26歳男性の僧侶への夢と挫折

このQ&Aのポイント
  • 26歳になる男性が中学の頃から僧侶になりたいという夢を持ちながら修行を重ねてきたが、今もなお道場での修行の段階で挫折する不安を抱えている。
  • 彼の生い立ちは家族に無視され、一人で家事をこなし学校に通い、友達とも交流がなかった。夕食は弁当を受け取って食べるだけで、楽しい思い出は一つもなかった。
  • 20歳で得度し、24歳で専門の道場で修行をしたが、和尚になることはできなかった。彼は今も和尚になりたい気持ちを持ちながら、どこが間違っていて、どう改めれば道を見つけられるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方、26歳になる男性です。

当方、26歳になる男性です。 中学の頃より僧侶になりたくて、修行の真似をし、朝晩の読経や教義の勉強や生活も専門僧堂に合わせる毎日でした。 また、環境は親からは放置されておりました。夕飯に弁当が届く為、それを食べるだけです。もちろんですが、家事は全てひとりでやっておりました。部活や友達との交流も絶っていました。 学生の頃の楽しい記憶は1ページもありません。 20歳に晴れて菩提寺にて得度させて頂きました。 24歳に期間的には合わせて半年くらい専門の道場で修行を致しましたが、和尚にはなれませんでした。 その際に方丈さまから言われた事は様々ありますが、九分九厘が励ましや応援の意味の言葉でした。 生きていけよ、温かく見守っている。 直接に、じかの会話はできないのですが、明確に伝わってきています。 最終的には私が道場から逃げてしまいました。 分からない事が沢山あります。私は人との会話があまりできません。今はアルバイトをしながら生活を送っております。 現在も和尚になりたい気持ちはあります、その為の段階もあります。 ですが、また修行の段階で挫折するのではという不安もあります。 何が間違っていたのでしょうか。どこを改めれば、和尚になれるのでしょうか。 本当に分かりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

〉また修行の段階で挫折するのではという不安もあります。 これ、何かをしようとする人には、誰にでもある気持ちだと思いますが、その不安で何もしないか、不安を隠して再挑戦するか、不安と対策をして再挑戦するかで、成し得るか、挫折するか、何もできないか、の差ができるのでは? ちなみに、万馬券を当てる方法って知っています? 1パーセントの可能性を、必ず逃す、絶対に当たらない方法があるんですよね。 外れるからという理由で、馬券を買わない人は正しい人なのでしょうか? 

hakuin24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 共感致しました。

その他の回答 (5)

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.6

和尚になるのかどれほどの修行が必要で、どんな困難があるのかもわかりません。 なぜ道場から逃げたのか、そのあたりもよくわかりませんが、温かく見守ってくれている思われるのなら、今の気持ちを方丈さまに手紙に書いて送ってみてはどうですか。 今はアルバイトをしながら生活をしているということ、和尚になりたい気持ちや、何が間違っていてどこを改めれば、和尚になれるのか、修行でまた挫折するのではという不安があるということを、連絡先もちゃんと書いて送ってください。 しかしそんなに焦って和尚になっても何もいいことはないと思いますよ。

hakuin24
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 焦ってもダメですよね...

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

仏教でなくてもいいじゃない。

hakuin24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそうなんです汗 はい汗

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

動機が不純であるような気もしますが。「和尚」という精神的な肩書に到達しても、あるのは現在と同じ日常ではないでしょうか。人を究極に満たせる物事が何であるかは知りませんが、もし和尚であったなら誰しもが寺の和尚を目指すのではないでしょうか。(一般には大金持ちだとは思いますが)ネットにも転がっているかもしれませんが、抵抗しない・判断しない・執着しないを身をもって実践していた禅僧たちは、当時のエピソードも踏まえて名言集として書籍にもなっているので、生きるヒントとして参考になるのではないかと思います。

hakuin24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

間違っていることはひとつだけあります。 自分のことしか考えていないということです。 自分が救われる、自分が僧正という位に就ける、というようなことだけを考えている以上、坊様としてはそこで止まります。 それぞれの宗教には関係ないことですが、その宗教の指導者たるものは、自分のことは2の次3の次なんです。ひとを助けよう、救いたい、が前面にあり、そのために当人に成り代わって悩み苦しみ、こうすれば救われるんじゃないかと言う方向に相手を導いてみようというトライの繰り返しなんです。 それがあなたにはひとつもありません。つまり、あなたと会話した人が、ああ気持ちが楽になった、助けられた、ありがたいと思うことがないだろうと思われるのです。そんなひとを一歩下がって尊敬する気になりますか。 あぶないときに身を乗り出して助けてくれる人は、命の恩人としてずっと大事に思い生涯その人のために役立ちたいと考えてくれるものです。それがあなたにありますか。

hakuin24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。何が間違っていたのでしょうか。  和尚とは、お巡りさん、のような漠然とした敬称ですから、何がなさりたいのかどのような勉強をすれば良いのか、お調べになるのが先決でしょう。 2。どこを改めれば、和尚になれるのでしょうか。  下記のように色々な解釈がありますから、その「方丈」さんに伺ったり、お家の檀那寺のお坊さんに聞いたりしてご覧になるといいと思います。   https://kotobank.jp/word/%E5%92%8C%E5%B0%9A-40294

hakuin24
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 平安時代の古記録中の『度者を賜う(給う)』とは?

    こんにちは、いつも回答者の皆様にお世話になっております。 平安時代の漢文の古記録(『御堂関白記』『小右記』『貞信公記』など)を読んでいて、どういう事なのか意味がまったくわからないのが『賜度者(給度者)』というフレーズです。 文面から想像するに、天皇・東宮・中宮などやんごとなき辺りの御悩の際や、朝廷主催の公の法会の為などに修法・読経などを行うとその担当の僧侶に『度者を賜う(給う)』らしいのですが・・・。 『度者』=得度者で、近日中に出家した新米僧侶を朝廷のお墨付きで弟子にさせて頂く、というご褒美なのでしょうか? 自分の持っている古語辞典にも『度者』という単語は載っていないため、正式な仏教用語ではないのかもしれません。 『摂関期貴族社会の研究』・告井幸男著の<度者使考>も読みましたが、度者そのものの意味については説明してありませんでした・・・。(史学の専門家の方にとっては知っていて当然の言葉なのでしょうか?) ふとした拍子にこの単語が目に付いてしまい、どこを調べても(正確にはどこを調べたらよいか)わからないので、気になってしかたがありません。 上記の件、ご存知の方、または専門家の方、よろしければどうかご教授くださいますようお願い致します。

  • 脊髄損傷による男性機能の不全の50歳代の男性です。

    僕は24歳の時に事故で男性機能が駄目になりました。それまでに 結婚もしてましたし、子供も授かっていました。 体に障害がある為に生活、子育て等20歳~40歳代まではがむしゃらに 夫婦で働きました。妻も夫婦生活の事は理解してくれているのだと思います。此れまで不自由な体で暮らせてこれた事に皆に感謝しています。 最近45歳頃から妻以外の女性と肌を合わしたいとか、色々とエッチな事を思います。こんな体だから相手を探すのも無理だからメル友のサイトで女性とメ-ルでエッチな会話が出来ればとも思いましたが、自分に自信が無い為かうまくいきませんでした。 仕事は日々自分成りに頑張っいますが、もやもやした気持ちで寂しいのです。年甲斐も無く馬鹿げた考えを消したいのですが気持ちと体が旨くコントロ-ル出来ません。 何か良い方法、とか有りましたらアドバイスお願いします。 私の様な御主人をお持ちの女性の方の意見も出来れば聞きたいです。 女性の立場からの本音をお願いします。 理解しにくい文に成りましたが、申し訳ありません。

  • 私はプライドが高いのでしょうか?

    私は28歳女性既婚(結婚して10ケ月です) 兼業主婦で仕事はフルタイムで専門の総合職をし、 家事の方もしんどいながらも9割以上やっています…。 専門の四年生の大学を卒業し、仕事も男性と同じ仕事をしています。 頂いているお給料も、なんら変わりないのです。 今まで、男女平等の生活を送っていました。 その為か、プライドが高く(?)夫に「おまえ」という呼ばれ方をされると 頭にきます。(夫は同じ歳です。) 世の女性方は「おい」とか「おまえ」と呼ばれる事に抵抗ないのでしょうか? また、一歩下がったほうが、夫を立てるようで良いと思うのですが そういう考えと言うのも難しいように思います。 やればできはするのですが、何だか窮屈です…。慣れるんでしょうか? やはり、女性は、我慢した方が良いでしょうか? それも修行なんでしょうか? また、どうしたら素直に受け入れられるのでしょうか…。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイス頂けましたら ありがたく思います。

  • 男性恐怖症? どうすれば

    26歳女です。 先日、友人が開いた合コンに誘われ参加してきました。 みんなでご飯を食べたり喋ったり、食後カラオケに行ったり 特に変哲もなく、普通の合コンとして終わりました。 その後、参加していた男性からメールを貰っているのですが (合コン中は席が離れていたので殆ど会話をしなかったお相手です) どうしてか、メールに対し心穏やかにいられないのです。 勿論、相手の男性に対してとても失礼ですし 何が原因なのか 全く分からない状態です。 「休みの前日、仕事あがりに会おう」 「もう少し君の事を知りたい」 等、どこにでもあるような普通のメールのやりとりなのですが どうしてか、着信音にオドオドしている自分がいます。 私は昔、クラスの男の子から虐められた経験があり 丁度、虐められていた時期と重なる状態で 両親が不仲になり、毎日のように母親がヒステリックを起こして心苦しい生活でした。 恥ずかしい事にあれから10年以上たった現在も、その当時の記憶が消えないでいます。 軽度の男性恐怖症なのでは?と 思っているのですが 学校を卒業して専門校に入った時は普通にクラスの男の子達と 会話をしたり食事をしたり、普通に接することができました。 (高校の頃にお付き合いした相手がいたのですが、ものすごい速さで別れてしまいました…) 年齢も年齢ですし、結婚願望もあります。 そして今回のお相手の件もありますが、友人に相談するのも億劫で こちらに書き込みさせて頂きました。 よく知らない相手といきなり会おうと言われ、驚いてしまっているだけなのでしょうか? それとも、男性に対して恐怖心が残ってしまっている状態なのでしょうか? 何か解決策やアドバイスがあれば、少しで構いませんのでお願いしたいと思います。 男性と女性、それぞれの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 最近彼女が冷たい

    彼女と付き合って今2ヶ月です。 付き合い始めから同棲をしていて そのせいか最近彼女が冷たいです。 初めの頃は かなりイチャイチャしたり 楽しい生活をしてましたが 最近は何をするにも反応が薄く 会話もかなり少ないです。 その変わりようが あまりにも急すぎた為 自分の事が飽きたのか それとも浮気しているのか とても不安です。 彼女には自分のペースの生活をしてもらう事には 何の抵抗もありませんが どうして変わってしまったのか それだけがしりたいです。

  • 当方、いい年した男性です。

    当方、いい年した男性です。 好意を寄せる女性と食事をする機会に恵まれました。これまで何回か誘っていたのですが、いずれも不発で、このたびお相手から誘いをもらいました。彼女のご所望で、それぞの連れを交えての複数人です。 意図を勘ぐっても仕方ないのでしょうけれど、彼女の思惑やいかに。 チャンスがあれば、気持ちを伝えたいと考えています。

  • 当方男性 コンシーラーについて

    タイトル通り、当方男性なのですがコンシーラーを使いたいと思っています。 その理由ですが、1年程前に事故で負った傷跡が額と目の右上辺りに今でも薄く残っているんです。 我侭ですが、全部隠すくらい髪を伸ばすとどうしても邪魔っ気になるので……。 コンシーラーを試しにドラッグストアで購入して使ってみたのですが、どうしても上手くいきません。 (ネットの「初心者向けの使い方」みたいなページも参考にしたのですが……) そこで、質問なのですがそういったものの専門的なところに行けば 自分の肌色に合った色の選択や使い方の指導なんかもしてくれるんでしょうか? マルイに入ってるような化粧品フロアではそんな光景をたまに見掛けますが。 また、そういったところに男性が行っても大丈夫でしょうか……? (変に思われることぐらいは別にいいのですが)

  • どの香水を買えばいいの?【当方男性】

     私は男性ですが、どの香水を買えばいいのか非常に困っています。百貨店の売り場に行っても、サンプルが縦横無尽に置いてあり、鼻がおかしくなってしまいそうです。特に色気を出そうとかではなく、いわゆる普段の身だしなみ用です。よく、シャンプーの香りとかあるじゃないですか。あまり匂いがキツクなく、女性からの感じの良い香水銘柄を教えてください。  

  • 狂気じみた父親と弟

    こんなタイトルをつけましたが、自分にも非があることを書いた為、すごく長くなってしまいました それでも良ければ、意見、アドバイスいただきたいです 今19歳の大学1回生になりました しかし中学生の時に、何度も万引きを繰り返してしまいその罪に今も尚苦しめられています 万引きする度に何度も父親が頭を下げてくれました。 しかし、同じ店でやってしまったとき今度は見逃さないからと言われてしまったのですが父親が土下座して示談にしてくれました。 当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院はいこうと家を出されました。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていました。 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。 今思うと、父親も一緒に頭を丸めてくれてたので会社でも笑いものだったと思います。本当に感謝しています。 そのまま高校生になり、周りからもオシャレに無頓着で坊主にしてると思われ、私自身もオシャレな髪型にしたくなってしまい、月に1度床屋に行く約束を破ってしまいました。 欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主であれば長さは決まってなかったのに、長さは一番短い五厘を維持することに決まりました。 2週間に1度床屋に行くことになりそれも破ってしまいました。 最終的に今は月金の朝に風呂場で自分でバリカンを使ってます。もう次はないと言われています。 それに、後から聞いた話ですが最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日までになり、そして最終的に大学卒業まで五厘刈りを続けることになりました。 本気で五厘刈りを続けるなら3日経てば少し伸びてしまうので月曜と金曜にバリカンを使って、五厘から少しも伸ばす事を許されていません。 弟はそんな私の事をバカにしていて、目の前でワックスを付けたり、俺だったら大学生にもなって五厘だったら死ぬな~と言ってきたりします。 正月に親戚で出掛けた時に大人はお酒を飲むから二人で買い物でもしておいでと言われたのですが、店員さんに弟が兄だと思われてしまい調子に乗った弟が、こいつ野球部で気合い入れる為にずっとこんな頭してて服とかに興味ないんで~、とか店員さんに言い始めて店員さんにも笑われ、そこから弟は私の事を呼び捨てで呼ぶようになりました。 買い物中もほら○○これ持っとけと言い始め、悔しさと恥ずかしさで涙が出そうでした。 親戚たちは事情を知らないので、高校生の頃は男らしくて良いと言ってくれてたのですが、そろそろ伸ばして弟みたいにパーマとか当てたら似合うんじゃないかと言われ、弟が言ってなかったけど兄ちゃん高校から野球始めて今も野球部で五厘にしてるんだよと嘘の発言。 兄ちゃんが恥ずかしがるからみんなに言わなかったけど、下手くそだからせめて頭だけは五厘を維持して部員にやる気見せてるとツラツラと言い出し私も父親も否定しましたが、みんな信じてしまいました。 父親もちょっと弟に注意するだけで私には何も言ってくれません。 親戚たちにストイックに頑張るやつを恥ずかしいと思う人は居ない、大学でもずっと五厘にするなんて余程の覚悟がないと出来ないから胸を張って頑張れと別れ際に言われ、悪い事をしてる気分になり泣いてしまいました。 泣いたのが逆効果で、お小遣いまでくれて最後まで本当に違うと言いましたが、わかったわかったと信じてくれません。 レギュラーになっても今の気持ちは絶対忘れんなよと言われもう何を言っても無駄だと思いお礼をして逃げ帰ってきました。 高校時代は五厘から伸ばさない変なやつと言われまともな友達は出来ず。 大学でも最初は面白がって貰えましたが結局一人で行動しています。しかし有名人で何故伸ばさないとかと絡まれたりしてストレスです。 そんな毎日が辛くて泣く事、吐きそうになることが多いです。 家から出たら離縁すると言われ出る事ができません。 確かに元は私が悪かったとは言えやりすぎと言うかえげつないと思っています。 大学を卒業して髪を伸ばしても、高校大学時代の青春は帰ってきません。来年の成人式も行きたくないです。 それにもう弟とは普通の兄弟には戻れません。 正月からずっと呼び捨てで、人前では自分が兄だと言い、コイツは弟と言います。 月曜と金曜の朝は今日気合入れ(五厘にすることを弟は馬鹿にしてそういいます)は?とニタニタしながら言ってきます。 終わったらお~気合入ったな~○○甲子園近いぞと上から目線で馬鹿にして兄気取り。 自分より歳下の高校生の野球部の設定を貫いて遊ばれています。 あと3年この生活が続くと思うとゾッとします。 6年五厘を続けました。流石にヤバイ父親だと思いませんか? 私はどうするのが正解ですか? 父親には恩を感じていますが、それでも家を出て自由になるべきですか

  • 話し方が子供っぽく馴れ馴れしい

    私は今、二十歳なのですが、 まともに学校に通っていたのが、小学生までで、 中学生時代はひきこもっていて、 高校に進む頃も受験勉強せず、通信制の高校に通っていました。 今は、専門学校にどうにか入り、生活を送っているのですが、 会話に自信がもてず、友達も作る気もなかったので、 ほとんど友達もいません。 学年は2年生で、来年卒業です。 そのためか、話し方が子供っぽく、社会に出てやっていけるか不安です。 できれば、今からでも学校で友達を作りたいのですが、 子供っぽい話し方を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? あと、会話をするときにはどのような考え方をしたらいいのでしょうか? お願いします。