• ベストアンサー

学校と塾の先生

小学校・中学校の授業の後、塾に通うのはなぜ、学校では 教科書を流すだけでしょうか、解らないところは塾で覚え るのでしょうか。塾はある程度賢くないと入れない場合が あるので、賢くない人は自宅で学ぶのでしょうか。 学校では県立の教育大学を出ている人を優先して教師とし て採用するとか、東大とか明治大とか早稲田大から採用さ れた先生は1人で教育大の先生は多人数であり、教育大に 虐められた1人の先生は半年で辞めてしまい、次の就職先 を塾にしました。報告書類も少なく冷暖房設備も良く余裕 を持って生徒と向かい合える、楽しく幸せとのことでした。 今の学校の制度を見直す時期ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

小学校 中学は義務教育ですから 中学入試用の勉強は教えません。 私立の中学に行かせたい親などが塾に行かせます。 中学校 高校は入試がありますから 中学からは入試用の勉強も教えるようになります。 塾では入試に必要な科目だけ入学試験で高得点を取れるような勉強を教えます。 この入試用の勉強というものが 実生活には無用なものが多いということでしょうか。 鎌倉幕府ができたのは 1192年 などということを覚えたところで何の役にもたたないのは事実ですね。 国語と算数だけで間に合うとも言えます。 歴史や古文の授業よりも ワンクリック詐欺に引っかからない方法のほうが役立つかもしれません。ネットの安全対策です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

基礎となるのが10歳及び15歳の頃の性格と知識 だそうです。後に自分の目標に向かって高校や大 学を選び大人になるそうです。勉強だけしてきた 人は一般常識が解らないらしく取り巻きが全てを お世話する。こすい考えでいけば知識が無ければ 知識人を側に置けば良いのです。金が無ければ富 豪を側に置けば良いと言うことです。豊臣秀吉の 様に。と思います。

その他の回答 (2)

• kaxuma119
回答No.2

タイトルと質問の内容がちぐはぐなうえに,質問なのか提案なのかわからないですね.思うところを書いてみましょう. 公立の小中学校と塾や私学は存在目的が違います. 塾や私学は試験で評価できる学力をつけるのが最大の目的であり,生徒を選別して教えることができます.塾や私学の規律を守れない,あるいは成績が良くない生徒を退学させることもできます.当然,これらで学べば学力はつきます. 公立学校は生徒に学力をつけるのも役割ですが,それよりも社会性を身につけさせること,集団組織の一員となれる思考と行動の様式を学ばせることを重視します.規律を守れない,あるいは成績が良くない生徒を退学させることはできません.規範性や成績に下限がないので,これらに問題がある生徒も卒業していきます. どういう教師がどちらに適しているかは,教師個々の個性の問題です. そうそう,小学校レベルの国語と算数ができれば生きていけるというのに異論はありませんが,難しい問題はネットで調べればわかる,先生はいらないというのは間違いです.文系であれ理系であれ,高度な理解と適用能力は体系的教育なしでは身につきません. ネットで得られる程度の知識や理解では,当然,医者にはなれません.複雑な法的問題を取り扱ったり,研究開発の仕事もできません. 小学校レベルの国語と算数とネット知識で就けるのは,小学生でもできる仕事でしょう.

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

小学校・中学校で教科を教えるのですが、 勉強の出来ない児童生徒は「意味を理解 していないから回答出来ないし、興味や 面白みが無いと思います。」記号の意味 人生で算数の必要性(金の数え方物の数 え方)人生で国語の必要性(相手の意思 が解る・自分の意思を伝える、その意味 を知る)特に理解が遅い児童生徒には限 られた時間内での説明が困難で、教科書 を読み流して宿題にする事もあるようで す。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 質問は、 >今の学校の制度を見直す時期ではないでしょうか。 でしょうか? 文科省に、要望を出してみるのが良いと思います。 ここで嘆いたところで、なんの足しにもなりません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国語(読む・書く・意味を理解する)算数 (掛け算・足し算・割り算・引き算)が出 来れば少なくとも人生は生きていけると思 います。後は仕事を覚えて収入を得る。 難しい問題はネットで調べ覚えれば良い。 先生はいらないと思います。