人のカバンを覗く人

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性との食事で、相手が私のカバンをじーっと見ていた。
  • 相手はバッグの中の荷物に興味を持ち、それを話題に出した。
  • 私は相手の視線が気持ち悪く感じ、二度と食事に行かないことを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

人のカバンを覗く人

先日、私のことを気になっているらしい同僚の男性と2回目の食事に行きました。 対面に座って話していたのですが、その男性がバッグの中をじーっと見ていました。 実は1回目のときもその視線は気になっていましたが、相手が「バッグの中いっぱい入ってるんだね(^-^)重そうだねw」と言ってきたので、私は「そうなんだよ^^;」と軽く返しました。 しかし2回目の食事のときもじーっと見ていたので我慢できなくなり「バッグの中そんなに気になる?前も見てたよね?」と聞くと、相手は「いやー、荷物多いなと思って^^;」とへらへら言ってきました。 私がやること触るもの全て目で追っていて気持ち悪いのでもう二度と食事にも行かないと決めました。 私が携帯で帰りの電車の時刻を調べていたときもじーっと携帯を覗いていました。(私が少し携帯を傾けていたので見えていたかは分かりませんが) こんな人いるんだな~と驚きでした。 相手の気分が悪くなるなんてことは微塵も思わないのでしょうか? 皆様の周りにこんな方はいますか? 本当にストレスだったので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.5

その彼は、相談者さんの事が気になって気になって仕方がないのでしょう。 「好き」にもいろいろな種類があります。 「相手の幸福を心から願うような好き」「相手の心身を大切にしたいと思う好き」等は、人間にしか持てない高次の感情です。 しかしそれとは別に、「自分の都合のいい時なら可愛いがれる程度の好き」(ペット的扱い)、「相手を自分の理想のタイプに育てたい」(モラハラ的)というような、自己中心的な「好き」もあります。 その同僚の男性の「好き」は、「彼女のすべてを知っていたい、把握したい」というコレクション的というかマニア的?な、「支配的な好き」なんだと思います。 自分がカバンや携帯を覗き込むことで、相談者さんが不快な気持ちになるのを想像できない。つまり、相手の気持ちなど考えない。自分の「知りたい」という気持を優先することに躊躇しない、という事ですよね。 それって、彼女の部屋に盗聴器をつけたり、ストーカーしたりするタイプと同じです。 おつきあいなどして、「彼女は自分のモノだ。だから自分がなにしてもいいんだ」という根拠不明の思い込みをされたらすごく危険です。 こういうタイプとは、なるべく距離をとって、関わらないことが大事です。 つきあわないという判断をされた相談者さんは、とても賢明だと思います。

waiwaiakgw99
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそんな感じだと腑に落ちました。 こちらが答えたくないのにしつこく聞いてきたりしたので… 賢明な判断とおっしゃっていただき嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• kobeone
回答No.4

好意を持っている相手の一挙手一投足を見つめる人って案外多いんですよ。 付き合ってしまえばそれは無くなるんです。 好意を持っている自分に酔いしれているのもありますが、相手の全てを 知りたいという気持ちの表れであって本人としては特段悪いことを しているとは思っていないのです。 男性でも女性でも彼氏彼女のスマホを見たいという衝動に駆られて 見てしまう人もいれば、我慢してしまう人もいますよね。 これも同じ行動なんですよ。カバンとスマホが違うだけです。 自分の知らないことを知りたいという欲求なんですよ。 相手の気分が悪くなるなんてことは微塵も思わないのでしょうか? 見つめることが悪いという考えはないのでしょうね。 皆様の周りにこんな方はいますか? 世の中にはたくさんいますよ。程度の差はありますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪いことをしている気はないのですね。 確かに問い詰めときそんな感じでした…

回答No.3

偏見なのかもしれませんが悪趣味だなと思います。 相手の持ち物をじっと見ている自分を客観視できない人だから、相手の気持ちや視線を気にかけない印象を受けます。 他人の持ち物を観察することが快感なのかなと。 職場にも同僚のカバンや持ち物、弁当の中身まで観察する人が居たんですが気持ち悪かったです。 それと同じ性質を持った人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪趣味ですよね。覗く人というのが意外といるのですね。

• SPS700
回答No.2

1。相手の気分が悪くなるなんてことは微塵も思わないのでしょうか?  はい、そうらしいですね。 2。皆様の周りにこんな方はいますか?  いいえ。いません。こういうのは、やがてあなたのスマホ、日記、持ち物検査、に進み、プライバシー侵害をなんとも思わない、人になる可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね…やはり付き合わなくてよかったです。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 恐らく、質問者様は女性で質問者様のことを気になってる同僚の男性は交際するような特定の彼女を持ったことがない男性なのだと思います。 やはり、女性と交際したことがない男性は女性の持ち物に興味があるでしょうから、どんな物がバッグに入ってるのか知りたいのではないでしょうか。 逆に、私は社会人になってから恋愛をして同棲した彼女に財布の中身や持ち物などを勝手に調べられて激しい喧嘩になり同棲を解消して別れた経験をしてる男ですが、女性が男性の持ち物に興味を持つこともあるので特に驚くほどのことではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が人の物をむしろ見ないようにするタイプなので余計気になったのかもしれません… 意外と普通なのですね…