人のカバンを覗く人

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性との食事で、相手が私のカバンをじーっと見ていた。
  • 相手はバッグの中の荷物に興味を持ち、それを話題に出した。
  • 私は相手の視線が気持ち悪く感じ、二度と食事に行かないことを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

人のカバンを覗く人

先日、私のことを気になっているらしい同僚の男性と2回目の食事に行きました。 対面に座って話していたのですが、その男性がバッグの中をじーっと見ていました。 実は1回目のときもその視線は気になっていましたが、相手が「バッグの中いっぱい入ってるんだね(^-^)重そうだねw」と言ってきたので、私は「そうなんだよ^^;」と軽く返しました。 しかし2回目の食事のときもじーっと見ていたので我慢できなくなり「バッグの中そんなに気になる?前も見てたよね?」と聞くと、相手は「いやー、荷物多いなと思って^^;」とへらへら言ってきました。 私がやること触るもの全て目で追っていて気持ち悪いのでもう二度と食事にも行かないと決めました。 私が携帯で帰りの電車の時刻を調べていたときもじーっと携帯を覗いていました。(私が少し携帯を傾けていたので見えていたかは分かりませんが) こんな人いるんだな~と驚きでした。 相手の気分が悪くなるなんてことは微塵も思わないのでしょうか? 皆様の周りにこんな方はいますか? 本当にストレスだったので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

その彼は、相談者さんの事が気になって気になって仕方がないのでしょう。 「好き」にもいろいろな種類があります。 「相手の幸福を心から願うような好き」「相手の心身を大切にしたいと思う好き」等は、人間にしか持てない高次の感情です。 しかしそれとは別に、「自分の都合のいい時なら可愛いがれる程度の好き」(ペット的扱い)、「相手を自分の理想のタイプに育てたい」(モラハラ的)というような、自己中心的な「好き」もあります。 その同僚の男性の「好き」は、「彼女のすべてを知っていたい、把握したい」というコレクション的というかマニア的?な、「支配的な好き」なんだと思います。 自分がカバンや携帯を覗き込むことで、相談者さんが不快な気持ちになるのを想像できない。つまり、相手の気持ちなど考えない。自分の「知りたい」という気持を優先することに躊躇しない、という事ですよね。 それって、彼女の部屋に盗聴器をつけたり、ストーカーしたりするタイプと同じです。 おつきあいなどして、「彼女は自分のモノだ。だから自分がなにしてもいいんだ」という根拠不明の思い込みをされたらすごく危険です。 こういうタイプとは、なるべく距離をとって、関わらないことが大事です。 つきあわないという判断をされた相談者さんは、とても賢明だと思います。

waiwaiakgw99
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそんな感じだと腑に落ちました。 こちらが答えたくないのにしつこく聞いてきたりしたので… 賢明な判断とおっしゃっていただき嬉しかったです。

その他の回答 (4)

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

好意を持っている相手の一挙手一投足を見つめる人って案外多いんですよ。 付き合ってしまえばそれは無くなるんです。 好意を持っている自分に酔いしれているのもありますが、相手の全てを 知りたいという気持ちの表れであって本人としては特段悪いことを しているとは思っていないのです。 男性でも女性でも彼氏彼女のスマホを見たいという衝動に駆られて 見てしまう人もいれば、我慢してしまう人もいますよね。 これも同じ行動なんですよ。カバンとスマホが違うだけです。 自分の知らないことを知りたいという欲求なんですよ。 相手の気分が悪くなるなんてことは微塵も思わないのでしょうか? 見つめることが悪いという考えはないのでしょうね。 皆様の周りにこんな方はいますか? 世の中にはたくさんいますよ。程度の差はありますけどね。

waiwaiakgw99
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪いことをしている気はないのですね。 確かに問い詰めときそんな感じでした…

回答No.3

偏見なのかもしれませんが悪趣味だなと思います。 相手の持ち物をじっと見ている自分を客観視できない人だから、相手の気持ちや視線を気にかけない印象を受けます。 他人の持ち物を観察することが快感なのかなと。 職場にも同僚のカバンや持ち物、弁当の中身まで観察する人が居たんですが気持ち悪かったです。 それと同じ性質を持った人だと思います。

waiwaiakgw99
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪趣味ですよね。覗く人というのが意外といるのですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。相手の気分が悪くなるなんてことは微塵も思わないのでしょうか?  はい、そうらしいですね。 2。皆様の周りにこんな方はいますか?  いいえ。いません。こういうのは、やがてあなたのスマホ、日記、持ち物検査、に進み、プライバシー侵害をなんとも思わない、人になる可能性もあります。

waiwaiakgw99
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね…やはり付き合わなくてよかったです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 恐らく、質問者様は女性で質問者様のことを気になってる同僚の男性は交際するような特定の彼女を持ったことがない男性なのだと思います。 やはり、女性と交際したことがない男性は女性の持ち物に興味があるでしょうから、どんな物がバッグに入ってるのか知りたいのではないでしょうか。 逆に、私は社会人になってから恋愛をして同棲した彼女に財布の中身や持ち物などを勝手に調べられて激しい喧嘩になり同棲を解消して別れた経験をしてる男ですが、女性が男性の持ち物に興味を持つこともあるので特に驚くほどのことではないと思います。

waiwaiakgw99
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が人の物をむしろ見ないようにするタイプなので余計気になったのかもしれません… 意外と普通なのですね…

関連するQ&A

  • 初対面なのに遠慮なしに食べまくる人

    メルトモと初めて会うことになって、会ってすぐに食事に行ったのですが、相手の男性は食べ放題ではないのに、どんどん注文してバクバク食べていました・・・。 それも、私は緊張もあってそんなに食べてないし、その男性を呆然として見ているにもかかわらず食べまくっていました。 食欲旺盛なのはいいですが、初対面なんだから遠慮というのがないのかな?と引いてしまいました。 それに、会話はほとんどなくて、私が話していても「うん」、「ああ」などしか言わず、話より食べるほうに気がいっているようでした。 (特に女性の方)初対面で、相手が遠慮なしに食べまくる人だったらどう思いますか?

  • 気のない人から食事に誘われても断れない

    わたしは気のない男性から食事に誘われても、断りたくてもなんだか相手に悪くて断れないのです。。。 多くの場合、「最近忙しい」と言って断ったら、「いつ頃なら暇になる?」と聞かれると、出任せで「来月あたり」と答えてしまい、本当に食事に行く事になってしまうのです。わたしは元々人との会話にものすごく気を遣ってしまうので、食事がのどを通らないし、家に帰ってどっと疲れが出てしまいます。なのであまり好意のない男性と食事には行きたくないのです…。 先日もパーティーに行ったときに同席していた初対面の男性からメールアドレスを聞かれ、さっそく「今度食事でも行きましょう」とメールがきたので「そうですね」と返事をしました。するとお決まりですが「いつがいいですか」とメールが来ました。 正直言って、乗り気ではありません。でも断れないのです。。。 相手に失礼ではないようにお断りするにはどうすればいいのでしょうか… アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 気になる人と食事。

    今度気になっている男性と食事します。 不安なことがあって、まず食べることが遅いんです。 それから、食べながら話すということが苦手なんです。 自分が食べてる時に、話しかけられたらどうしよう。とか考えてしまいます。 一口を小さくするのはいいのですが、それだと遅くなってしまいます。 当日は頑張って早く食べるつもりですが、もし相手の方が先に終わったら相手の視線を感じながら食べる。。考えただけで恥ずかしい。 あと、前歯に物が挟まりやすいというか付きやすいので 気になって上手く笑えなくなるんです。 こんな悩みを持つ方いますか? アドバイスください。

  • 好きでない人でも?

    このカテゴリーを色々読んでいると、好きでなくても女性は男性に視線を送るというような内容の回答を見つけたんですが、本当ですか? あと、二人だけで何回も食事や映画に行けたり、スキンシップ(突っ込みですけど・・・)というのは、親密度が上がったと捉えてもいいと思いますか?

  • 旅行デートの鞄について

    彼氏と2泊3日の国内旅行に行きます。 新幹線利用で、宿泊先は1泊目と2泊目で異なります。 ボストンバッグで行こうと思っていたのですが、荷物を極限まで減らしてやっと余裕ができる程度なのでお土産が入るか心配です。 なので、キャリーバッグ(約55×35×22cm)で行くか迷っています。 普段鞄を持たない派の彼はリュックで行くようで、下着は現地で処分してボトムも1本だけで済ますようです。ですが、女の私には真似出来ません(ボトムは初日と3日目は同じにしてしまう予定ですが・・・)。 観光の際は宿やロッカーに預ける予定ですが、駅の階段や新幹線の中などで彼に気を使わせてしまう(持ってあげなきゃ、等)のも嫌です。 彼がリュックなのに、私だけ大荷物だとおかしいでしょうか??

  • 男のカバンについて。

    お世話になります。27歳男、社会人です。 近々、仕事のカバンとは別に、プレイベート用にカバン(ボディバッグ)を買おうと思います! 年が近くて持っている男性。もしくは同様の知り合いが入る人(女性も含む) 中身になにを入れていますか? 携帯、財布、キーケースはポケットにあります。(タバコはすいません。) そんな人って、カバンの中身ってどんな物を入れてるんですか? 気が向いたらでいいので教えて下さい。

  • 下記の人について

    下記の人は、自分が凄く優しくていい人という自覚が無さそうだと思いますか? ・初対面の男性に、レストランで食事を奢った ・相手の男性の服が汚れているからと、自分の服を貸した ・相手の男性が暇そうにしていると、本を貸した ・相手の男性に、自分の金と車を奪う為に銃で2発撃たれたにも拘わらず、相手の男性に有り金全てと時計を渡した ・相手の男性に撃たれた事を、死ぬまで誰にも言わなかった

  • 航空機での持ち込みにつもつについて

    いつも、ANAを利用するのですがいつも肩掛けバッグのみで乗るので気にしたことがないのですが今度数泊する為キャスター付きのカバン(機内収納可)を持っていこうと思うのですが時刻表等に「身の回り品(ハンドバッグ等の携帯バッグ、カメラ、傘など)のほかに持込手荷物のサイズ以内の手荷物1個」と記載があるのですが合計2個持ち込む事が出来ると解釈していいのでしょうか?

  • ポーターの鞄

    当方女性40歳です。男性カテの方が色々アドバイスをいただけそうと思い、こちらに質問します。 好きな服装は大人カジュアルで、黒、グレー、白を基本に、数を多く持つよりも質の良さそうな素材の服や靴を選ぶようにしています。 靴は、男性のようなマニッシュな靴を最近は履くことが多く、革ならブラック、スニーカーなら白です。 バッグは、J&M Davidosonの革トートを仕事に、普段はカジュアルに色んな素材のバッグを持ちます。 先日、たまたま相方のプレゼント選びに都内のデパートに立ち寄ったところ、 ポーターのバッグが何種類か置いてありました。 プライベート&旅行用に、iPad mini、携帯電話(ガラパゴス)、Wifiルーター、ペン、小さな手帳、文庫本が入る鞄が欲しいなぁと漠然と思っていたところ、良さそうかな、と思いました。 ナイロンのショルダーバッグで、中にポケットや仕切りがいくつかあり、携帯やルーターをきちんとしまうのに便利かな、と思いました。 が、正直、なぜポーターがそんなに人気なのか、クリエイターとのコラボとか、色々出てますが、イマイチ良くわかりません。 形はいたってシンプルな横型ショルダーで、肩紐は太く、なんか昔のお父さんのバッグみたい・・・ 新聞の折込広告に出てくる安物のバッグと、あまり変わらないような気がするのです。(デザインが) 楽天等で、実際に日本人のモデルがかけている写真等もチェックしてみましたが、「ダサい…」。 一方、代官山や青山等で移されたオシャレ系な男子が持っていると、格好よく見えたりします。 自分は女ですし、オシャレ系男子でもないし、オシャレに持つ自信がイマイチありません。 ポーターは、かなり持つ人のセンスで左右されるものなのでしょうか。 職人が作っているとか、縫製が綺麗とか、他のメーカーでも十分にそういうのはたくさんありますし、バッグなんて10年は余裕で使えます。(物持ちがいいほうです) ただ、レスポのオールブラックのショルダーを旅行用に便利かと思って買ったことがありましたが、ポケットが多すぎて、意外と入らず、使い勝手がイマイチだったため、ポーター人気の秘密はほかにあるのかと思っています。 ポーターをお持ちの方に、どんな風に便利か、使い勝手がいいか、何年くらいもっているかなど、お聞きしたいです。あと純粋に、40代以上の女性が持っても問題ないでしょうか。

  • ずっとこっちを見ている人

    ずっとこっちを見ている人 外で、たまに自分のことを見る人っていませんか? 視線を感じ、見ると私を見る50代以上の男性。(私は男) なんだろ。まいっか。と私の方から視線を外してもまだこちらを見ている気がして、 見るとまだ私を見ている。 睨むでもなく、嗤うでもなく。 相手は、進行方向に歩みを進めながら私を見るので、もう前方→並列から私の方がその人より後方になりつつあっても、体は進ませながら首だけこちらに向けまだ見つめます。 呼び止め、なぜ、そこまでして私を見たのですか?と質問したいくらいです。 そういうことってないですか? なぜ見つめたのでしょう? もしくは視線を外せなかったのでしょうか?