。 特に横浜(MM-01)駅のそごう・ポルタや相鉄ジョイナスは。 パシフィコ横浜よりも大きい施設ですよね? 今調べたら、パシフィコ横浜って、ホテルなんですよね? 最寄駅っていう案内必要なんですかね? 横浜市民の方は、こちらのほうへ行かれる機会が多いんじゃないでしょうか? みなとみらい(MM-03)駅で『パシフィコ横浜 最寄駅です。』と案内するのなら。 馬車道(MM-04)駅での神奈川大学や横浜市役所 新高島(MM-02)駅での高島町(B19)駅 横浜(MM-01)駅での そごう・ポルタや相鉄ジョイナス。 こちらへの案内はなぜしないのでしょうか? それとも、それらの施設は利用者が少ないんですか? 利用する方がほとんどいないから、ということなんですか? 相鉄ジョイナスは パシフィコ横浜よりも大きいし有名ですよね?

  • 鶴見区には郷土資料館はないの?

    川崎市市民ミュージアム発行の 「川崎の民間信仰」という本がとてもおもしろく、 こういったもので鶴見区のヴァージョンがないか探しています。 あるいはこういった本はないとしても 鶴見の郷土資料館のような施設ってないのでしょうか? インターネットで検索してもやりかたがまずいのかでてきません・・・。