• 締切済み

風説の流布?

風説の流布? 株式の掲示板にて、下記の書き込みを行なったところ、風説の流布で通報すると脅されましたが、如何でしょうか。株価操作などの意図は全くなく個人的な予想を発言したまでです。 要因不明でストップ高になった株に対して以下、 このまま引けまで張り付きそう、 引け後にビッグリリースが出るっぽい。 以上です、意図は何故ストップ高なのか要因が わからない、今後株価を押し上げるような 良いニュースがあるのかも、というもので、 良いニュースが必ず出るとは言っていません。 この傾向だとそういうこともあるのではないか? という個人的な予想ですので、該当しない考えです。

みんなの回答

• tom900
回答No.4

このまま引けまで張り付きそう、 この部分は個人的な感想とか相場観なので特には問題無し。 引け後にビッグリリースが出るっぽい。 ここが厳密に言えば「風説の流布」に該当します。 『出るっぽい』は噂(風説)になりますね。「~らしいよ」と言っているのと同異義語と捉えられる可能性は高いですね。 個人的な憶測であるなら「もしかしたら、引け後にビッグリリースが出るのかもしれませんね。」などと書き込むのが適当でしょう。

• habataki6
回答No.3

昔は個人に誰もが自由にできるという環境がしかれていました、 現在では昔よりもお手軽にできなくなっています、ですから相場に ついての、勝手な予想の話は通用しない可能性も否定できない、 相場操縦や相場誘導などの発言には注意が必要なんですよ。 <個人的な予想ですので、該当しない考えです。 貴方が何を意図するかではなく、それを見た人が相場に影響あるかもと 思わせるのが問題なんですよ、相場というのは正式に発表されるまで 世間の思惑で株価が形成していきますから、冗談や予想は通用しなく なります。

• seble
回答No.2

ストップ高で張り付いたまま、引け後にビッグニュースが出るっぽい、、、 これは風説の流布と言えるでしょう。ストップ高のままだろう、だけならまだしも、ビッグニュースという裏付けが出るらしいと根拠無しに流すのがマズイのです。十分な裏付けがあるならいいです。真実なら風説ではなくなりますから。もっとも、その場合はインサイダーとか守秘義務などの問題が出てきますけどね。 もっと弱く、ビッグニュースが出るような気がするとか、水晶玉に載ってたとかなら風説未満のジョークになるので問題にはなりません。 問題は、どの程度の信憑性があるかです。 あなたがビッグネーム(有名人、ないしインサイダー情報を得られそうな関係者)なら問題大ありで、ちまたの一般人ならほとんど問題にはならないと思います。 ただそれでも、言葉の使い方には充分注意すべきと思います。 出っぽい、というのは出るとの予想です。具体性が有りすぎます。 出るかも、ならまだマシ。出るっぽいと出るかもは全然違いますよ。

回答No.1

「風説の流布で通報する」 これは貴方の投稿と同じ程度の信用度です。 通報する奴はいないでしょう、言ってみただけ、ってところですね