• 締切済み

EXCELファイルをマージするツール

複数のEXCELファイルがパソコンの同一フォルダーにあります。 すべてのファイルはそれぞれタブは1つで、しかも行数も列数も見出しも全く同じファイルです。ちがうのはそこに入っている文字列データだけです。 同じ行番号&列番号のセルにはいずれかの1ファイルにしかデータは入っていません。 これらをマージして、集計(正確には転記)を完了したファイルを作りたいのですが、 何かツールを使って省力化できないでしょうか。

みんなの回答

• wek00
回答No.4

VBAを使うことで省力化できます。 元データファイルのセルの文字列を 集計先シートの同じアドレスのセルの文字列に結合していくように すれば条件判断しなくてもいいのでより簡単になると思います。 参考: ブック vba 参照 - Google Search ┗https://vbabeginner.net/vbaで別ブックのシートやセルを参照する/  VBAで別ブックのシートやセルを参照する vba セル 参照 - Google Search ┗https://www.tipsfound.com/vba/07001  VBA セルの値を取得する  ┗https://www.tipsfound.com/vba/07002   VBA セルに値を設定する http://note.phyllo.net/?eid=539332 Excel VBAメモ:UBound関数と多次元配列 | フィロの村note vba 全てのファイル - Google Search ┗http://officetanaka.net/excel/vba/file/file07.htm  Office TANAKA - Excel VBAファイルの操作[ファイルの一覧を取得する]

• k-josui
回答No.3
  • panacon
回答No.2

Accessを持っていればこれでできます。 Accessを1つ作ってすべてのエクセルをリンクし、そのそれぞれのエクセルを1回ずつ集計用のテーブルに追加するマクロを組めば良いです。 マクロは何度でも使えるように、最初に集計テーブルのデータを削除する削除クエリを動かして、その後、全てのエクセルデータを順に追加し、最後に集計テーブルをエクセルでエクスポートすれば良いです。 また、クロス集計クエリも使えますので、集計結果まで自動化できます。

• okwavey2
回答No.1

>これらをマージして、集計(正確には転記)を完了したファイルを作りたいのですが、 何かツールを使って省力化できないでしょうか。 機能が限定され過ぎていて汎用性がないので、その機能がピンポイントにあるツールは存在しないと思います。 UWSCというツールを使って、スクリプトを自分で書くと割りと簡単に実現できるかと思います。